【ミニヒマワリ(ミニひまわり)のまとめ!】育て方(間引きや寄せ植え)と花言葉等15個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、ミニヒマワリについてお伝えします。

 

プランターや鉢植えでも、育てやすい大きさのミニヒマワリ。

 

ミニひまわりは土を選ばずよく育ち、難しい手入れも必要ないので、初心者の方でも安心して育てることができます。

各項目に上手にミニひまわりを育てるためのポイントをまとめましたので、どうぞ最後までご覧ください!

 

今回はミニヒマワリについてのポイント、

①ミニヒマワリ(ミニひまわり)の育て方(環境、土、肥料、水やり)
②ミニヒマワリ(ミニひまわり)の画像(写真)!特徴は?多年草なの?押し花として楽しむことができるの?
③ミニヒマワリ(ミニひまわり)の開花時期(咲く時期)や季節はいつ頃なの?種取りはいつできるの?
④ミニヒマワリ(ミニひまわり)の値段や販売価格はいくらぐらいなの?栽培キットは販売されているの?
⑤ミニヒマワリ(ミニひまわり)の苗の植え付け(植え方)や植え替えのポイントは?
⑥ミニヒマワリ(ミニひまわり)のプランター(鉢植え)や花壇(庭植え)で育てる際のポイントは?
⑦ミニヒマワリ(ミニひまわり)を水耕栽培(水栽培)で育てる際のポイントは?ペットボトルで育てることはできるの?
⑧ミニヒマワリ(ミニひまわり)の寄せ植えに合う植物はなにがあるの?
⑨ミニヒマワリ(ミニひまわり)の間引きや摘心(剪定や切り戻しとも)のやり方は?花が終わったら手入れはどうするの?
⑩ミニヒマワリ(ミニひまわり)の増やし方!種まき時期と種まきのポイントは?発芽の適温と日数は?種ができないのはなぜ?
⑪ミニヒマワリ(ミニひまわり)のかかりうる病気や害虫の対策方法は?おすすめの殺虫剤は?アブラムシやハダニに注意?
⑫ミニヒマワリ(ミニひまわり)が枯れる(枯れたら)原因と対策方法は?
⑬ミニヒマワリ(ミニひまわり)の冬越しのやり方は?
⑭ミニヒマワリ(ミニひまわり)の花言葉はなに?
⑮ミニヒマワリ(ミニひまわり)の種類や品種は何があるの?ひまわりとの違いは?

 

以上15個の点についてお伝えします。

まずはミニヒマワリの育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

ミニヒマワリ(ミニひまわり)の育て方(栽培方法)は?成長過程や高さは?寿命はどれくらい?

 

ミニひまわりの基本的な育て方は、ヒマワリと同じです。

ヒマワリの育て方」の記事もあるので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!

【ヒマワリのまとめ!】開花時期や花言葉等12個のポイント!

2018年8月2日

ミニヒマワリは丈が低いので、鉢やプランターで栽培しやすい品種です。

可能であれば室内ではなく、屋外でたくさん日光を当てて育てましょう。

 

ミニひまわりの背丈は、種類にもよりますが、1mほどにおさまります。

寿命ですが、ミニひまわりは一年草なので、1年限りです。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、ミニヒマワリが好む環境についてお伝えします!

 

ミニヒマワリ(ミニひまわり)の育て方!環境はどうする?支柱は必要になるの?

 

 

ミニヒマワリを育てる環境は日当たりがよく、風通しのよい環境が適しています。

 

日光が少ないとミニひまわりの株が弱ってしまい、病気や害虫の被害を受けやすくなります。

締め切った室内などでは萎れてしまうので、ベランダなどに出して育てるのがよいでしょう。

 

ミニひまわりを育てる際には、そこまで大きくならないため支柱は必須ではありません。

もしも、背丈が大きくなり、花が垂れてしまったりしていた場合には、支柱を使って茎を支えてあげましょう。

 

ミニヒマワリは用土に関しては、あまり神経質になる必要はありません。

基本的にはどのような土でも育てることができます。

 

より元気に育てるためには、次にお伝えする用土を使用して苗や種を植えてみましょう。

次は、ミニヒマワリに適した用土についてお伝えします!

