【ナニワイバラのまとめ!】剪定方法や花言葉など12個のポイント!








ナニワイバラは原産が主に中国で、白く大きな花を咲かせるつる性低木です。

 

 

病気も少なく、丈夫で育てやすいことから、庭木として好まれています。

バラを育てて見たいけど、難しそうと迷っている方は、まずナニワイバラの育成に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

今回はナニワイバラについてのポイント、

①ナニワイバラの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②ナニワイバラの画像(写真)!どんな実を持っているの?
③ナニワイバラのトゲには注意が必要なの?
④ナニワイバラの開花時期や季節はいつ頃なの?
⑤ナニワイバラの苗の植え方は?
⑥ナニワイバラの剪定時期と剪定方法は?
⑦ナニワイバラの鉢植えのポイントは?
⑧ナニワイバラの挿し木の時期とポイントは?
⑨ナニワイバラの花が咲かない原因はなに?
⑩ナニワイバラの冬の手入れはどうするの?
⑪ナニワイバラの販売価格はいくらぐらいなの?
⑫ナニワイバラの花言葉は?

 

以上12つの点についてお伝えします。

まずはナニワイバラの育て方からお伝えします!

 

ナニワイバラの育て方は?

 

ナニワイバラの樹高は最長6メートルほどに成長する、つる性低木。

暑さにも寒さにも比較的強く、病気も少ないため育てやすい種と言えるでしょう。

 

 

日光の当たる、風通しのいい場所での育成が好ましいです。

水はけのいい、肥えた土で良く育ちます。

 

肥料は適度に与える必要があります。

水は土が乾燥したときにたっぷりと。

 

最初は、ナニワイバラが好む環境についてお伝えします!

 

ナニワイバラの育て方!環境はどうする?日陰でも育つの?

 

ナニワイバラは風通しがいい、日光の良く当たる場所を好みます。

 

つる性のバラの特徴で伸びたツルを水平に誘引すれば芽から短い枝が出、花が咲きやすいです。

そのため、ある程度の広さも必要になるでしょう。

 

しかし、ナニワイバラは日陰でも育つことができます。

しかし、花の数は少なくなってしまうので、できれば日当たりが良い場所で育てたほうがよさそうです。

 

次は、ナニワイバラに適した用土についてお伝えします!

 

ナニワイバラを育てる際の適した用土は何?

 

ナニワイバラは水はけのいい、肥えた土を好みます。

植え付け前には必ず腐葉土や化成肥料などを混ぜ込んで、土をいい状態にしておきましょう。

次は、ナニワイバラに必要な肥料についてお伝えします!

 

ナニワイバラの育て方!肥料はどうする?

 

ナニワイバラを育てる際に、肥料は適度に与える必要があります。

 

地植えの場合は3月ごろと6月ごろに。

鉢植えの場合は2月から10月ごろまでの間、月に一回の感覚で緩効性のものを与えます。

 

どちらの肥料もバラ専用のものを与えるといいでしょう。

では次は、ナニワイバラの水やりポイントについてお伝えします!

 

ナニワイバラを育てる際の水の量はどうする?

 

ナニワイバラは、乾燥はあまり得意ではありませんが、頻繁に与える必要はありません。

 

表土の乾燥が確認できたら水やりをしっかり多めに行います。

とくに夏の暑い時期は土が乾燥しやすいため、注意してください。

 

以上で基本的なナニワイバラの育て方については終わりです。

 

つぎに、ナニワイバラの画像をお見せします。

どのような実を持っているのかもお伝えしますね。

 

ナニワイバラの画像(写真)!どんな実を持っているの?

 

 

ナニワイバラは、バラ科バラ属に所属する植物です。

中心が黄色で、花びらは白色をしています。

 

 

こちらがナニワイバラの実です。

なんと、トゲトゲがいっぱいついていますね。

 

つぎに、ナニワイバラのトゲについてお伝えします。

 

ナニワイバラのトゲには注意が必要なの?

