みなさんこんにちは。
今回は、デンマークカクタスについてまとめていきたいと思います。
デンマークカクタスはサボテン科スクルンベルゲラ属多年草の多肉植物で、岩場やコケむした樹上に育つ着生植物です。
デンマークで園芸品種として流通したことから「デンマークカクタス」、クリスマス頃に花を咲かせることから「クリスマス・カクタス」とも呼ばれます。
原産地はブラジルで、茎節が長く伸びると下に垂れるので、ハンギングバスケットにもおすすめです。
今回は、デンマークカクタスについてのポイント、
以上14個の点についてお伝えします。
まずはデンマークカクタスの育て方からお伝えします!
目次(クリックで飛べます)
デンマークカクタスの育て方(栽培方法)は?室内で育てるのがおすすめ?
デンマークカクタスは、湿気や暑さ・寒さが苦手な植物で、風通しの良い場所を好みます。
室内の日当たりのよい場所を好み、寒さで枯れてしまうため、冬場は室内の日当りの良く風通しの良い窓際などで管理するのがおすすめです。
ここからさらに詳しくお伝えします。
最初は、デンマークカクタスが好む環境についてお伝えします!
デンマークカクタスの育て方!環境はどうする?置き場所はどうする?
デンマークカクタスは風通しのよい半日陰か明るい場所で育て、冬は室内の窓越し、冬以外は屋外に置くのをおすすめします。
6~9月の高温や直射日光は避け、熱風などが直接当たらない、涼しい日陰で管理しましょう。
デンマークカクタスは、日中は20℃くらいの場所が適しているので、暖房の温度管理に気を付けます。
デンマークカクタスは短日植物で、夜が長くなると花芽をつける性質があるので、9月頃~夜間に必ず暗くなる場所に置きましょう。
次は、デンマークカクタスに適した用土についてお伝えします!
デンマークカクタスを育てる際の適した用土は何?
デンマークカクタスは水はけのよいものを好み、サボテン専用の土か、赤玉土(中~小粒)・腐葉土・軽石を等量に混ぜたものを使用します。
次は、デンマークカクタスに必要な肥料についてお伝えします!
デンマークカクタスの育て方!肥料はどうする?
デンマークカクタスは、4~6月まで2~3回暖効性の置き肥料か液体の肥料を2週間に1回ほど与えます。
9月までに肥料が切れていないと花が咲かない原因になるので、7月以降に肥料を与えないよう気を付けましょう。
開花してから冬の間は、肥料は必要ありません。
では次は、デンマークカクタスの水やりポイントについてお伝えします!
デンマークカクタスを育てる際の水の量はどうする?
デンマークカクタスの4~9月中旬と開花期(11~12月)は乾いたら、10~11月までの開花前は乾いてから1~2日置いてたっぷり与えます。
つぼみを落ちにくくするため、つぼみが小さいころに霧吹きで全体に霧をかけ乾かないよう気を付けます。
花後12~3月までは乾かしぎみで、5℃程度で冬越しさせる場合は、水をほとんど与えません。
剪定を行った後は、1〜2週間ほどは水を与えず、小さな花芽が見えるようになったら水やりを再開しましょう。
以上で基本的なデンマークカクタスの育て方については終わりです。
次は、デンマークカクタスの花の特徴は?毒性はあるのについてお伝えします!
デンマークカクタスの画像(写真)!花の特徴は?毒性はあるの?
デンマークカクタスは、肉厚でふちがギザギザな葉の機能をもつ平べったい茎「茎節(けいせつ)」を四方八方に伸ばします。
幾重にも連なった茎節の先に透明感のある反り返った花が咲かせ、色は赤・白・ピンク・オレンジ・黄色など目立つ色合いで大きさは7cmほどです。
デンマークカクタスは、毒性はありません。
次に、デンマークカクタスの開花時期や季節はいつ頃なのについてお伝えします。
デンマークカクタスの開花時期や季節はいつ頃なの?
デンマークカクタスの開花時期は11~12月で、冬に咲く植物です。
次は、デンマークカクタスの値段や販売価格はいくらぐらいなのについてお伝えします!
