【トリカブトのまとめ!】致死量や花言葉等11個のポイント!

⬇︎⬇︎今なら11月30日まで初回限定送料無料のキャンペーン中!!(クーポンコード[WNTR2020])⬇︎⬇︎






 

みなさんこんにちは。

 

今回は、トリカブトについてお伝えします。

 

トリカブトは、キンポウゲ科トリカブト属の総称です。

トリカブトといえば猛毒を持つ植物として有名ですよね。

 

その強い毒性を持つことから、ギリシャ神話に出てくるケルベロスのよだれから生まれたともいわれます。

また、トリカブトは、ドクゼリドクウツギの3種類で、日本三大有毒植物のグループが存在します。

 

*それぞれをまとめた記事があるので、気になる方はこちらから記事を見てみてください。

 

猛毒をもつ植物として有名な一方で、漢方として使用されることもありますが、自己判断で服用するのはやめましょう。

 

今回はトリカブトについてのポイント、

①トリカブトの生息地や分布や群生地はどこ?北海道や東北に自生しているの?
②トリカブトの季節や開花時期はいつ?特徴は?
③トリカブトは栽培できるの?
④トリカブトはアコニチンやテトドロキシンが含まれているの?致死量は?
⑤トリカブトは猛毒なの?即死してしまう?
⑥トリカブトの中毒症状は?治療方法は?
⑦トリカブトと似ている植物はなに?ヨモギやニリンソウと似ているの?
⑧トリカブトは園芸店や花屋で入手することができるの?
⑨トリカブトは事件になったことがあるの?沖縄で発生したの?
⑩トリカブトの英語はなに?漢字も!
⑪トリカブトの花言葉はなに?

 

以上11つのポイントをお伝えします。

 

それでは、まずはトリカブトの生息地をお伝えします。

北海道や東北に自生しているのでしょうか?

 

トリカブトの生息地や分布や群生地はどこ?北海道や東北に自生しているの?

 

トリカブトの分布ですが、北海道から本州まで分布しています。

 

沖縄にはトリカブトは自生していませんが、沖縄でトリカブトが関わっているある事件が起きてしまったんです。。。

この事件については後程詳しくお伝えしますね。

 

また、トリカブトの群生地は、山の道や木の陰、草原など比較的湿度の高い場所でよく見ることができます。

ただ、山の道でよく見かけるために、ある山菜と間違ってしまう方が毎年出てきています。

 

次は、トリカブトの時期や開花時期をお伝えします。

 

トリカブトの季節や開花時期はいつ?特徴は?

 

 

トリカブトは、8月から10月の夏から秋にかけての時期に花を咲かせます。

 

トリカブトの花の色は、主に紫色の花を咲かせる種が主ですが、白色だったり黄色の花を咲かせる物もあります。

草丈の話をすると、1mほどの高さになり、紫色の花を付ける頃には花の重さで茎が下に垂れるように見えます。

 

また、東北や北海道では、毎年山菜が取れる時期にはニリンソウと間違われて食べてしまい、中毒事故が起きています。

ニリンソウとの見分け方については後程お伝えしますね。

 

次は、トリカブトは栽培できるのかをお伝えします。

 

トリカブトは栽培できるの?

 

トリカブトは、綺麗な花を咲かせるために、栽培している方がたくさんいます。

 

栽培する際のポイントとしては、一日中日陰になるような場所で育てるようにしましょう。

 

用土の選び方としては、市販の山野草用培養土を使用すれば大丈夫です。

水はけを良くしたり、肥料持ちを良くするために赤玉土を混ぜてもよいでしょう。

 

また、緩効性化成肥料を一つまみほど少しだけ混ぜておきましょう。

3月から9月にかけては、液体肥料を水で2000倍ほど薄めて与えましょう。

 

水やりは、用土の表面が乾いたら水やりをするだけで十分です。

 

たまにアブラムシが発生してしまうことがありますが、その際にはアブラムシ駆除の薬が販売されているのでそれを使用すれば大丈夫です。

 

次に、トリカブトに含まれている毒についてお伝えします。

 

トリカブトはアコニチンやテトロドトキシンが含まれているの?致死量は?

 

トリカブトには、アコニチンという毒が含まれています。

 

トリカブトを食べたことによる死因ですが、心停止と判断されることになります。

致死量はなんと0.2グラムから1グラム!!

非常に少ない量でも致死量に至ってしまいます。

 

このアコニチンという毒は体に入ってからどのような症状が出るのかは次にお伝えしますね!

 

トリカブトに含まれる毒には、フグの毒で有名なテトロドトキシンがふくまれているのかな?

