ニシキギの育て方!紅葉時期や花言葉など6つのポイント!








ニシキギは日本各地、朝鮮半島や中国東洋部などに生息する落葉低木です。

「コルク質の翼」と呼ばれる特徴的な枝を持っているため、生け花でも好まれています。

 

 

花は目立ちませんが、ニッサ、スズランノキと共に世界三大紅葉樹とされるほどに、鮮やかな紅葉が秋に見られます。

 

紅葉と同じ時期に見られる実も、枝から下がり愛らしいもの。

そんなニシキギですから、育て方も紅葉観賞に向けた育て方がメインとなります。

 

立派に育てたニシキギの紅葉を、自身の目で確かめてみましょう。

 

今回はニシキギについてのポイント、

①ニシキギの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②ニシキギの剪定方法は?
③ニシキギの鉢植えの育て方は?
④ニシキギの紅葉時期はいつ?
⑤ニシキギの害虫対策は?
⑥ニシキギの花言葉はなに?

 

以上6つの点についてお伝えします。

まずはニシキギの育て方からお伝えします!

 

ニシキギの育て方は?

 

ニシキギは樹高は3メートル程の落葉低木。

 

 

紅葉観賞の庭木としてや、生垣にも用いられています。

そんなニシキギは日当たりのいい場所で育てるのが好ましいです。

 

水はけのいい土を好み、肥料はあまり必要ありません。

水やりも多くは必要なく、育てやすい種類です。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、ニシキギが好む環境についてお伝えします!

 

スポンサーリンク

ニシキギの育て方!環境はどうする?

 

ニシキギは日当たりのいい場所で育てるのが好ましいです。

 

 

ただし西日、真夏の直射日光に長く当たりすぎると葉が痛む原因になり、紅葉の素晴らしさが半減しますので注意が必要です。

さらに紅葉を良くしたい場合は、夜露や霜に当たることも重要です。

 

次は、ニシキギに適した用土についてお伝えします!

 

ニシキギを育てる際の適した用土は何?

 

ニシキギは水はけのいい土が好ましいです。

 

地植えの場合も鉢植えの場合も、少しの腐葉土を漉き込むなどをするいいです。

次は、ニシキギに必要な肥料についてお伝えします!

 

ニシキギの育て方!肥料はどうする?

 

ニシキギは肥料を与える必要はあまりありません。

 

与える場合は落葉期である1月から2月ごろにしましょう。

ただし量は少なめに。

 

肥料の与えすぎは枝が伸びすぎ紅葉に影響が出ます。

 

では次は、ニシキギの水やりポイントについてお伝えします!

 

ニシキギを育てる際の水の量はどうする?

 

ニシキギは乾燥には強いため多くの水やりは必要ありません。

 

若い木は植え付けから2、3年ほどは土が乾いた頃に水をしっかり与えます。

3年以上の木でしたら雨水で十分ですので、水やりは特に必要ないでしょう。

 

鉢植えの場合は水切れに注意して与えます。

 

以上で基本的なニシキギの育て方については終わりです。

次はニシキギの剪定方法についてお伝えします!

 

スポンサーリンク

ニシキギの剪定方法は?

 

ニシキギの剪定は、12月から3月の落葉期でしたらいつでも可能です。

成長速度自体は並程度ですが、芽が出やすいので中途半端な位置での切り落としは、樹形のバランスが悪くなります。

 

 

そのため枝分かれしている元の部分で切ることで、バランスを整えましょう。

生垣の場合は、秋の紅葉の終わりの時期に刈り込みが可能です。

 

次はニシキギの鉢植えの育て方をお伝えします。

 

ニシキギを鉢植えとして育てる方法は?

 

ニシキギは挿し木や種から育成が可能です。

完熟腐葉土を混ぜた土を使うのが好ましいでしょう。

鉢での育成も難しくなく、成長しやすいです。

 

次はニシキギの紅葉時期についてお伝えします。

 

ニシキギの紅葉時期と特徴は?

 

ニシキギの紅葉時期は10月から11月。

 

 

他の紅葉樹に比べると少し期間が短く、落葉が早く鑑賞期間は短めです。

しかし、その分綺麗な紅葉が見られるのは嬉しいでしょう。

 

大事に育てたニシキギを害虫から守るために必要なこととは。

次ではニシキギの害虫対策についてお伝えします。

 

ニシキギの害虫対策はどうする?

 

ニシキギはアブラムシやカイガラムシが発生する可能性があります。

風通しを良くすることで予防されますので、剪定などをして葉が多くなりすぎないよう注意しましょう。

 

見つけ次第、駆除することも大切です。

次はニシキギの花言葉をお伝えします。

 

ニシキギの花言葉はなに?

 

ニシキギの花言葉は「危険な遊び」です。

その他にも「あなたの定め」「深い愛情」といったものもあります。

 

 

少し意味を考えさせられる内容のため贈り物としては向いていませんので注意が必要ですね。

 

  • オススメ記事

ツリバナの育て方等はこちらをご覧ください。

アグロステンマの育て方等はこちらをご覧ください。

ナスの育て方等はこちらをご覧ください。

 

ニシキギのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6つありました。

覚えているでしょうか?1個づつ振り返っていきましょう!

 

①ニシキギの育て方(環境、土、肥料、水やり)

日当たりのいい場所が好ましい。

水はけのいい土で。

肥料はあまり必要ない。

水やりも多くは必要ない。

 

②ニシキギの選定方法は?

落葉期にバランスを整える程度に。

 

③ニシキギの鉢植えの育て方は?

完熟腐葉土を混ぜた土にて育成。

挿し木、種から育成可能。

 

④ニシキギの紅葉時期はいつ?

ニシキギの紅葉の時期は10月から11月の短期間。

 

⑤ニシキギの害虫対策は?

アブラムシやカイガラムシがつく。

予防は剪定などで風通しを良くすること。

 

⑥ニシキギの花言葉はなに?

ニシキギの花言葉は「危険な遊び」「あなたの定め」などがある。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)