【シラー・ペルビアナのまとめ!】育て方や花言葉等7個のポイント!

シラー・ペルビアナ2








 

みなさんこんにちは。

今回は、シラー・ペルビアナについてまとめていきたいと思います。

 

シラー・ペルビアナは、5月のガーデンを彩る紫色の美しい花をつける植物です。

 

今回は、シラー・ペルビアナについてのポイント、

①シラー・ペルビアナの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②シラー・ペルビアナの画像(写真)!球根や花の特徴は?
③シラー・ペルビアナの開花時期や季節はいつ頃なの?白色の花を咲かせるの?
④シラー・ペルビアナの値段や販売価格はいくらぐらいなの?通販で販売されているの?
⑤シラー・ペルビアナの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?
⑥シラー・ペルビアナの花言葉はなに?
⑦シラー・ペルビアナの種類や品種は何があるの?

 

以上7個の点についてお伝えします。

まずはシラー・ペルビアナの育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

シラー・ペルビアナの育て方は?

 

シラー・ペルビアナは、夏の暑さにも冬の寒さにも耐えて戸外に植えっぱなしにできる。丈夫な植物です。

育てかたも特別難しくないので、多くの人に栽培を楽しんでもらえることと思います。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、シラー・ペルビアナが好む環境についてお伝えします!

 

シラー・ペルビアナの育て方!環境はどうする?

 

シラー・ペルビアナは、地中海沿岸部原産の植物です。

 

日当たりを好むのでよく陽の当たるところに植えてあげましょう。

日当たりが良くないと、花付きが悪くなってしまいます。

 

次は、シラー・ペルビアナに適した用土についてお伝えします!

 

シラー・ペルビアナを育てる際の適した用土は何?

 

シラー・ペルビアナは球根の植物なので、水はけの良い土に植えましょう。

 

通気性が良いものが適しているので、赤玉土のように粗めの用土を使用してください。

また、ややアルカリ性の土壌を好みますので、植え付けの前に苦土石灰を撒くようにします。

 

次は、シラー・ペルビアナに必要な肥料についてお伝えします!

 

シラー・ペルビアナの育て方!肥料はどうする?

 

肥料は、植え付けの際に緩効性の肥料を入れます。

市販の用土に肥料が含まれている場合は、そのままでかまいません。

 

春の成長期には液肥や置肥を追加して、より美しく花がつくようにしてあげましょう!

 

では次は、シラー・ペルビアナの水やりポイントについてお伝えします!

 

シラー・ペルビアナを育てる際の水の量はどうする?

 

シラー・ペルビアナの水やりについてです。

地植えした場合は、水やりはほぼ必要ありません。

 

降ってきた雨からの給水で十分です。

 

ただ、あまりにも干ばつが続き、他の草花もぐったり萎れているような状況になったら水やりしてあげてくださいね。

鉢植えの場合は、用土が乾いてから2~3日後にたっぷりあげるようにしましょう。

 

花がおわると休眠期に入りますので、水やりは停止しましょう。

秋以降は、これから芽吹いてくる季節なので水やりが必要になります。開花期と同じような水やり感覚で上げてください。

 

以上で基本的なシラー・ペルビアナの育て方については終わりです。

次はシラー・ペルビアナの写真(画像)をお見せします!

 

シラー・ペルビアナの画像(写真)!球根や花の特徴は?

 

シラー・ペルビアナ

(Instagram mitchy0418様より)

 

こちらがシラー・ペルビアナの花の写真です。

星型の小さな花が集まって美しいですね。

 

紫色のヒガンバナと言った感じの印象でしょうか。

たくさんお庭に咲いていたら圧巻ですね!

 

次に、シラー・ペルビアナの開花時期や季節、白色の花を咲かせるのかについてお伝えします。

 

シラー・ペルビアナの開花時期や季節はいつ頃なの?白色の花を咲かせるの?