 

ミニヒマワリ(ミニひまわり)を育てる際の適した用土は何?

 

ミニヒマワリを育てる際に使用する用土は、水はけのよい有機質な土で育てましょう。

 

配合する場合は「赤玉土7:腐葉土3」に緩効性肥料を混ぜたものがおすすめです。

市販の草花用の培養土を使うと、配合の手間が省けて便利ですよ。

元気なミニヒマワリに育てるためには、元肥をしっかり施すことがポイントです。

次は、ミニヒマワリに必要な肥料についてお伝えします!

 

ミニヒマワリ(ミニひまわり)の育て方!肥料(液体肥料)は必要なの?

 

ミニひまわりを育てる際に使用する元肥は、植え付けのときに、緩効性肥料を施しましょう。

 

また、生育が悪いときや、葉の色が薄くなってきたときに追肥を施しましょう。

春~夏に、薄めた液体肥料を月2回を目安に与えます。

肥料のあげ過ぎは、徒長の原因になります。

徒長すると茎が重くなってしまって折れやすくなるので、過肥には注意してください。

 

ヒマワリに比べて、ミニひまわりの種は少し小さいのが特徴です。

種の向きをよく見て、まいてみましょう。

 

ミニヒマワリは強い乾燥に弱い性質があります。

特にあの季節には、水切れを起こさないように注意が必要なんです。

 

では次は、ミニヒマワリの水やりポイントについてお伝えします!

 

ミニヒマワリ(ミニひまわり)を育てる際の水の量はどうする?

 

ミニひまわりを育てる際の水やりのやり方ですが、基本は降水で育てます。

もしも用土が乾いていたら、鉢底から出るくらいたっぷり水やりを行います。

 

特にミニヒマワリに限らず、植物は「夏」は水切れを起こしやすいので、1日に2回、朝と夕方に土をチェックし、水やりをすることが大切です。

 

また、受け皿に溜まった水は、必ず捨ててください。

溜まったままにしておくと、根腐れの原因になってしまいます。

 

根腐れさせないためにも、1日数回だけでもいいので、定期的に受け皿の点検をしてあげましょうね。

また、鉢植えやプランターで育てるのであれば、鉢底に軽石や鉢底石を敷いてあげると良いでしょう。

 

以上で基本的なミニひまわりの育て方については終わりです。

まずは、ミニひまわりの写真を見ていきましょう!押し花として楽しむことはできるのでしょうか?

 

ミニヒマワリ(ミニひまわり)の画像(写真)!特徴は?多年草なの?押し花として楽しむことができるの?

 

 

ミニひまわりの特徴はやはりその小ささと言えるでしょう。

種類にもよるのですが、ひまわりは最大で2メートルを超える背丈にもなることもあるのですが、ミニひまわりは、1メートル以内におさまる場合がほとんどです。

 

また、ミニひまわりは多年草ではなくて、一年草になります。

なので、毎年楽しむのであれば、種まき等で再度栽培してあげる必要性があります。

 

もちろん、ミニひまわりは押し花として楽しむことができます。

インターネットで購入することもできるので、今すぐに手に入れたいという方は、自作よりも購入する方が早いでしょう。

 

次はミニヒマワリの開花時期についてお伝えします!

 

ミニヒマワリ(ミニひまわり)の開花時期(咲く時期)や季節はいつ頃なの?種取りはいつできるの?

 

 

ミニひまわりの開花時期は、5~8月です。

 

ヒマワリを小さく品種改良されたもので、丈が1m未満のものを「ミニひまわり」と呼びます。

鉢植えで育てやすい大きさなので、贈り物や寄せ植えなどにもおすすめですよ!