 

上記で、ナニワイバラの実の写真をお見せしましたね。

実に沢山のトゲがついていました。

 

しかし、ナニワイバラの枝にもトゲがついているのですよ!

大きなトゲだけではなく、小さなトゲまでついているので、素手で触るのはやめましょうね。

厚いゴム手袋をつけたり、剪定をする際には、はさみを使うようにしましょう。

 

次に、ナニワイバラの開花時期をお伝えします。

 

ナニワイバラの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

ナニワイバラは、4月〜5月に花を咲かせます。

 

ナニワイバラの花はなんといい香りもするのですよ。

その匂いは、育ててみないとわからない、、

 

そのためにもしっかりとナニワイバラを育てていきたいですね!

 

次は、ナニワイバラの苗の植え方をお伝えします。

 

ナニワイバラの苗の植え方は?

 

上記でお伝えした通り、ナニワイバラの苗を植える際には、日光がよく当たって、風通しの良い場所で育てましょう。

風通しを良くすることによって病気予防になりますよ。

 

ナニワイバラの苗を植える時期ですが、9月下旬に植えるようにしましょう。

使用する用土は、バラ専用のものがあるので、そちらを使用します。

 

あまり深植えはしないようにしましょうね。

 

苗の大きさにもよりますが、30cm以上深く植えるのはやめましょう。

 

次はナニワイバラの剪定方法についてお伝えします!

 

ナニワイバラの剪定時期と剪定方法は?

 

ナニワイバラの主な剪定は12月から2月頃に行います。

新梢はできるだけ残しておき、葉がついてない枝、余分な枝は切り落とします。

 

 

その他、ナニワイバラの開花時期にも剪定を行います。

開花後暫くして痛み始めた花は摘んでしまうことが、来年以降の開花の助けになります。

枝には鋭い棘がありますので、革手袋など、防護するものを事前に用意して行ってください。

 

ナニワイバラは庭木としても最適ですが、鉢植えとしても育てることが出来ます。

さらに身近に成長を感じることのできる鉢植えでの育て方について、次でお伝えします。

 

ナニワイバラの鉢植えポイントは?

 

ナニワイバラの鉢植えはまず苗よりふた回りは大きめの鉢のサイズを選びます。

 

土はバラ専用のものが準備できるといいですが、なければ草花用培養土でも可能。

植え付けは深植えにならないよう注意してください。

 

3年ごとに植え替えを行う方が健康に育ちます。

 

ナニワイバラは苗からの育成後、挿し木から増やしていくことも可能です。

次はナニワイバラの挿し木についてお伝えします。

 

ナニワイバラの挿し木の時期とポイントは?

 

ナニワイバラの枝を15センチほどの長さで切ります。

挿し木をする時期は7月ごろに行いましょう。

 

 

水上げを行う必要がありますので、切った枝は1時間ほど水にさしておきます。

湿らせた土の入った鉢に挿し木をして終了です。

 

挿し木専用の土なんてのもあります。

土の乾燥に注意して、発根まで待ちましょう。

 

次はナニワイバラの花が咲かない原因についてお伝えします。

大切に育てていたはずのナニワイバラに花が咲かないと悲しくなりますよね。

 

ナニワイバラの花が咲かない原因は?

 

ナニワイバラの花が咲かない原因の1つに、日当たりが悪いことが考えられます。

周りに日を遮るものはないかを確認し、あるようでしたら除去、もしくはナニワイバラの移植も考えましょう。

 

第2に、肥料の与えすぎが考えられます。

適度には必要な肥料ですが、過度に与えると花が咲かない原因になり得るので注意してくださいね。

 

次は、ナニワイバラの冬越しのやり方をお伝えしますね!

 

ナニワイバラの冬の手入れはどうするの?