と思った方もいるかもしれませんが、それは違います。

 

実は、以前トリカブトとテトロドトキシンを使用した事件が発生してしまったのです。。。

この事件についても後程お伝えしますね。

 

それでは次は、トリカブトを食べてしまったら即死してしまうのかについてお伝えします。

 

トリカブトは猛毒なの?即死してしまう?

 

トリカブトに含まれるアコニチンという毒は、お伝えしたとおり猛毒です!

 

なんと、致死量は、葉の部分で1グラム!

なので、ほんの少し食べただけでも危ないですね。

 

間違っても、ニリンソウやヨモギと間違ったりしないようにしましょう。

また、これらの植物との見分け方は、後程お伝えしますね。

 

次は、トリカブトの中毒症状をお伝えします。

また、治療方法もお伝えしますね。

 

トリカブトの中毒症状は?治療方法は?

 

トリカブトを食べてしまったら、どのような症状がでてくるのでしょうか。

 

まずは、トリカブトを食べてしまったら15分ほどで口元が痺れてきます。

そして、その痺れは体全体へと回っていきます。

 

次に、吐き気や腹痛が生じます。

もしも、このような症状が出てきてしまったら大量の水や牛乳を飲んで毒が体に回らせる速度を遅くさせます。

 

そして、瞳孔が大きくなり、体温低下、不整脈が生じます。

この状態になる前に病院へ必ず行きましょう。

 

最後に呼吸麻痺や心肺停止になってしまいます。

 

トリカブトは漢方としても使用されることがありますが、用量を間違うと命に関わるので絶対に自分で作るのはやめましょうね。

 

また、トリカブトを食べてしまった際に有効な解毒剤はまだありません。

なので、間違ってもたべないようにするのが一番ですね。

 

次は、トリカブトと似ている植物をお伝えします。

 

トリカブトと似ている植物はなに?ヨモギやニリンソウと間違えやすいの?

 

トリカブトは、ヨモギやニリンソウと間違えられることが多いようです。

 

トリカブトとヨモギの見分け方ですが、トリカブトの葉は、裏表同じ色であるのに対して、ヨモギの葉の裏側は白いです。

また、ヨモギは、あのヨモギ独特のにおいがするため、匂いでも判別することができるでしょう。

 

(写真はヨモギ)

 

トリカブトとヨモギの自生している場所ですが、トリカブトは、日陰の湿った場所に自生しているのに対して、

ヨモギは日向に生えていることが多いので、取り間違えたということも少ないようです。

 

トリカブトとヨモギは簡単に判別がつきますね。

 

トリカブトとニリンソウの見分け方ですが、根と花を見ることで判別することができます。

まず根の違いですが、ニリンソウは細くて、ヒゲのような根を持つのに対して、トリカブトは太い根を一本持っています。

 

また、ニリンソウは、小さな白い花を咲かせていますが、トリカブトは咲いていることはないでしょう。

というのも、ニリンソウの花は、春先に白色の花を咲かせるのに対して、トリカブトは秋に紫色の花を咲かせるからです。

 

次は、トリカブトの入手方法についてお伝えします。

 

トリカブトは園芸店や花屋で入手することができるの?

 

 

怖い毒をもったトリカブトですが、8月ほどから品ぞろえがたくさんある園芸店や花屋では切り花として売られていることがあります。

 

綺麗な紫色の花を持ったトリカブトは、華道でつかわれることがあるようです。

もしも、近くに品ぞろえのいい園芸屋さんがないという場合にはインターネットのショップで購入できますよ。

 

ぜひ、インターネットで購入するということもトリカブトを手に入れる手段の一つとして検討してみてください。

 

次は、トリカブトが原因で事件になってしまった事例をお伝えしたいと思います。

 

トリカブトは事件になったことがあるの?沖縄で発生したの?

 

1986年という約30年以上前に、トリカブトの毒を使用した事件が沖縄で発生しました。

事件の名前は、「トリカブト保険金殺人事件」です。

 

どのような事件なのかというと、簡単に言うと、沖縄に旅行中だった夫婦のうち、夫がトリカブトの毒を使用して妻を殺害して保険金を手に入れたという事件です。

 

その時に、トリカブトに含まれるアコニチンという毒と、草フグに含まれるテトロドトキシンをうまく利用して妻を殺害したのです。

最初の方は、捜査をしても急性の心停止ということだけしか分かりませんでしたが、

不審に思った琉球大の医学部の教授が解剖をして判明しました。

 

また、夫は、月々に40万円も掛け金をかけていたり、前妻の不審死などもあって、夫の犯罪は判明しました。

最終的には、無期懲役という判決が下されましたが、夫は、マウスを使っての実験をしたりしていたそうです、、、

 

かなり準備をして犯行をしたということを考えてもおぞましい事件ですね、、、

 

次に、トリカブトの英語をお伝えします。

また、漢字でどのように表すのかもお伝えしますね。

 

トリカブトの英語はなに?漢字も!