 

また、ミニひまわりの種取りができるのは、花が枯れてからおおよそ1ヶ月後になります。

種の保存方法ですが、種を乾燥させて、直射日光が当たらない暗い場所で保存しましょう。

 

ところで、皆さんはどこでお花を購入しているでしょうか。

インターネットやお花屋さん様々だと思います。

 

いま、お花定期便サービスが流行り始めているのをご存知でしょうか。

ブルーミーライフという会社をはじめとして急展開にサービスがうなぎ上りになっています!

 

なんと、毎週500円から始めることができるのですよ。

平日に、100円のドリンクを一杯我慢するだけで、毎週お花を楽しむことができます!

 

私が、ブルーミーライフという会社のお花定期便サービスについてまとめてみました。

もしも、お花定期便を利用してみたい!という方は下記の記事をご覧になってください!

*【ブルーミーライフ 】お花定期便についてはこちらをクリック!

 

次に、ミニヒマワリ(ミニひまわり)の値段や販売価格はいくらぐらいなのかについてお伝えします。

 

ミニヒマワリ(ミニひまわり)の値段や販売価格はいくらぐらいなの?栽培キットは販売されているの?

 

ミニひまわりはおおよそ、200〜2000円ほどの値段で購入するすることができます。

また、ミニひまわりの栽培キットも販売されていて、おおよそ1500円ほどで購入することができます。

 

栽培キットが販売されているのはとても嬉しいですね。

 

ミニヒマワリの苗を植える際には、重要なポイントがあるんです。

次はミニヒマワリを植える時期についてお伝えします!

 

ミニヒマワリ(ミニひまわり)の苗の植え付け(植え方)や植え替えのポイントは?

 

ミニヒマワリの苗の植え付けに適した時期は、4~5月です。

 

植えるときの重要なポイントは、根鉢を崩さずに植えること!

ミニヒマワリの根は「宿根性」といって、根がまっすぐ伸びます。

根が傷ついてしまうと成長できなくなってしまうので、根を傷つけないようにすることが、最も重要なポイントです。

 

小さなミニヒマワリは、プランターや植木鉢で育てるのに適しています。

まずは適したサイズのプランターを選びましょう。

 

ミニヒマワリの植え替えは6月中旬~7月中旬に行いましょう。

 

植え替えのときは、根を傷めないことが最も重要なポイントです。

なるべく根鉢を崩さずに、新しい土へ植え替えしてください。

 

夏を彩ってくれた花が咲き終わったら、次のシーズンに向けて準備をしましょう。

 

次はミニヒマワリをプランター(植木鉢)で育てるポイントについてお伝えします!

 

ミニヒマワリ(ミニひまわり)のプランター(鉢植え)や花壇(庭植え)で育てる際のポイントは?

 

 

ミニヒマワリはヒマワリに比べて、根の張りが浅いという特徴があります。

根がまっすぐ下へ伸びるので、深さのあるプランターや植木鉢が適しています。

 

底には必ず軽石や底石などを入れて、水はけをよくすることがポイントです。

水やりのところでもお伝えしましたが、水はげが悪いと、根腐れを起こしてしまうので注意しましょうね!

 

置き場所は、よく日の当たる屋外もしくはベランダなどがよいでしょう。

 

もちろんお庭に植えて楽しむこともできます。

地植えする場合は、〇〇に注意が必要です!

 

ミニヒマワリは、土壌は水はけのよい場所を選びます。

庭土が粘土質な場合は、川砂や軽石を加えて土壌改良してください。

 

日陰が多い場所だと、害虫被害を受けやすくなるので、よく日の当たる場所に植えましょう。

 

地植えのポイントは、乾燥させ過ぎないこと!

 

夏は乾燥しやすいので、株元にワラや腐葉土を敷いてあげると、乾燥予防になります。

基本は降雨で育てますが、土が乾燥しているようであれば、水やりを行ってください。

 

朝や夕方の涼しい時間帯に水やりを行いましょう。

 

鉢植えや花壇のほかにも、水耕栽培で育てることもできるんです。

ペットボトルなどご家庭にあるもので、簡単にできますのでぜひチェックしてみてくださいね!

