【アキレア(ヤロウ)のまとめ!】苗の植え方や花言葉等5個のポイント!






アキレアは、ノコギリ草の仲間のハーブです。

原産地は、北半球の温帯なので、日本でも育てやすい植物の一種です。

 

 

別名は、ヤロウやハゴロモソウです。

 

種類は、百種類以上あり、赤やピンク、黄色などの花を咲かせます。

 

一度植えてしまえば来年以降も勝手に花を咲かせるので花壇に植えるのにおススメの植物です!

 

今回はアキレアについてのポイント、

①アキレアの育て方(環境、土、肥料、種まき、水やり)
②アキレアの苗の植え方はどうする?
③アキレアの画像は?
④アキレアの花言葉はなに?
⑤アキレアの種類や品種は何があるの?

 

以上5つの点についてお伝えします。

まずはアキレアの育て方からお伝えします!

 

アキレア(ヤロウ)の育て方は?

 

アキレアは、五月中旬から八月中旬までが開花時期です。

ここからさらに詳しくお伝えします。

 

 

昔は、アキレアは薬として使われていたんですよ。

 

葉っぱを歯痛対策に使われました。

また、タバコの代用品としても使われていました。

 

それでは、アキレアが好む環境についてからお伝えします!

 

アキレア(ヤロウ)の育て方!環境はどうする?

 

アキレアは、日当たりのよい場所を好みます。

また、乾燥にも強い種類の植物です。

 

なので、痩せた土地でも育つことができます。

 

ただし、高温や多湿には弱いので夏場は特に注意が必要です。

 

次は、アキレアに適した用土についてお伝えします!

 

アキレア(ヤロウ)を育てる際の適した用土は何?

 

アキレアを育てる際は、水はけのよいものを使います。

 

市販の草花用培養土を使いましょう。

もし、配合して用土を作るならば、赤玉土:腐葉土=7:3の物を作ります。

 

 

次は、アキレアに必要な肥料についてお伝えします!

 

アキレア(ヤロウ)の育て方!肥料はどうする?

 

アキレアは、強い植物なので肥料を必要としません。

肥料を与えると逆に病気等になりやすくなるので肥料のことは考えなくて良いです。

 

ただ、もしどうしても肥料を使いたいのであれば植え付け時に化成肥料を少し用土に混ぜましょう。

 

次は、アキレアの種まき時期と種まきのポイントをお伝えします!

 

アキレア(ヤロウ)の種まき時期と種まきのポイントは?

 

アキレアの種は、秋に蒔きます。

表面にタネを置き土を軽く被せるだけで大丈夫です。

 

ただし、苗を植えて育てるのが一般的です。

ここからは、苗の植え方をお伝えします。

 

下にも詳しく苗の植え方をお伝えしているので見てください。

 

苗を植える場合は、春〜夏に苗が市場に出ます。

ただし、アキレアはこぼれ種(自分の種がそのまま芽を出して成長すること)で増えてしまい、購入者が少ないのであまり市場で見ません。

 

なので、楽天やアマゾンで購入するのがベストですよ。

 

では次は、アキレアの水やりポイントについてお伝えします!

 

アキレア(ヤロウ)を育てる際の水の量はどうする?

 

庭植えや地植えで育てる場合には、水やりは必要ありません。

 

乾燥を好むため、水やりは必要ないのです。

水をあげるのは、晴天が続き、用土が乾ききったらにしましょう。

 

鉢植えで育てる際も同じで、用土の表面が乾いたらあげましょう。

 

以上で基本的なアキレアの育て方については終わりです。

次はアキレアの苗の植え方についてお伝えします!

 

アキレア(ヤロウ)の苗の植え方はどうする?

 

アキレアの苗を植える際の一番のポイントは、苗と苗の間隔を考慮することです。

具体的には、20cmほど開けるといいです。

 

なぜなら、アキレアは地下にある茎を広く伸びるように育つため間隔が狭いと根詰まりを起こしてしまいます。

 

使う用土は、上記でお伝えした通りです。

あとは、日当たりのよい場所に植えれば大丈夫です。

 

花が咲いてからですが、アキレアの茎が花の重みに耐えられない場合があるので、その際は支柱を使って支えましょう。

数本詰んでしまうのも手ですね。

 

次は、アキレアの画像をお見せします!

 

アキレア(ヤロウ)の画像は?

 

 

上記のように、アキレアは、白色や黄色、赤色の花を咲かせます。

 

アキレアの品種については、下で説明しています。

是非見ていってください。

 

次は、アキレアの花言葉をお伝えします。

 

アキレア(ヤロウ)の花言葉はなに?

 

アキレアの花言葉は、たくさんあります。

「戦い」「治療」「隠れた功績」「勇敢」などがあります。

 

戦い系の花言葉が続きますね。

 

ちなみに、5月14日11月17日11月26日の誕生花でもあります。

 

次は、アキレアの種類や品種をお伝えします。

 

アキレア(ヤロウ)の種類や品種は何があるの?

 

アキレアは、100種類ほどの品種があります。

ここでは、いくつかの品種の名前と特徴を簡潔にお伝えしますね。

 

アキレア・テラコッタ

明るいオレンジ色の花を咲かせる。

やがて花の色がオレンジ色から黄色に変化する。

 

セリスクィーン

鮮やかな赤〜ピンク色の花を咲かせる。

セリスクィーンは茎が硬いので育てやすい。

 

サニーセダクション

白に近い黄色の花を咲かせる。

小さい花がたくさん咲く。

 

 

ポメグラネート

真っ赤な花を咲かせる。

あまり市場に回らない。

 

ワンダフルワンピー

ピンク色の花を咲かせる。

ボリュームのある見た目。

 

キバナノコギリソウ

草丈が1mと大きい。

茎が硬く、ドライフラワーにも使われる。

 

オオバナノコギリソウ

白色の花を咲かせる。

別名「スニーズワート」

欧州から西アジアに分布する。

カスミソウに似た見た目。

 

  • オススメ記事

エキナセアの育て方等はこちらをご覧下さい。

エリカの育て方等はこちらをご覧ください。

デンファレの育て方等はこちらをご覧ください。

 

アキレアのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5つありました。

覚えているでしょうか?1個づつ振り返っていきましょう!

 

①アキレアの育て方(環境、土、肥料、種まき、水やり)

日当たりのよい場所で育てる。

アキレアは乾燥に強いため、水やりはほどほどでよい。

肥料もあまりやらなくてよい。

 

②アキレアの苗の植え方はどうする?

苗と苗の間隔を20cmほど開ける。

間隔が狭いと根詰まりの可能性大。

 

③アキレアの画像は?

以上を参考。

 

④アキレアの花言葉はなに?

アキレアの花言葉は「戦い」「治療」「隠れた功績」「勇敢」など。

 

⑤アキレアの種類や品種は何があるの?

アキレアは、100種類以上の品種がある。

中には、黄色の花を咲かせたり、赤色の花を咲かせる種類もある。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)