デンマークカクタスの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
デンマークカクタスの苗は、インターネットで1,000円程度から販売されています。
次に、デンマークカクタスの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方はについてお伝えします。
デンマークカクタスの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?
デンマークカクタスの苗の植え付け・植え替えの適期は4月で、地植えよりも鉢に入れたほうが育てやすいでしょう。
根腐れが起きている可能性があるので、茎が赤くなっている部分は取り除きます。
春の剪定と同時に植え付けを行い、傷んだ根や固まった根をくずして整理して、鉢底に軽石などを敷いて植え付けます。
植え替えが2年に1回必要で、植え替え数日前から水やりを控えて土を乾燥させ、根についた土を1/3か1/2ほど落とします。
根をほぐして黒く古い根や異常に伸びている根を切り、根が乾燥していなければ数日間日陰に置いて乾燥させます。
鉢底ネットと鉢底石を敷いて、新鮮な用土を入れて株を植え、1〜2週間後から水やりを再開します。
次は、デンマークカクタスの寄せ植えに合う植物はなにがあるのについてお伝えします!
デンマークカクタスの寄せ植えに合う植物はなにがあるの?
デンマークカクタスの寄せ植えに合う植物は、デンマークカクタスの仲間など多肉植物をおすすめします。
高温で乾燥した環境を好み多湿を嫌うものが多く、株同士の間隔が狭くならないよう株の距離をあけ、風通しのよい場所に置くようにしましょう。
次は、デンマークカクタスの剪定(切り戻しや間引きとも)の時期とやり方はについてお伝えします!
デンマークカクタスの剪定(切り戻しや間引きとも)の時期とやり方は?
デンマークカクタスは大きくて立派な花を咲かせるため、春(3月下旬〜4月)と9月に茎節を2〜3節手でひねり取ります。
この剪定を摘葉または摘心といい、芽摘み後は2週間くらい水やりを控えると良いでしょう。
次に、デンマークカクタスは花が終わったらどう手入れするの?花がら摘みが必要についてお伝えします。
花が終わったらどう手入れするの?花がら摘みが必要?
デンマークカクタスは、花後に枯れた花がらを摘み取りましょう。
次は、デンマークカクタスの増やし方!株分けや種まき時期と種まきのポイントはについてお伝えします!
デンマークカクタスの増やし方!株分けや種まき時期と種まきのポイントは?
デンマークカクタスの株分けは、成長期の春以降に行い、根を大きく分けて用土に植え付けをして増やします。
種まきの場合は完熟してピンク色に染まっている実から細かな種を取り出し、用土を入れた鉢の表面に湿らせたキッチンペーパーを置き種を乗せます。
毎日霧吹きで水やりをして、暗い部屋で根付くまで管理しますが、種まきの発芽は難しいとされています。
次は、デンマークカクタスの挿し木(挿し芽)のやり方はどうするのについてお伝えします!
デンマークカクタスの挿し木(挿し芽)のやり方はどうするの?
デンマークカクタスの挿し木の適期は4~7月で、摘芯した2節の芽を市販の挿し木・タネ撒き用の用土に挿すと増やすことができます。
10cm程度の鉢であれば、5芽程度挿し芽をすることができます。
次に、デンマークカクタスのかかりうる病気や害虫の対策方法はについてお伝えします。
デンマークカクタスのかかりうる病気や害虫の対策方法は?
デンマークカクタスは茎腐病・根腐病にかかることがあり、水や肥料のやりすぎで発病し、茎や土ぎわが茶色く腐ります。
腐った場所を取り除き水を控えめにして、風通しの良い所に置いてください。
デンマークカクタスの害虫はナメクジで、初夏から秋にかけて、新葉やつぼみの柔らかい部分を穴あけながら食害します。
防除にはナメクジ駆除剤を使用し、ナメクジは夜に活動するので、見つけたらただちに取り除きましょう。
次は、デンマークカクタスのしおれる原因や花が咲かない原因はについてお伝えします!
デンマークカクタスのしおれる原因や花が咲かない原因は?