 

次はミニヒマワリを水耕栽培で育てるポイントについてお伝えします。

 

ミニヒマワリ(ミニひまわり)を水耕栽培(水栽培)で育てる際のポイントは?ペットボトルで育てることはできるの?

 

ミニヒマワリを水耕栽培にする場合は、種まきから育てた苗を使いましょう。

 

サイコロ状に切ったスポンジに切り込みを入れて、種を1粒ずつ入れていきます。

スポンジに水をしみ込ませて、常に湿っている状態をキープしてください。

 

ペットボトルで水耕栽培用の容器をつくりましょう。

 

ペットボトルの飲み口側を、3分の1あたりで切ります。

切ったら逆さまにして、下部分に乗せてください。

下部分にアルミホイルを巻いたら完成です。

 

ミニヒマワリの苗をスポンジこと、ペットボトルの上部に入れます。

用土を入れて、苗が倒れるのを防ぎましょう。

根の半分が浸るくらいの水を入れて、直射日光を避けた明るい場所で管理してください。

 

水換えは毎日行い、常にきれいな状態を保つようにします。

このときも根に傷がつかないように、十分注意してくださいね。

 

次は、ミニヒマワリ(ミニひまわり)の寄せ植えに合う植物はなにがあるのかについてお伝えします!

 

ミニヒマワリ(ミニひまわり)の寄せ植えに合う植物はなにがあるの?

 

 

ミニヒマワリと開花時期や生育環境が近い花と、寄せ植えをつくってみましょう。

ディアスキアディモルフォセカなどがおすすめです。

【ディアスキアのまとめ!】育て方(苗の植え付けや挿し木)と花言葉等10個のポイント!

2020年8月20日

【ディモルフォセカのまとめ!】育て方(寄せ植えや挿し木)と花言葉等12個のポイント!

2020年4月9日

 

花がらをこまめに摘んであげることで、長く寄せ植えを楽しむことができます。

 

ミニヒマワリは移植を嫌うので、植え替えはなるべく行わないようにします。

しかしどうしても植え替えが必要な場合は、次のポイントに注意してみてください。

 

用土に種まきをした場合、発芽したら間引き作業が必要になります。

間引きのやり方には、大切なポイントがあるんです。

 

次はミニヒマワリの間引き方法や花が終わった後の手入れについてお伝えします!

 

ミニヒマワリ(ミニひまわり)の間引きや摘心(剪定や切り戻しとも)のやり方は?花が終わったら手入れはどうするの?

 

ミニひまわりの間引きのやり方ですが、種まきをして本葉が出てくるまで育ったら、元気な芽を残して間引いていきます。

 

間引くときには引っこ抜かずに、ハサミで根元から切ってください。

 

もし土の中で根が絡んでいた場合、引っこ抜いてしまうと根が傷ついてしまうためです。

ミニヒマワリの根は、苗の時期から大切に扱わなければいけません。

 

ミニヒマワリの鮮やかな黄色は、寄せ植えにぴったりです!

花も小ぶりなので、どんな花とも合わせやすいですよ。

 

ミニヒマワリはほとんどの品種が1年草です。

花が終わったら、種がとれるまでそのままにしておきます。

 

種を採取したら紙袋などに入れて、冷暗所で保管しましょう。

種を採り終わったら、株は抜いてください。

 

次の年も花を咲かせる品種の場合は、花茎を根元から切って、新しい芽が出るのを待ちましょう。

 

ミニヒマワリ(ミニひまわり)の増やし方!種まき時期と種まきのポイントは?発芽の適温と日数は?種ができないのはなぜ?

