【ビール麦(ビールムギ)のまとめ!】栽培方法や種類品種について等5個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、ビール麦(ビールムギ)についてまとめていきたいと思います。

 

近年クラフトビールが人気ですよね。

 

地ビールとも言われいろんな味のビールを楽しむことができます。

そんなビールの原料になるビール麦を調べてみました。

 

ビール麦は、イネ科オオムギ属、二条大麦とも呼ばれています。

 

日本には明治初期にビール醸造を目的に導入されました。

現在は焼酎の原料にもなっています。

 

ビール大麦は、ビール会社との契約で栽培されます。

産地や品種に指定があり、契約せずに栽培しても買い取ってもらえません。

 

ビール麦は粒が大きく加工しやすく栄養価がビール造りに適しています。

 

今回は、ビール麦(ビールムギ)についてのポイント、

①ビール麦の育て方(環境、土、肥料、水やり)
②ビール麦の画像(写真)!特徴は?産地はどこ?栄養は豊富なの?
③ビール麦の開花時期や季節はいつ頃なの?
④ビール麦の値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑤ビール麦の種類や品種は何があるの?

 

以上5個の点についてお伝えします。

まずはビール麦(ビールムギ)の育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

ビール麦(ビールムギ)の育て方(栽培方法)は?

 

麦は米との二毛作で栽培されることが多いようです。

 

秋に米の収穫が終わると、麦を植えます。

麦の色、黄金色のイメージから秋の作物のように思えますが、収穫は6月上旬です。

 

11月頃に種蒔きを行います。

土の深さは2㎝~3㎝くらいがよいでしょう。

 

深すぎたり浅すぎると発芽しにくく、分げつ数が少なくなり、収穫量が減ってしまいます。

 

種蒔き後、5日~6日で発芽します。

種蒔きが早すぎたり、遅かったりすると、生育不足や生育過剰になり、病気の原因になります。

適期に種蒔きをしましょう。

 

1月~2月に「麦踏み」をします。この「麦踏」は重要な作業になります。

 

大きなローラーで麦を踏みつけます。

麦踏みは耐寒性向上、分けつ旺盛に効果があります。穂揃いよく、成熟ムラがなく倒伏しにくい麦になります。

 

分けつとは1本の根本から左右に分かれて伸びることです。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、ビール麦(ビールムギ)が好む環境についてお伝えします!

 

ビール麦(ビールムギ)の育て方!環境はどうする?

 

ビール麦は、湿度に弱いです。

 

1月~2月の厳寒期には霜に注意しましょう。

ビール麦は、品種により生育環境に違いがあます。北海道や東北地方用の耐寒性のある品種もあります。

 

次は、ビール麦(ビールムギ)に適した用土についてお伝えします!

 

ビール麦(ビールムギ)を育てる際の適した用土は何?

 

ビール麦は、酸性が高いと育ちにくくなります。㏗6~㏗8くらいの土が適しています。

苦土石灰、消石灰などを撒き酸度を調整します。

 

ビール麦は、乾燥した土を好みます

水稲栽培後の水田で栽培する場合は、排水をしっかり行いましょう。

 

次は、ビール麦(ビールムギ)に必要な肥料についてお伝えします!

 

ビール麦(ビールムギ)の育て方!肥料はどうする?

 

種を撒を撒く2週間前に、土に栄養を与えるため、牛糞などの堆肥を与えましょう。

ビール麦の種の元肥は、チッソ、リン、カリウムなどの化成肥料を、種を撒く1週間前に施します

 

麦専用の肥料も販売されています。

 

では次は、ビール麦(ビールムギ)の水やりポイントについてお伝えします!

 

ビール麦(ビールムギ)を育てる際の水の量はどうする?

 

ビール麦は湿気が苦手です。

水は降雨にまかせます。

 

以上で基本的なビール麦(ビールムギ)の育て方については終わりです。

次はビール麦(ビールムギ)の写真(画像)をお見せします!

 

ビール麦の画像(写真)!特徴は?産地はどこ?栄養は豊富なの?

 

 

麦の6列の穂のうち2列に大粒の実が付くので二条大麦(ビール麦)と呼ばれています。

6列全部に小粒の実ができる六条大麦になります。麦茶などの食用になどになります。

 

ビール麦は粒が均一で、でんぷん量が多く、酵素の力が強いことから

 

ビール麦の生産地は、主に佐賀県、栃木県、福岡県です。

 

ビール麦は、デンプン含有量が多く、たんぱく質の量、たんぱく質の量がビール造りに適してます。

また発酵に必要な、酵素の量と質が優れています。

 

それでは、ビール麦の開花時期や季節についてお伝えします!

 

ビール麦の開花時期や季節はいつ頃なの?

 

ビール麦は4月になると穂を出し始めます。

 

4日~5日で開花します。

穂が黄金色に色づく「登熟」は5月上旬~中旬頃です。

 

収穫は6月頃に行います。

 

それでは次に、ビール麦の値段や販売価格をお伝えします!

 

ビール麦の値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

ビール麦の種はインターネットで購入できます。品種によって値段が違います。

 

無芒麦50粒2090円~ ワセドリ二条1㎏1250円~ などです。

家庭園芸用や実験栽培用の二条大麦の種もあります。100g476円~販売されています。

 

最後に、ビール麦の種類や品種をお伝えします!

 

ビール麦の種類や品種は何があるの?

 

ビール麦は、ビール会社との契約で栽培するため、都道府県により契約品種が違います

 

契約対象品種を栽培すると、ビール麦として売渡しができます。

ビール用の麦の主な品種は、佐賀県「サチホゴールド」栃木県「ニューサチホゴールデン」福岡県「ほうしゅん、はるさやか」などです。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ビール麦(ビールムギ)のまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ビール麦の育て方(環境、土、肥料、水やり)

土は㏗6~㏗8くらいに調整しましょう。

肥料は、チッソ、リン、カリウムなどの化成肥料を与えます。

ビール麦は、湿度に弱いです、水やりは降雨にまかせます。

 

②ビール麦の画像(写真)!特徴は?産地はどこ?栄養は豊富なの?

麦の6列の穂のうち2列に大粒の実が付くので二条大麦(ビール麦)と呼ばれています。

ビール麦の生産地は、主に佐賀県、栃木県、福岡県です。

 

③ビール麦の開花時期や季節はいつ頃なの?

ビール麦は4月になると穂を出し始めます。4日~5日で開花します。

穂が黄金色に色づく「登熟」は5月上旬~中旬頃です。

 

④ビール麦の値段や販売価格はいくらぐらいなの?

無芒麦50粒2090円~ ワセドリ二条1㎏1250円~です。

家庭園芸用や実験栽培用は100g476円~販売されています。

 

⑤ビール麦の種類や品種は何があるの?

都道府県により契約品種が違います。

ビール用の麦の主な品種は、佐賀県「サチホゴールド」栃木県「ニューサチホゴールデン」福岡県「ほうしゅん、はるさやか」などです。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)