デンマークカクタスのしおれる原因は、水やりや温度、根詰まりが考えられます。
水切れの可能性が高いのであれば、バケツに半分ほど水をはり鉢ごと沈めて数時間ほど灌水して、日当たりのいい場所において管理します。
デンマークカクタスの適温は15〜20℃なので、それより暑い場所の場合は涼しい場所へ、寒い場合は暖かい場所へ移動させてください。
植え替えをしないと根詰まりが起こり水分や栄養を吸収できなくなるので、植え替えを行いましょう。
花が付かない原因は、温度・日照・環境の変化で起こります。
デンマークカクタスは15~20℃の明るい場所が適していますが、高いと老化を早め、5℃以下では花芽が落ちてしまいます。
短日植物で暗闇の時間がないとつぼみが付かないので、夜間に照明のある場所に置かないようにします。
湿気が多い日陰や日が当たりやすい場所だと、成長不良になり花が咲かない原因にもなるので気をつけましょう。
育てる場所と環境が大きく変わるとつぼみが落ちてしまうので、 多少落ちたとしても場所を変えずに、開花するまでは一定の場所で管理しましょう。
特につぼみの大きさが1cm以下のうちは、できるだけ移動させないようにしてください。
次に、デンマークカクタスの冬越しのやり方は?耐寒性はあるのについてお伝えします。
デンマークカクタスの冬越しのやり方は?耐寒性はあるの?
デンマークカクタスは真冬の寒さには耐えられないので、5℃を下回らないよう気を付けます。
デンマークカクタスは、直接霜にあたったり凍ったりすると、葉が白く透き通ったり黒く枯れこんだりします。
水やりも控えめにし、凍害をうけた葉を摘み取り、室内に入れてあげましょう。
室内の窓辺など日当りの良い場所に置き、夜は厚手のカーテンを引いて窓から少し離しておきましょう。
次は、デンマークカクタスの花言葉はなに?風水との関係性はについてお伝えします!
デンマークカクタスの花言葉はなに?風水との関係性は?
デンマークカクタスの花言葉は、「美しい眺め」「ひとときの美」です。
デンマークカクタスは葉がうなだれるように伸びる性質があり、風水的にはリラックス効果や気分を落ち着ける・調整するといった効果があります。
リビングのテレビの近く・ベランダや窓際、書斎やワークデスクの上に置くと運気上昇に良いとされますが、玄関などにはおすすめできません。
最後に、デンマークカクタスの種類や品種は何があるの?シャコバサボテンとの違いはなにについてお伝えします!
デンマークカクタスの種類や品種は何があるの?シャコバサボテンとの違いはなに?
デンマークカクタスの仲間で日本で一般に出回っているのは、他に「イースターカクタス」・「カニバサボテン」があり、開花時期が違っています。
カニサボテンは1月~3月に花を咲かせ、カニのハサミに似た丸みを帯びた茎節をもっています。
イースターカクタスはの開花時期が3~5月で、クジャクサボテンに近い種類で葉の断面が星や十字型なことが特徴です。
「デンマークカクタス」「イースターカクタス」「カニバサボテン」の交雑種が、早咲き品種・普通咲き品種・遅咲き品種など多数存在します。
デンマークカクタスの茎節が海の生物「シャコ」のように見えることから別名「シャコバサボテン」と呼ばれています。
それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!
デンマークカクタスのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは14個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①デンマークカクタスの育て方(環境、土、肥料、水やり)
デンマークカクタスは、湿気や暑さ・寒さが苦手な植物で、風通しのよい場所を好み、冬場は室内の窓際などで管理するのがおすすめです。
デンマークカクタスは半日陰か明るい場所で育て、6~9月の高温や直射日光は避け、涼しい日陰で管理しましょう。
デンマークカクタスは短日植物で、夜が長くなると花芽をつける性質があるので、9月頃~夜間に必ず暗くなる場所に置きましょう。
デンマークカクタスは水はけのよいものを好み、サボテン専用の土か、赤玉土(中~小粒)・腐葉土・軽石を等量に混ぜたものを使用します。
4~6月まで2~3回暖効性の置き肥料か液体の肥料を2週間に1回ほど与え、7月以降に肥料を与えないよう気を付けましょう。
4~9月中旬と開花期は乾いたら、10~11月までの開花前は乾いてから1~2日置いてたっぷり与え、花後12~3月までは乾かしぎみにします。
②デンマークカクタスの画像(写真)!花の特徴は?毒性はあるの?