 

ナニワイバラは上記でお伝えした通り、冬に剪定が必要になります。

 

主にナニワイバラの冬越しの際に必要な作業は剪定だけで大丈夫です。

 

また、ナニワイバラは、耐寒性のある植物です。

北海道のような寒い地域でなければ冬の寒さに気を使う必要はないでしょう。

 

上記まででナニワイバラの育て方をお伝えしましたが、いかがだったでしょうか?

ナニワイバラを育てるのはあまり難易度は高くありません。

 

必要な部分はもう一度復習してください!

次からは、ナニワイバラの価格や花言葉をお伝えします。

 

まずはナニワイバラの販売価格をお伝えします!

 

ナニワイバラの販売価格はいくらぐらいなの?

 

ナニワイバラは、おおよそ1000円から3000円で購入することができます。

 

ナニワイバラを購入する際には、太い枝であり、株元が太いものを選びましょう。

上記のサイトで購入されているナニワイバラは、ぐんぐんと成長すると評判のものです。

 

購入してからお家まで届けてくれるネットショップを利用するのもナニワイバラを手に入れる一つの手段ではないでしょうか?

 

次はナニワイバラの花言葉をお伝えします。

 

ナニワイバラの花言葉はなに?

 

ナニワイバラの花言葉は「清純な愛」「静かな愛と敬意」「純潔」「私はあなたにふさわしい」です。

真っ白な花にふさわしい花言葉がたくさん並びます。

 

「あなたにふさわしい」なんて花言葉を持っているナニワイバラを気になっているあの子にあげてみたいですね!

 

バラの花言葉は愛に関するものが多いですが、ナニワイバラもまた例に漏れず、贈り物としてふさわしいバラでしょう。

 

また、ナニワイバラは漢字で、「難波茨」と書きます。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう。

 

  • オススメ記事

ノリウツギの育て方等はこちらをご覧ください。

ロベリアの育て方等はこちらをご覧ください。

バイカウツギの育て方等はこちらをご覧ください。

 

ナニワイバラのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは12つありました。

覚えているでしょうか?1個づつ振り返っていきましょう!

 

①ナニワイバラの育て方(環境、土、肥料、水やり)

日のよく当たる、風通しのいい場所が好ましい。

水はけのいい肥えた土。

肥料は適度に。

水は土の乾燥したときにたっぷりと。

 

②ナニワイバラの画像(写真)!どんな実を持っているの?

ナニワイバラの花は白色をしている。

ナニワイバラの見た目は、派手では無いが、トゲがいっぱいついている。

手入れをする際には、実に注意する。

 

③ナニワイバラのトゲには注意が必要なの?

ナニワイバラは、実だけでなく、枝にもトゲがついている。

 

④ナニワイバラの開花時期や季節はいつ頃なの?

ナニワイバラは、4月から5月に花を咲かせる。

きれいな白色の花からはいい香りがする。

 

⑤ナニワイバラの苗の植え方は?

ナニワイバラを植える際には、深植えはしないようにする。

 

⑥ナニワイバラの剪定方法は?

ナニワイバラの剪定は12月から2月ごろに行う。

葉がついてない枝や、余分な枝の切り落とし。

 

⑦ナニワイバラの鉢植えのポイントは?

バラ専用の土がお勧め。

鉢の大きさは苗より二回りほどのもの。

 

⑧ナニワイバラの挿し木のポイントは?

ナニワイバラの枝をまずは15センチほどの長さに切る。

水上げ後に、湿らせた土にその枝を挿して挿し木を行う。

 

⑨ナニワイバラの花が咲かない原因はなに?

日当たりが悪い、もしくは肥料の与えすぎが主な原因。

 

⑩ナニワイバラの冬の手入れはどうするの?

ナニワイバラの冬の手入れは剪定のみ。

寒さにはあまり気を使わなくて大丈夫。

 

⑪ナニワイバラの販売価格はいくらぐらいなの?

1000円から3000円の間で購入することができる。

 

⑫ナニワイバラの花言葉は?

ナニワイバラの花言葉は「清純な愛」「静かな愛と敬意」です。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)