夏になるとハゼノキのように紅葉することから名がついた、ナツハゼ。
ツツジ科スノキ属、落葉低木です。
花も実もつけ、さらに紅葉も楽しめる、ステキな植物です。
ナツハゼは秋には実をつけ、食べることもできます。
そんなナツハゼの増やし方や販売価格についても紹介しています。
ナツハゼが気になっている方も、もう育てている方も、ぜひチェックしてみてください。
今回はナツハゼについてのポイント、
以上の12個についてお伝えします。
まずはナツハゼの育て方からお伝えします!
目次(クリックで飛べます)
ナツハゼの育て方は?
ナツハゼは耐暑性も耐寒性も持ち合わせており、育てやすい植物です。
日なた~半日陰となる場所で育てることができます。
ただし、紅葉を楽しみたい場合には、よく日に当てましょう。
また、日によく当てることで実にも変化があります。
日当たりに気をつけつつ、育ててみてください。
ここからさらに詳しくお伝えします。
最初は、ナツハゼが好む環境についてお伝えします!
ナツハゼの育て方!環境はどうする?
ナツハゼは日当たりのいい場所が適しています。
元々ナツハゼは、斜面地などで自生している植物です。
ですので、風通しがいい場所もよいでしょう。
西日には当たらないようにしましょう。
また、半日陰でも育てることができます。
次は、ナツハゼに適した用土についてお伝えします!
ナツハゼを育てる際の適した用土は何?
ナツハゼは水はけのいい土が適しています。
自分で作る場合、腐葉土を4、赤玉土を3、鹿沼土を3の割合で混ぜるとよいでしょう。
また、ナツハゼは酸性の土壌を好みます。
日本の土は一般的に弱酸性なので、特に気をつける必要はありません。
ですが、植えつける際に、中性にならないように気をつけましょう。
次は、ナツハゼに必要な肥料についてお伝えします!
ナツハゼの育て方!肥料はどうする?
ナツハゼの肥料は、6月と12~1月に与えます。
6月は新梢が伸びる時期ですが、与えても与えなくても、どちらでも構いません。
12~1月には寒肥として与えていきます。
種類は緩行性の化成肥料か油かすがよいでしょう。
次は、ナツハゼの水やりポイントについてお伝えします!
ナツハゼを育てる際の水の量はどうする?
ナツハゼには、基本的に水を与えなくても大丈夫です。
ただし、生育期である春と乾燥しやすい夏には水を与えます。
水やりは、朝か夕方に行いましょう。
土へ水がしみ込むまで与えてください。
以上で基本的なナツハゼの育て方については終わりです。
次はナツハゼの開花時期についてお伝えします!
ナツハゼの開花時期はいつ頃?
ナツハゼの開花時期は、5~6月です。
赤みを帯びた黄緑色の鐘形の花を、水平にいくつもつけます。
また、下向きに開花します。
花自体はとても小さく、5mmほど。
梅雨の時期にはチェックしてみてくださいね。
次は、ナツハゼの実についてお伝えします!
ナツハゼの実がなるのはいつ?
ナツハゼの実は10~11月に収穫することができます。
秋になると、ブルーベリーに似た実をつけます。
また、その実は食べることもできるんです。
育てている段階で、日によく当てることで、甘い実をつけてくれます。
ジャムにするのがオススメです。
次は、ナツハゼの成長速度についてお伝えします!
ナツハゼの成長速度ってはやいの?
ナツハゼは成長速度が比較的早い植物です。
丈夫なため枯れることも少なく、グングンと生長していきます。
ですので、生長に合わせて剪定や植え替えを行なってくださいね。
次は、ナツハゼの剪定についてお伝えします!
ナツハゼの剪定方法は?
ナツハゼの剪定は12~2月が適期です。
ナツハゼを育て始めてから1~2年ほどは、枝先を15cmほど切り戻していきます。
そうすることで、新しい枝をぐんぐんと伸ばしてくれます。
実をつけるようになってからは、好みの高さで剪定して構いません。
混み合っている場所は剪定し、枯れた枝は取り除いていきましょう。
次は、ナツハゼの鉢植え(プランター)についてお伝えします!
ナツハゼを鉢植え(プランター)で育てる際のポイントは?
ナツハゼを鉢植えで育てる際には、日当たりと風通しのいい場所で管理しましょう。
ナツハゼは酸性の土壌を好むため、土を自分で作る場合には、必ず鹿沼土を混ぜてくださいね。
また、ナツハゼは根を浅く広げます。
ですので、浅く広い鉢がオススメです。
次は、ナツハゼの地植え(庭木)についてお伝えします!
