ドルフィンネックレス(ペレグリヌス)の育て方!増やし方や花言葉等8つのポイント!








ドルフィンネックレスは、イルカが跳ねているように見えるためにこのような名前をつけられました。

ドルフィンネックレスは、キク科セネキオ属の植物で、和名は、「緑の鈴」です。

 

(Green Snapさんより)

 

仲間に、「グリーンネックレス」や「ルビーネックレス」等があります。

実は、ドルフィンネックレスは、貴重な植物なんですよ〜

 

今回はドルフィンネックレスについてのポイント、

①ドルフィンネックレスの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②ドルフィンネックレスの花の特徴は?
③ドルフィンネックレスの植え替えのポイントは?
④ドルフィンネックレスの寄せ植えで育てるポイントは?
⑤ドルフィンネックレスの増やし方は?
⑥ドルフィンネックレスの挿し木で増やすポイントは?
⑦ドルフィンネックレスの販売価格は?
⑧ドルフィンネックレスの花言葉はなに?

 

以上8つの点についてお伝えします。

まずはドルフィンネックレスの育て方からお伝えします!

 

ドルフィンネックレスの育て方は?

 

ドルフィンネックレスの原産地は、ナミビアというアフリカの砂漠地帯です。

なので、乾燥に強いため水やりはあまり必要ありません。

 

育てる場所は、外からリビング、オフィスなど私たちの生活場所が向いています。

 

水やりをあまり必要しない植物は育てやすいですよね。

それでは、しっかりと見ていきましょう!

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、ドルフィンネックレスが好む環境についてお伝えします!

スポンサーリンク

 

ドルフィンネックレスの育て方!環境はどうする?

 

ドルフィンネックレスは、日当たりが良くて風通しの良い場所で育てます。

 

(Green Snapさんより)

 

夏の高温や冬の寒風のように極端な気温環境には絶対に置かないようにしましょう。

すぐに移動しやすい場所で育てることが求められる訳ですが、ベランダか部屋の窓辺がおススメです。

 

特に、3度以下になると枯れてしまうので、冬場は注意しましょう。

 

次は、ドルフィンネックレスに適した用土についてお伝えします!

 

ドルフィンネックレスを育てる際の適した用土は何?

 

ドルフィンネックレスを育てる際は、ホームセンターで売っている多肉植物用の土を使いましょう。

500円程で購入できるのでおススメですよ。

もし自分で配合して用土を作る場合には、赤玉土:腐葉土:川砂=5:2:3の割合で配合しましょう。

川砂は代わりにパーライトを使っても大丈夫ですよ。

 

川砂やパーライトは水はけを良くしてくれます。

 

次は、ドルフィンネックレスに必要な肥料についてお伝えします!

 

ドルフィンネックレスの育て方!肥料はどうする?

 

ドルフィンネックレスですが、あまり肥料を必要としません。

 

ただし、月に1度だけ液体肥料を与えましょう。

 

真冬は、成長期間ではないため、肥料は必要ありません。

根を痛めるだけなのでやめましょう。

 

では次は、ドルフィンネックレスの水やりポイントについてお伝えします!

 

ドルフィンネックレスを育てる際の水の量はどうする?

 

ドルフィンネックレスはセネシオ属に属します。

セネシオ属は砂漠などの乾燥している場所に自生しています。

 

なので、あまり水やりをする必要はありません。

春〜秋に用土の表面が完全に乾いたら水をあげましょう。

 

しかし、数日であれば水をあげなくても枯れないので放っておいても大丈夫です。

 

夏場は、ドルフィンネックレスの葉っぱがシワシワになってから水をあげるようにしましょう。

冬は、休眠の期間なので水やりは必要ありません。

 

以上で基本的なドルフィンネックレスの育て方については終わりです。

次はドルフィンネックレスの花の特徴についてお伝えします!

スポンサーリンク

 

ドルフィンネックレスの花の特徴は?

 

ドルフィンネックレスは、小さくて白い花を咲かせます。

 

(Green Snapさんより)

 

次は、ドルフィンネックレスの植え替えのやり方をお伝えします!

 

ドルフィンネックレスの植え替えのポイントは?

 

まず、植え替えをする必要がある場合をお伝えすると、根元の葉っぱがとれてしまってきている時です。

これは、根詰まりを起こしている可能性があります。

 

ドルフィンネックレスの植え替えが必要になる時期は、大体の場合春〜夏の時期です。

 

上記でお伝えした用土に、元のドルフィンネックレスの根っこを崩さないようにして植えるだけで大丈夫です。

元の土は水はけが悪くなっていたり、病気や細菌がたまっているかもしれないので、残さないようにしましょう。

 

次は、ドルフィンネックレスの寄せ植えでの育て方についてお伝えします!