 

シラー・ペルビアナの開花時期は、初夏です。

だいたい5月~6月頃にきれいな花を咲かせます。

 

花が終わったあとは花柄を摘み、その後葉っぱが枯れたら取り除いてあげましょう。その後は休眠期に入ります。

 

シラー・ペルビアナは紫や青など寒色系の色を咲かせます。中には白色の花を付けるものもあるのですよ!

紫と白など取り混ぜて咲かせると綺麗そうですよね。

 

次は、シラー・ペルビアナの値段や販売価格、通販で販売されているかについてお伝えします。

 

シラー・ペルビアナの値段や販売価格はいくらぐらいなの?通販で販売されているの?

 

シラー・ペルビアナの販売価格は、園芸店では球根1つ当たりだいたい500円程度で購入することができます。

 

球根なので発送が簡単だからでしょうか、通販でも購入することができますし、フリマサイトでもよく見かけます。

信頼できるお店や出品者をよく見極めて購入してくださいね!

 

それでは次に、シラー・ペルビアナの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方についてお伝えします。

 

シラー・ペルビアナの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?

 

シラー・ペルビアナは球根の植物です。

その球根は、なんとなくサトイモに似ている感じの見た目ですが、美味しそうでも食べてはいけません。

 

シラー・ペルビアナの球根には毒があるのです!

 

さて、シラー・ペルビアナの植え付けですが、季節は秋が適しています。

地植え、またはプランターやポットなどに5cmほど土がかぶるようにして植え付けます。

 

シラー・ペルビアナは、チューリップのように休眠期に掘り起こす必要はないので、このまま植えっぱなしで毎年花を咲かせてくれます。

 

次に、シラー・ペルビアナの花言葉についてお伝えします。

 

シラー・ペルビアナの花言葉はなに?

 

シラー・ペルビアナの花言葉は「辛抱強さ」「多感な心」「哀れ」 「変わらない愛」「寂しさ」です。

どことなく感傷的なイメージの言葉が多いですが、紫や青などの花にはこのような花言葉がつきやすいですね。

 

また、ギリシャ神話のヒュアキントスの悲しいお話が元になり、このような花言葉がつけられたとも言われています。

 

最後に、シラー・ペルビアナの種類や品種をお伝えします!

 

シラー・ペルビアナの種類や品種は何があるの?

 

シラー・ペルビアナは色の違いがいくつかありますが、ペルビアナの中で他に種類があるわけではありません。

 

一般的には、紫の種類が多く流通しています。

その他、薄い青色のものや、真っ白のものもあります。

寒色系のみですが、いろいろな色のシラー・ペルビアナが咲いていると綺麗だと思います。

 

また「星のソナタ」という商品名がつけられているものもあるようです。星型の花からつけられたものだと思われますが、とてもかわいいですよね!

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

シラー・ペルビアナのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①シラー・ペルビアナの育て方(環境、土、肥料、水やり)

日当たりの良いところで、水はけのよい土に植えます。土はアルカリ性がよく、肥料は成長期に液肥などを。

 

②シラー・ペルビアナの画像(写真)!球根や花の特徴は?

小さな星型の紫や青などの花をつけます。

球根はサトイモにも似ています。

 

③シラー・ペルビアナの開花時期や季節はいつ頃なの?白色の花を咲かせるの?

開花期は5月~6月頃。白い花を付けるものもあります。

 

④シラー・ペルビアナの値段や販売価格はいくらぐらいなの?通販で販売されているの?

球根1つ500円程度で販売されています。通販でも購入できますし、フリマサイトでも見つけられます。

 

⑤シラー・ペルビアナの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?

植え付けや植え替えは秋頃に行います。

球根に5cnくらい土がかぶさるように植えます。

 

⑥シラー・ペルビアナの花言葉はなに?

「辛抱強さ」「多感な心」「哀れ」 「変わらない愛」「寂しさ」です。

 

⑦シラー・ペルビアナの種類や品種は何があるの?

シラー・ペルビアナには、紫・青・白などの色のバリエーションがあります。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

(アイキャッチ画像は Instagram kissyn27様より)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)