ナツハゼを地植え(庭木)で育てるポイントは?
ナツハゼを地植えで育てる場合、西日が当たらない場所へ植えつけましょう。
半日陰となる場所がちょうどよいかもしれません。
よく育つので、ある程度のスペースがある場所がオススメです。
また、水はけのよい土壌が適しています。
植えつける前にあらかじめ耕しておき、土の質を確認してくださいね。
次は、ナツハゼのかかりうる病気や害虫についてお伝えします!
ナツハゼのかかりうる病気や害虫は?対策方法も!
ナツハゼがかかりうる病気は特にありません。
また、ナツハゼが注意すべき害虫も特にいません。
病気や害虫を気にせず、育てることができます。
安心してくださいね。
次は、ナツハゼの増やし方についてお伝えします!
ナツハゼの増やし方は?
ナツハゼの増やし方には、種まきと挿し木があります。
種まきは、3~4月が適期です。
種をまいた後に土で覆う必要はありません。
乾燥させないように管理してくださいね。
挿し木については次で詳しく紹介していきます。
次は、ナツハゼの挿し木についてお伝えします!
ナツハゼの挿し木のやり方は?
ナツハゼの挿し木は、6月が適期です。
その年に伸びた枝を15cmほどで切り取ります。
このとき、先の方の葉を3枚ほど残し、他は落としてしまいましょう。
そして、挿し木用の土へ挿せば完了です。
挿し木は浅い鉢で行うのがオススメです。
次は、ナツハゼの販売価格や値段についてお伝えします!
ナツハゼの販売価格や値段っていくらぐらいなの?
ナツハゼの値段は、1000~10000円と幅が広いです。
高さや採れた場所により、値段が大きく異なるようです
枯れ保証がついているものもあるので、心配な方はぜひ利用してみてください。
参考にしてみてくださいね。
次は、ナツハゼの花言葉についてお伝えします!
ナツハゼの花言葉はなに?
ナツハゼの花言葉は「飾らぬ美」です。
また、ナツハゼは8月28日の誕生木です。
ナツハゼは盆栽としても販売しているため、プレゼントとして贈ることもできます。
紅葉だけでなく、花も実も楽しめますし、丈夫で育てやすいため、プレゼントにもピッタリです。
- オススメ記事
ナツハゼのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは12個ありました。
覚えているでしょうか?1個づつ振り返っていきましょう!
①ナツハゼの育て方(環境、土、肥料、水やり)
日当たりのいい場所が適しています。
土は、水はけのいいものが適しています。
肥料は、6月と12?1月に与えます。
種類は緩行性の化成肥料か油かすがよいでしょう。
水は、基本的に与えなくても大丈夫です。
②ナツハゼの開花時期はいつ頃?
ナツハゼの開花時期は、5?6月です。
③ナツハゼの実がなるのはいつ?
ナツハゼの実は10?11月に収穫することができます。
④ナツハゼの成長速度ってはやいの?
ナツハゼは成長速度が比較的早い植物です。
⑤ナツハゼの剪定方法は?
ナツハゼの剪定は12?2月が適期です。
育て始めてから1?2年ほどは、枝先を15cmほど切り戻していきます。
実をつけるようになってからは、好みの高さで剪定して構いません。
⑥ナツハゼを鉢植え(プランター)で育てる際のポイントは?
ナツハゼを鉢植えで育てる際には、日当たりと風通しのいい場所で管理しましょう。
また、ナツハゼは根を浅く広げるため、浅く広い鉢がオススメです。
⑦ナツハゼを地植え(庭木)で育てるポイントは?
ナツハゼを地植えで育てる場合、西日が当たらない場所へ植えつけましょう。
また、水はけのよい土壌が適しています。
⑧ナツハゼの注意すべき病気や害虫は?対策方法も!
ナツハゼがかかりうる病気は特にありません。
また、ナツハゼが注意すべき害虫も特にいません。
⑨ナツハゼの増やし方は?
ナツハゼの増やし方には、種まきと挿し木があります。
⑩ナツハゼの挿し木のやり方は?
ナツハゼの挿し木は、6月が適期です。
その年に伸びた枝を15cmほどで切り取り、先の方の葉を3枚ほど残して他は落としてしまいましょう。
そして、挿し木用の土へ挿せば完了です。
⑪ナツハゼの販売価格や値段っていくらぐらいなの?
ナツハゼの値段は、1000?10000円と幅が広いです。
⑫ナツハゼの花言葉はなに?
ナツハゼの花言葉は「飾らぬ美」です。
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す