 

ドルフィンネックレスの寄せ植えで育てるポイントは?

 

ドルフィンネックレスは、単体で育てることが一般的です。

 

ドルフィンネックレス単体で育てても美しいですが、寄せ植えにするとするならば、グリーンネックレスルビーネックレスはいかがでしょうか?

 

実は、名前はネックレス同士ですが、属が違います。

 

ドルフィンネックレスは、セネシオ属ですが、グリーンネックレスとルビーネックレスはセネキオ属です。

 

ただ、見た目はすごく似ているので、寄せ植えで育ててみてはいかがでしょうか?

 

次は、ドルフィンネックレスの増やし方をお伝えします。

スポンサーリンク

 

ドルフィンネックレスの増やし方は?

 

ドルフィンネックレスを増やす際は、挿し木で増やすのが一般的となっています。

水挿しという方法でも増やすことは可能ですが、今回は挿し木のやり方をお伝えしますね!

 

貴重なドルフィンネックレスを増やして楽しみたいですよね。

しっかりと見ていきましょう!

 

それでは、ドルフィンネックレスの挿し木のやり方をお伝えしますね!

 

ドルフィンネックレスの挿し木で増やすポイントは?

 

(Green Snapさんより)

 

ドルフィンネックレスの挿し木は、成長期初期の5月〜6月に行います。

 

挿し木のやり方ですが、元のドルフィンネックレスの茎を10cmほどに切り落とします。(これを挿し穂という)

 

あまり底の深くない鉢に赤玉土と川砂を敷き、そこに挿し穂を寝かせます。

茎に観葉植物用の土を被せて半日陰となる所で育てます。

1日に1回ほど霧吹きを用いて水をかけてあげます。

 

数週間程で根っこが出来て、根付くのでこれで挿し木の完了です。

 

これで、ドルフィンネックレスの育て方は終わりになります。

ドルフィンネックレスはいくらで買えるのでしょうか?

 

次は、ドルフィンネックレスの販売価格をお伝えします!

 

ドルフィンネックレスの販売価格は?

 

ドルフィンネックレスは、実は市場に回りにくい植物の一つなんですよ。

購入するのは、インターネットがおススメです。

 

気になる値段ですが、大きさにもよりますが、1000円から3000円で購入することができます。

 

店頭でドルフィンネックレスを購入する際ですが、ハリのある元気なものを購入しましょう。

最後に、ドルフィンネックレスの花言葉をお伝えします!

 

ドルフィンネックレスの花言葉はなに?

 

ドルフィンネックレスの花言葉は、「健やかな成長」「青春の思い出」「豊富」です。

 

実はこれらの花言葉は、グリーンネックレスと同じ花言葉です。

見た目も似ているので花言葉も同じなんですね!

 

  • オススメ記事

タラゴンの育て方等はこちらをご覧下さい。

ラムズイヤーの育て方等はこちらをご覧ください。

セダムの育て方等はこちらをご覧ください。

 

ドルフィンネックレスのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8つありました。

覚えているでしょうか?1個づつ振り返っていきましょう!

 

①ドルフィンネックレスの育て方(環境、土、肥料、水やり)

日当たりが良く、風通しの良い場所で育てる。

多肉植物用土を使えば大丈夫。

水やりは、ドルフィンネックレスの状態を見ておこなう。

 

②ドルフィンネックレスの花の特徴は?

白くて小さい花を咲かせる。

 

③ドルフィンネックレスの植え替えのポイントは?

春から夏に植え替えをする。

根っこの部分は崩さないようにする。

 

④ドルフィンネックレスの寄せ植えで育てるポイントは?

ルビーネックレスやグリーンネックレスがオススメ。

 

⑤ドルフィンネックレスの増やし方は?

主に挿し木で増やす。

水挿しでも可能。

 

⑥ドルフィンネックレスの挿し木で増やすポイントは?

5月〜6月に行う。

詳細は、上記を参照

 

⑦ドルフィンネックレスの販売価格は?

大体1000円から3000円で購入できる。

 

⑧ドルフィンネックレスの花言葉はなに?

ドルフィンネックレスの花言葉は、「健やかな成長」「青春の思い出」「豊富」

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)