【針槐(ハリエンジュ)のまとめ!】育て方(剪定や増やし方)と花言葉等9個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、針槐(ハリエンジュ)についてまとめていきたいと思います。

 

針槐は、マメ科ハリエンジュ属の落葉高木です。

 

原産は北アメリカです。

日本には1873年に、山復緑化樹、街路樹として植林されました。

針槐の木は固く、木材として木材として器具等に使われたりしています。

 

樹皮や葉には毒性があるため、取り扱いには気をつけて下さい。

特に、皮膚が弱い方や、お子さんには注意が必要です。

 

今回は、針槐(ハリエンジュ)についてのポイント、

①針槐(ハリエンジュ)の育て方(環境、土、肥料、水やり)
②針槐(ハリエンジュ)の画像(写真)!花や葉っぱや実の特徴は?外来種なの?駆除の対象?
③針槐(ハリエンジュ)の開花時期や季節はいつ頃なの?どんな香りなの?
④針槐(ハリエンジュ)の値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑤針槐(ハリエンジュ)の苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?
⑥針槐(ハリエンジュ)の剪定の時期とやり方は?
⑦針槐(ハリエンジュ)の増やし方!種まきや挿し木のやり方と時期はいつ?
⑧針槐(ハリエンジュ)の花言葉はなに?英語名は?
⑨針槐(ハリエンジュ)の種類や品種は何があるの?エンジュやニセアカシアとの違いはなに?

 

以上9個の点についてお伝えします。

まずは針槐(ハリエンジュ)の育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

針槐(ハリエンジュ)の育て方(栽培方法)は?

 

針槐は日当たりと風通しのよい場がよいでしょう。

針槐は繁殖力、再生力が強いため、手をかけなくても大きく育ちます。

 

庭植え、鉢植えする場合は、品種改良された品種フリーシアなどがよいでしょう。

 

最初は、針槐(ハリエンジュ)が好む環境についてお伝えします!

 

針槐(ハリエンジュ)の育て方!環境はどうする?

 

針槐は耐寒性、耐暑性があります。

 

樹高が15mにもなり、根が浅く広く伸びるため、広い場所が必要になります。

針槐は、煙害や煙害などにも強くたくましく育ちますが、枝や幹は風に弱く折れやすいです。

 

次は、針槐(ハリエンジュ)に適した用土についてお伝えします!

 

針槐(ハリエンジュ)を育てる際の適した用土は何?

 

針槐は、水はけと水持ちのよい土がよいでしょう。

痩せた土地、乾燥地でも大きく育ちます

 

次は、針槐(ハリエンジュ)に必要な肥料についてお伝えします!

 

針槐(ハリエンジュ)の育て方!肥料はどうする?

 

針槐の根は、根粒菌と共生しており生育力ある為、肥料は必要ありません。

根粒菌は、空気中の窒素をアンモニアに変え植物に供給し、植物は光合成で得た養分を根粒菌に供給しています。

 

では次は、針槐(ハリエンジュ)の水やりポイントについてお伝えします!

 

針槐(ハリエンジュ)を育てる際の水の量はどうする?

 

庭植えは、降雨だけで十分です。

鉢植えの場合は、夏の水切れに注意しましょう。

 

以上で基本的な針槐(ハリエンジュ)の育て方については終わりです。

次は針槐(ハリエンジュ)の写真(画像)をお見せします!

 

針槐(ハリエンジュ)の画像(写真)!花や葉っぱや実の特徴は?外来種なの?駆除の対象?

 

 

針槐の花は、マメ科植物特有の白色の蝶型で、房状に垂れて咲き、甘い香りがします。

 

華やかで藤の花に似ていますね。

針槐の花には蜜が豊富にあり、養蜂場でも多く栽培されています。

 

「アカシアはちみつ」として販売されてます。天ぷらやアカシア酒としても楽しめます。

 

針槐の葉は、奇数羽状複葉です。葉には毒性があります。

卵形の葉が羽のように葉軸に対になって生えています。葉先に少し窪みがあります。

 

葉の根本の部分に棘があり、針槐の名前の由来になっています。

棘はとても鋭いので枝などを触る時は気をつけて下さいね。

 

針槐は外来種植物です

 

伐採しても再生するほどの繁殖力があり、成長スピードも速いため、急激に分布を拡げました

在来種を脅かす恐れが出てきたため、侵略的外来種とされています

 

次に、針槐(ハリエンジュ)の開花時期についてお伝えします。

 

針槐(ハリエンジュ)の開花時期や季節はいつ頃なの?どんな香りなの?

 

針槐の開花は5月~6月の初夏です。

 

針槐の花はふくよかな甘い香りが漂います。

針槐の花をホワイトリカーに漬けて作る「アカシア酒」は香りが強く、癒し効果があるそうです。

 

次に、針槐(ハリエンジュ)の値段についてお伝えします。

 

針槐(ハリエンジュ)の値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

針槐の種、苗木はインターネットで購入できます。

 

種は10粒825円~、苗木は20㎝~50㎝ 900円(送料別)~販売されているようです。

針槐の木で作った、木製碁箪笥特大16060円なども販売されています。

 

次に、針槐(ハリエンジュ)の苗の植え付け(植え方)についてお伝えします。

 

針槐(ハリエンジュ)の苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?