 

 

ミニヒマワリの種まきの適期は、暖地では4~6月ころ、寒冷地では5~6月ころです。

ミニヒマワリは移植を嫌うので、プランターや鉢に直まきしましょう。

 

プランターなどに用土を入れ、水をかけて湿らせておきます。

 

1㎝ほどの植穴をあけて、尖っている方を下向きにして2~3粒ずつ、重ならないようにまいてください。

覆土したらたっぷり水やりを行います。

 

直射日光を避けた半日陰の環境で、土が乾燥しないように管理しましょう。

発芽したら元気のよいものを残して、あとは間引いていきます。

本葉が数枚出るまで育ったら、土が乾いてから水やりをするようにします。

 

ミニひまわりの発芽の適温としては、20度から25度が目安となります。

発芽までの日数は、おおよそ5日と1週間経たないくらいとなります。

 

ミニひまわりの種ができずに悩む事があると思いますが、ミニひまわりは種が出来づらい種類です。

また、発芽率もあまり良くありません。

 

販売されているミニひまわりの発芽率は、自分で育てた種を利用するよりは高いので、種を新しく購入する方が確実と言えるでしょう。

 

ミニひまわりは風通しが悪かったり、日光が少ないと害虫被害を受けやすくなります。

では害虫にはどのようなものがあるのでしょうか?

 

次はミニヒマワリがかかりうる病気や害虫の種類と対策についてお伝えします!

 

ミニヒマワリ(ミニひまわり)のかかりうる病気や害虫の対策方法は?おすすめの殺虫剤は?アブラムシやハダニに注意?

 

ミニヒマワリがかかりうる病気に「べと病」「黒斑病」「褐斑病」などがあります。

 

共通の発生原因は「多湿」です。

風通しをよくして、株元や葉が蒸れないように注意しましょう。

 

地植えの場合は株元にマルチングをして、泥水のはね返りを防ぐことも、病気の予防につながります。

発症した部分はすぐに取り除いてください。

 

注意が必要な害虫には「ダンゴムシ」「ハダニ」「アブラムシ」「ヨトウムシ」「ナメクジ」などがいます。

害虫は見つけ次第すぐに駆除して、殺虫剤を散布しましょう。

 

風通しをよくすること、日光によく当てることが害虫予防になります。

乾燥させ過ぎないことも大切なポイントです。

 

おすすめの殺虫剤はベニカグリーンVスプレーです。

せっかく植えたミニヒマワリが、すぐ枯れてしまった、花が咲かないとお困りではありませんか?

 

原因は次のようなことが考えられます。

次はミニヒマワリが育たない(花が咲かない)原因についてお伝えします!

 

ミニヒマワリ(ミニひまわり)が育たない(花が咲かない)原因は?枯れる(枯れたら)原因と対策方法は?

 

 

ミニヒマワリが育たない原因や花が咲かない原因に「日照不足」が考えられます。

 

たくさんの日光を浴びて育つミニヒマワリは、室内にばかり置いていると、うまく育つことができません。

なるべく屋外に出して、育てるようにしましょう。

 

「夏の水切れ」で枯れてしまう場合があります。

夏の時期は1日2回は土が乾いていないか、見てあげてください。

 

根に傷がつく」と成長が止まってしまいます。

植え付けのときに根が傷つかないように十分注意して、移植はせずに育てましょう。

 

「肥料のあげ過ぎ」で葉や茎ばかりが伸びて、花が育たなくなります。

肥料は花に元気がないときにだけ、あげるくらいで十分ですよ。

 

それでは次に、ミニヒマワリ(ミニひまわり)の冬越しのやり方をお伝えします。

 

ミニヒマワリ(ミニひまわり)の冬越しのやり方は?

 

ミニひまわりは冬越しをすることは一般的ではありません。

なので、来年以降に再度種まき等をしてあげましょう。

 

ただし、ミニひまわりの種類の中でも冬に強い種類であるグッドスマイルは12月まで花を咲かせます。

ただし、条件としては夜間で10度以上の気温が必要になるので、北海道や東北のような寒い地域では厳しそうですね。

 

ミニヒマワリの花言葉には、ヒマワリと同じ花言葉があります。

次はミニヒマワリの花言葉についてお伝えします!