 

トリカブトの英名は、「monkshood」です。

これは、和訳すると「修道士のずきん」という意味です。

 

また、「Helmet flower」ともいわれることがありますが、こちらは、兜の花という意味です。

学名を英語で表す場合には、「Aconitum」といいます。

 

ちなみに、トリカブトの毒であるアコニチンは、英語で、「aconitine」と表します。

 

トリカブトの漢字ですが、「鳥兜」と書きますよ。

 

また、トリカブトの豆知識ですが、俗にかわいくなかったり、美人ではない人のことを指す言葉として「ブス」といいますよね。

この「ブス」という言葉ですが、これはトリカブトを食べてしまった人が中毒で神経に障害が起きてしまい、顔の表情がおかしくなったことを指すという説があるんですよ。

 

なんとも不謹慎というかひどいですよね、、、

 

次が最後になりました。

それでは、トリカブトの花言葉をお伝えします!

 

トリカブトの花言葉はなに?

 

 

トリカブトの花言葉は、「騎士道」「栄光」「人嫌い」「厭世家」「復讐」などです。

 

これらの中で、「騎士道」や「栄光」という花言葉は、兜に由来するといわれており、「人嫌い」の花言葉は、修道士から由来しているといわれます。

「復讐」という花言葉は、トリカブトに猛毒があることに由来します。

 

トリカブトは、英語の花言葉も持っているのですが、「chivalry(騎士道)」「Knight-errantry(武者修行)」といった花言葉です。

 

ちなみに、日本三大有毒植物の花言葉もお伝えすると、

ドクゼリ・・・「あなたは私を死なせる」「死も惜しまず」「切実な思い」

ドクウツギ・・・「野生」「元気」

 

です。

ドクゼリに比べたらかっこいい花言葉が並びますね。

 

また、トリカブトは、7月19日、7月25日の誕生花です。

「復讐」という花言葉があるため、以前喧嘩をした相手にはプレゼントとしては向かないかもしれないので注意しましょう。

 

以上で、トリカブトについてのご紹介は終わりになります。

最後にまとめていきましょう。

 

トリカブトのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは11つありました。

1個ずつ振り返ってみましょう!

 

①トリカブトの生息地や分布や群生地はどこ?北海道や東北に自生しているの?

トリカブトは、北海道から東北まで分布しています。

山道や木の陰などの湿度が高いところに群生していることが多いです。

 

②トリカブトの季節や開花時期はいつ?特徴は?

トリカブトは、8月から10月にかけて紫色の花を咲かせます。

草丈は、1mほどの高さにまでなります。

 

③トリカブトは栽培できるの?

トリカブトは栽培することができます。

詳しくは、もう一度ふりかえってみましょう。

 

④トリカブトはアコニチンやテトドロキシンが含まれているの?致死量は?

トリカブトには、アコニチンという毒が含まれています。

致死量は最大許容量でも1gです。

 

⑤トリカブトは猛毒なの?即死してしまう?

最悪トリカブトの毒は非常に強いので即死してしまうこともあるようです。

 

⑥トリカブトの中毒症状は?治療方法は?

口の周りの痺れからはじまり、心停止にまでつながります。

 

⑦トリカブトと似ている植物はなに?ヨモギやニリンソウと間違えやすいの?

トリカブトは、ヨモギやニリンソウと似ていますが、見分け方があるのでしっかりと区別して、トリカブトは絶対に食べないようにしましょう。

 

⑧トリカブトは園芸店や花屋で入手することができるの?

トリカブトは、8月程から園芸店に並ぶことがあります。

なかなか手に入らない場合には、インターネットで入手しましょう。

 

⑨トリカブトは事件になったことがあるの?沖縄で発生したの?

トリカブトは、約30年ほど前に事件に使用されました。

犯人には無期懲役の判決が出ました。

 

⑩トリカブトの英語はなに?漢字も!

トリカブトの英名は、「monkshood」です。

漢字では、「鳥兜」と書きます。

 

⑪トリカブトの花言葉はなに?

トリカブトの花言葉は、「騎士道」「栄光」「人嫌い」「厭世家」「復讐」などです。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)