デンマークカクタスは、四方八方に肉厚でふちがギザギザの茎節を伸ばし、茎節の先に透明感のある反り返った美しい花を咲かせます。
花色は目立つ色合いで、花の大きさは7cmほどで、毒性はありません。
③デンマークカクタスの開花時期や季節はいつ頃なの?
デンマークカクタスの開花時期は11~12月で、冬に咲く植物です。
④デンマークカクタスの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
デンマークカクタスの苗は、インターネットで1,000円程度から販売されています。
⑤デンマークカクタスの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?
デンマークカクタスの苗の植え付け・植え替えの適期は4月で、傷んだ根や固まった根をくずして整理して、鉢底に軽石などを敷いて植え付けます。
植え替えが2年に1回必要で、植え替え数日前から水やりを控えて土を乾燥させ、根についた土を落とし黒く古い根や伸びている根を切ります。
植え付けたら、1〜2週間後から水やりを再開します。
⑥デンマークカクタスの寄せ植えに合う植物はなにがあるの?
デンマークカクタスの寄せ植えに合う植物は、デンマークカクタスの仲間など多肉植物をおすすめします。
高温で乾燥した環境を好み多湿を嫌うものが多く、株同士の間隔が狭くならないよう株の距離をあけ、風通しのよい場所に置くようにしましょう。
⑦デンマークカクタスの剪定(切り戻しや間引きとも)の時期とやり方は?花が終わったらどう手入れするの?花がら摘みが必要?
デンマークカクタスは春(3月下旬〜4月)と9月に茎節を2〜3節手でひねり取り、花後に枯れた花がらを摘みましょう。
⑧デンマークカクタスの増やし方!株分けや種まき時期と種まきのポイントは?
デンマークカクタスの株分けは、成長期の春以降に行い、根を大きく分けて用土に植え付けをして増やします。
種まきの場合は実から細かな種を取り出し用土にまき、毎日霧吹きで水やりし暗い部屋で管理しますが、種まきの発芽は難しいでしょう。
⑨デンマークカクタスの挿し木(挿し芽)のやり方はどうするの?
デンマークカクタスの挿し木の適期は4月~7月で、摘芯した2節の芽を市販の挿し木・タネ撒き用の用土に挿すと増やすことができます。
⑩デンマークカクタスのかかりうる病気や害虫の対策方法は?
茎腐病・根腐病は水や肥料のやりすぎで発病し、腐った場所を取り除き水を控えめにして、風通しの良い所に置いてください。
ナメクジの防除にはナメクジ駆除剤を使用し、ナメクジは夜に活動するので、見つけたらただちに取り除きましょう。
⑪デンマークカクタスのしおれる原因や花が咲かない原因は?
しおれた原因が水切れなら鉢ごと沈めて数時間ほど灌水し、温度の場合は暑い場所や寒い場所避け、根詰まりの場合は植え替えを行いましょう。
花が付かない原因は温度・日照・環境の変化で、15~20℃の明るい場所が適し、短日植物なので夜間に照明のある場所を避けます。
育てる場所と環境が大きく変わるとつぼみが落ちてしまうので、 つぼみの大きさが1cm以下のうちは、できるだけ移動させないようにしてください。
⑫デンマークカクタスの冬越しのやり方は?耐寒性はあるの?
デンマークカクタスは耐寒性がなく、直接霜にあたったり凍ったりすると枯れるので、水やりも控えめにし室内に入れてあげましょう。
⑬デンマークカクタスの花言葉はなに?風水との関係性は?
デンマークカクタスの花言葉は、「美しい眺め」「ひとときの美」です。
デンマークカクタスは風水的にはリラックス効果や気分を落ち着ける・調整する効果があり、テレビの近く・ベランダや窓際、書斎に置くのがおすすめです。
⑭デンマークカクタスの種類や品種は何があるの?シャコバサボテンとの違いはなに?
開花時期が1~3月の「カニサボテン」、開花時期が3~5月「イースターカクタス」、または交雑種が多数存在します。
デンマークカクタスの茎節が海の生物「シャコ」のように見えることから別名「シャコバサボテン」と呼ばれています。
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す