 

ミニヒマワリ(ミニひまわり)の花言葉はなに?

 

 

ミニヒマワリの花言葉には「崇拝」「敬慕」「愛慕」「憧れ」「あなたを見つめる」などがあります。

これらはヒマワリと同じ花言葉で、太陽を追って花を咲かせる姿から「あなたを見つめる」という花言葉がつけられました。

 

小さなヒマワリには「高貴」という花言葉もあるんです。

贈り物にするなら大きなヒマワリよりも、ミニヒマワリの方がおすすめです。

 

小さな品種のヒマワリにはどのような種類があるのか見てみましょう!

次はミニヒマワリの種類や品種についてお伝えします!

 

ミニヒマワリ(ミニひまわり)の種類や品種は何があるの?ひまわりとの違いは?

 

ミニひまわりとひまわりの一番大きい違いは、大きさです。

ひまわりは、最大で2メートルを超える大きさになりますが、ミニひまわりは、1メートルを超えることは少ないです。

 

なので、ミニひまわりは室内で育てる際には非常に有効でしょう。

 

ミニヒマワリの品種には次のようなものがあります。

 

「小夏」

草丈が25㎝の小さな品種で、鉢植えに適しています。

花もちがよいので、開花期間が長いのが特徴です。

 

「ジュニア」

丈は約60㎝になります。

分枝咲きで病気に強く、花もちがよい品種です。

 

「テディーベア」

八重咲き品種で、こんもりとした花姿が特徴的です。

分枝するのでたくさんの花を楽しむことができます。

 

「グッドスマイル」

ポット栽培では草丈の大きさが12センチメートル、花の大きさが8センチメートルになります。

花壇などの地植えで育てる場合には草丈が45センチメートル、花の大きさが16センチメートルになります。

また、地域によっては12月まで花を咲かせます。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

  • オススメ記事

【ディアスキアのまとめ!】育て方(苗の植え付けや挿し木)と花言葉等10個のポイント!

2020年8月20日

【キンセンカ(カレンデュラ)のまとめ!】育て方(種まきや寄せ植え)と花言葉等13個のポイント!

2018年1月7日

【ケイトウ(花)のまとめ!】切り戻しや花言葉等15個のポイント!

2018年10月7日

 

ミニヒマワリ(ミニひまわり)のまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは15個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ミニヒマワリ(ミニひまわり)の育て方

ミニひまわりは、日当たりがよく、風通しのよい環境が適しています。

水はけのよい有機質な土で育てましょう。

元肥は植え付けのときに、緩効性肥料を施します。

追肥は春~夏に、薄めた液体肥料を月2回を目安に与えます。

覆土したらたっぷり水やりを行い、直射日光を避けた半日陰の環境で、土が乾燥しないように管理しましょう。

水やりは土が乾いたら、鉢底から出るくらいたっぷり水をあげてください。

 

②ミニヒマワリ(ミニひまわり)の画像(写真)!特徴は

ミニひまわりは、ひまわりと比べても人間の背丈までいかないほどにおさまります。

多年草ではなく一年草です。

ミニひまわりの押し花はネットショップでも購入することができます。

 

③ミニヒマワリ(ミニひまわり)の開花時期(咲く時期)や季節はいつ頃

ミニひまわりの開花時期は、5~8月です。

種は、花が終わってから1ヶ月ほどで採取可能になります。

 

④ミニヒマワリ(ミニひまわり)の値段や販売価格はいくらぐらいなの?栽培キットは販売されている?

ミニひまわりは、おおよそ200〜2000円ほどの間で購入することができます。

また、ギフト用の栽培キットも販売されているので、栽培キットを利用することもできます。

 

⑤ミニヒマワリ(ミニひまわり)の苗の植え付け(植え方)や植え替えのポイント

ミニひまわりの植え付けに適した時期は、4~5月です。

植えるときの重要なポイントは、根鉢を崩さずに植えることです!

