花も葉の形も可愛らしい、食虫植物のムシトリスミレ。
花がスミレに似ていますが、スミレとは別の種類の植物です。
ムシトリスミレは品種によって育て方が難しいもの、育てやすいものに分かれます。
「温帯低地性」の種類は、育てやすい種類です。
ムシトリスミレを初めて育てる方は、「温帯低地性」をおすすめします。
ここから詳しくお伝えします!
今回はムシトリスミレについてのポイント、
以上7つの点についてお伝えします。
まずはムシトリスミレの育て方からお伝えします!
目次(クリックで飛べます)
ムシトリスミレの育て方は?
食虫植物だからといって、虫だけを与えていればいいわけではありません。
また、湿った場所を好むため、水の管理に注意が必要です。
最初は、ムシトリスミレが好む環境についてお伝えします!
ムシトリスミレの育て方!環境はどうする?
ムシトリスミレは、風通しのいい場所で育てましょう。
また、明るめな半日陰がよいでしょう。
次は、ムシトリスミレに適した用土についてお伝えします!
ムシトリスミレを育てる際の適した用土は何?
ムシトリスミレは、肥料分の少ない土で育てるとよいでしょう。
水ごけのみでも育ちます。
次は、ムシトリスミレに必要な肥料についてお伝えします!
ムシトリスミレの育て方!肥料はどうする?
ムシトリスミレは基本的には肥料を与えなくても育ちます。
虫を与えなくても育ちます。
次は、ムシトリスミレの水やりポイントについてお伝えします!
ムシトリスミレを育てる際の水の量はどうする?
ムシトリスミレの植える土は常に湿らせておきましょう。
しかし、水がたまってしまうと、根腐れを起こしてしまいます。
注意しましょう。
以上で基本的なムシトリスミレの育て方については終わりです。
次はムシトリスミレの植え替えポイントについてお伝えします!
ムシトリスミレの植え替えの方法は?
年に1度、生育期に入る前に植え替えましょう。
このときに、株が大きくなっていたら、株分けすることをおすすめします。
次は、ムシトリスミレの株分け方法についてお伝えします!
ムシトリスミレの株分けのやり方は?
ムシトリスミレの株分けは、2月~5月が適しています。
株を抜き取り、植えたい場所へと移し、根元に土を詰めましょう。
次は、ムシトリスミレの増やし方についてお伝えします!
ムシトリスミレの増やし方は?葉挿しがおススメ?
葉挿しは、葉を基部から外した後に水ごけに乗せ、密閉された状態の明るい日陰に置くことでできます。
また、ムシトリスミレの増やす時期は12月~3月が適しています。
次は、ムシトリスミレの種類や品種についてお伝えします!
ムシトリスミレの種類や品種はなにがある?
ムシトリスミレ属は80種ほど確認されております。
淡く綺麗な花を咲かせるピンギキュラ・エセリアナや白く丸い花弁が可愛い朧月などがあります。
次は、ムシトリスミレの価格についてお伝えします!
ムシトリスミレの価格ってどれくらい?
ムシトリスミレは、500円~1500円ほどで購入できます。
次は、ムシトリスミレの花言葉についてお伝えします!
ムシトリスミレの花言葉はなに?
ムシトリスミレの花言葉は「欺きの香り」です。
食虫植物らしい、素敵な花言葉ですね。
- オススメ記事
ビカクシダ(コウモリラン)の育て方等はこちらをご覧ください。
ムシトリスミレのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7つありました。
覚えているでしょうか?1個づつ振り返っていきましょう!
①ムシトリスミレの育て方(環境、土、肥料、水やり)
風通しのいい、明るめな半日陰がよいでしょう。
土は、肥料分の少ないものがオススメです。
肥料は、基本的に必要ありません。
水の扱いには注意し、土は常に湿らせておきましょう。
②ムシトリスミレの植え替えの方法は?
年に1度、生育期に入る前に植え替えましょう。
③ムシトリスミレの株分けのやり方は?
2月~5月が適しています。
株を抜き取り、植えたい場所へと移し、根元に土を詰めましょう。
④ムシトリスミレの増やし方は?葉挿しがおススメ?
12月~3月が適しています。
葉を基部から外した後に水ごけに乗せ、密閉された状態で明るい日陰に置くことでできます。
⑤ムシトリスミレの種類や品種はなにがある?
ムシトリスミレ属は80種ほど確認されており、ピンギキュラ・エセリアナや朧月などがあります。
⑥ムシトリスミレの価格ってどれくらい?
500円~1500円ほどで購入できます。
⑦ムシトリスミレの花言葉はなに?
ムシトリスミレの花言葉は「欺きの香り」です。
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す