 

針槐の植え付け植え替えは休眠期の12月~3月が適しています。

 

針槐の庭植えは、植え付ける1週間前に苗の2倍~3倍の穴を掘り、腐葉土などを混ぜ込み通気性のよい土にしましょう。

植え付け後は水をたっぷりと与えましょう。若木の時は木が曲がりやすいので添え木をするとよいでしょう。

 

鉢植えは、赤玉土、鹿沼土に3割ほど腐葉土を混ぜ通気性を良くします。

 

植え替えは2年~3年毎にに行い、根を整えて通気性を良くしましょう。

 

次は、針槐(ハリエンジュ)の剪定の時期についてお伝えします。

 

針槐(ハリエンジュ)の剪定の時期とやり方は?

 

針槐の剪定は12月~3月に行いましょう。

枝が込み合っている時は、枝抜き剪定をします。夏は枝がすぐに伸びるので適宜切り落としましょう。

 

針槐の枝は折れやすいため、台風シーズン前に伸びた枝を剪定しましょう。

針槐の枝の根本には棘があるので作業するときは気をつけて下さいね。

 

それでは、針槐(ハリエンジュ)の増やし方についてお伝えします!

 

針槐(ハリエンジュ)の増やし方!種まきや挿し木のやり方と時期はいつ?

 

針槐の種まきは、9月~10月頃が適しています。

1 種を採取して、育苗ポットに種をまきます。発芽するまでは乾燥に気をつけて下さい。涼しい日陰がよいでしょう。

2 発芽したら明るい日陰、半日陰に移動し日を当てます。

3 10㎝程になったら、庭に植えたり、育苗ポットより一回り大きな鉢に植えます。

 

マメ科の植物は挿し木は難しいので、種、根分け、接ぎ木などで増やします。

鉢植えの植え替え時に、根を切り分け植えると効率的ですね。

 

それでは次に、針槐(ハリエンジュ)の花言葉をお伝えします!

 

針槐(ハリエンジュ)の花言葉はなに?英語名は?

 

針槐の花言葉は、「慕情」「親睦「友情」「優雅」「頼られる人」「死に勝る愛情」です。

「頼られる人」は、木が丈夫で腐りにくいことが由来になっているようです。

 

「慕情」「親睦」「優雅」は白い花のイメージからだと言われています。

「死に勝る愛情」は樹皮、葉、果実に有毒成分が含まれているが、花だけは食用になることが由来とされています。

 

針槐の英語名は、「Locust tree」です。

 

最後に、針槐(ハリエンジュ)の種類や品種をお伝えします!

 

針槐(ハリエンジュ)の種類や品種は何があるの?エンジュやニセアカシアとの違いはなに?

 

針槐の品種は、園芸品種のフリーシア、パープルローブなどがあります。

フリーシアは、針槐の代名詞ともいえる品種です。新芽は黄金の葉で庭木に適しています。

 

パープルローブは淡い赤紫色の花が咲きます。

 

エンジュ(槐)は、マメ科エンジュ属の落葉高木で、原産地は中国です。

 

開花は7月~8月白色やクリーム色の花を咲かせます。

薬木として利用されてきましたが、排気ガス等の公害に強いことがわかり街路樹などに植栽されるようになりました。

 

針槐はニセアカシアの和名です。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

針槐(ハリエンジュ)のまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①針槐(ハリエンジュ)の育て方(環境、土、肥料、水やり)

日当たりと風通しのよい場所がよいでしょう。

樹高が15mにもなり、枝や幹は風に弱く折れやすいです。

水はけと水持ちのよい土がよいでしょう

降雨だけで十分です。鉢植えの場合は、夏の水切れに注意しましょう。

 

②針槐(ハリエンジュ)の画像(写真)!花や葉っぱや実の特徴は?外来種なの?駆除の対象?

白色の蝶型で、房状に垂れて咲き、甘い香りがします。

葉は、奇数羽状複葉です。葉には毒性があります。

在来種を脅かす恐れが出てきたため、侵略的外来種とされています。

 

③針槐(ハリエンジュ)の開花時期や季節はいつ頃なの?どんな香りなの?

針槐の開花は5月~6月の初夏です。

ふくよかな甘い香りがします。

 

④針槐(ハリエンジュ)の値段や販売価格はいくらぐらいなの?

種は10粒825円~

苗木は20㎝~50㎝ 900円(送料別)~

の値段で販売されています。

 

⑤針槐(ハリエンジュ)の苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?

植え付け植え替えは休眠期の12月~3月が適しています。

植え付けは、通気性のよい土に植え、若木の時は木が曲がりやすいので添え木をするとよいでしょう。

植え替えは2年~3年毎にに行い、根を整えて通気性を良くしましょう。

 

⑥針槐(ハリエンジュ)の剪定の時期とやり方は?

剪定は12月~3月に行いましょう。

枝抜き剪定をしたり、夏は枝がすぐに伸びるので適宜切り落としましょう。

 

⑦針槐(ハリエンジュ)の増やし方!種まきや挿し木のやり方と時期はいつ?

種まきは、9月~10月頃が適しています。

マメ科の植物は挿し木は難しいです。

 

⑧針槐(ハリエンジュ)の花言葉はなに?英語名は?

花言葉は、「慕情」「親睦」「友情」「優雅」「頼られる人」「死に勝る愛情」です。

英語名は、「Locust tree」です。

 

⑨針槐(ハリエンジュ)の種類や品種は何があるの?エンジュやニセアカシアとの違いはなに?

品種は、園芸品種のフリーシア、パープルローブなどがあります。

開花は7月~8月で白色やクリーム色の花を咲かせます。

針槐はニセアカシアの和名です。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)