また、植え替えは6月中旬~7月中旬に行いましょう。

植え替えのときは、根を傷めないことが最も重要なポイントです。

なるべく根鉢を崩さずに、新しい土へ植え替えしてください。

 

⑥ミニヒマワリ(ミニひまわり)のプランター(鉢植え)や花壇(庭植え)で育てる際のポイント

ミニひまわりの根はまっすぐ下へ伸びるので、深さのあるプランターや植木鉢が適しています。

底には必ず軽石や底石などを入れて、水はけをよくすることがポイントです。

土壌は水はけのよい場所を選びます。

日陰が多い場所だと、害虫被害を受けやすくなるので、よく日の当たる場所に植えましょう。

地植えのポイントは、乾燥させ過ぎないことです!

 

⑦ミニヒマワリ(ミニひまわり)を水耕栽培(水栽培)で育てる際のポイントは?ペットボトルで育てることはできる?

ミニひまわりを水耕栽培で育てる場合は、種まきから育てた苗を使いましょう。

ミニひまわりの苗を、ペットボトルで作った須高栽培用の容器に入れます。

根の半分が浸るくらいの水を入れて、直射日光を避けた、明るい場所で管理してください。

水換えは毎日行い、常にきれいな状態を保つようにすることが大事なポイントです。

 

⑧ミニヒマワリ(ミニひまわり)の寄せ植えに合う植物はなにがある

ミニひまわりと開花時期や生育環境が近い花と、寄せ植えをつくってみましょう。

「ディアスキア」や「ディモルフォセカ」などがおすすめです。

花がらをこまめに摘んであげることで、長く寄せ植えを楽しむことができますよ。

 

⑨ミニヒマワリ(ミニひまわり)の間引きや摘心(剪定や切り戻しとも)のやり方

ミニひまわりは、種まきをして本葉が出てくるまで育ったら、元気な芽を残して間引いていきます。

間引くときには引っこ抜かずに、ハサミで根元から切ってください。

花が終わったら、種がとれるまでそのままにしておきます。

種を採取したら紙袋などに入れて、冷暗所で保管しましょう。

種を採り終わったら、株は抜いてください。

 

⑩ミニヒマワリ(ミニひまわり)の増やし方!種まき時期と種まきのポイント

ミニひまわりの種まきの適期は、暖地では4~6月ころ、寒冷地では5~6月ころに直まきで行います。

湿らせた用土に、1㎝ほどの植穴をあけて、尖っている方を下向きにして2~3粒ずつ、重ならないようにまいてください。

 

⑪ミニヒマワリ(ミニひまわり)のかかりうる病気や害虫の対策方法

ミニひまわりがかかりうる病気に「べと病」「黒斑病」「褐斑病」などがあります。

共通の発生原因は「多湿」です。

風通しをよくして、株元や葉が蒸れないように注意しましょう。

発症した部分はすぐに取り除いてください。

注意が必要な害虫には「ダンゴムシ」「ハダニ」「アブラムシ」「ヨトウムシ」「ナメクジ」などがいます。

害虫は見つけ次第すぐに駆除して、殺虫剤を散布しましょう。

 

⑫ミニヒマワリ(ミニひまわり)が枯れる(枯れたら)原因と対策方法

ミニひまわりが枯れてしまう原因は、夏の水切れや、根腐れが考えられます。

ちょうど良い水やりの間隔をあけましょう。

 

⑬ミニヒマワリ(ミニひまわり)の冬越しのやり方

ミニひまわりの冬越しは一般的ではありません。

 

⑭ミニヒマワリ(ミニひまわり)の花言葉

ミニヒマワリの花言葉には「崇拝」「敬慕」「愛慕」「憧れ」「あなたを見つめる」などがあります。

 

⑮ミニヒマワリ(ミニひまわり)の種類や品種

ひまわりとミニひまわりの大きな違いは、やはり成長具合です。

ミニヒマワリの品種には「小夏」「ジュニア」「テディーベア」などがあります。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)