【菊桜(キクザクラ)のまとめ!】特徴や種類について等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、キクザクラについてまとめていきたいと思います。

 

キクザクラは、バラ科サクラ属ヤマザクラ群サトザクラ系の交配種の桜です。

 

花弁が多く全開になると丸くなるフォルムが特徴的です。

 

キクザクラの学名は【Prunus lannesiana cv. Chrysanthemodies】です。

またキクザクラの別名を、六高菊桜(ロッコウキクザクラ)といいます。

 

今回は、キクザクラについてのポイント、

①キクザクラの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②キクザクラの画像(写真)!花や木の特徴は?
③キクザクラの開花時期や季節はいつ頃なの?兼六園の見頃はいつ頃になるの?
④キクザクラの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑤キクザクラの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?
⑥キクザクラの花言葉はなに?
⑦キクザクラの種類や品種は何があるの?

 

以上7個の点についてお伝えします。

まずはキクザクラの育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

キクザクラの育て方は?

 

キクザクラは、育てやすい品種でありながら、花付きが良く豪華な品種です。

地植え、鉢植えなど個人に合った育て方で楽しむことが出来ます。

 

今回は兼六園キクザクラの育て方を参考にまとめました。

 

最初は、キクザクラが好む環境についてお伝えします!

 

キクザクラの育て方!環境はどうする?

 

キクザクラは、日当たりの良い場所を好みます。

ですが、夏の西日には弱い為避けるようにしましょう

 

土の乾燥管理と、地面の高温防止がキクザクラを育てていくうえで一番大切です。

また、寒さに強い品種ではありますが、冬場の乾燥には気を付けましょう。

 

次は、キクザクラに適した用土についてお伝えします!

 

キクザクラを育てる際の適した用土は何?

 

キクザクラは、弱酸性の土壌を好みます。

 

地植えの場合は、日当たりが良い場所で浅く植えます。

鉢植えの場合は、西日を避けて設置します。

どちらも堆肥を混ぜた土を使用します。

 

しっかりと支柱で支え、風などで揺れないように注意しましょう

土の乾燥には充分な配慮が必要です。

 

次は、キクザクラに必要な肥料についてお伝えします!

 

キクザクラの育て方!肥料はどうする?

 

キクザクラの肥料は3月ごろに窒素・リン酸・カリウムが含まれた化成肥料を与え、開花後にも同様の化成肥料を与えるようにします。

 

落葉後は元肥として生物由来の肥料である有機肥料を与えます。

元肥とは、苗や苗木に土と混ぜて施す肥料をいいます。

また、開花後など害虫が発生する場合もありますので、その際は薬剤を散布します。

 

では次は、キクザクラの水やりポイントについてお伝えします!

 

キクザクラを育てる際の水の量はどうする?

 

キクザクラの水やりは、鉢植えの場合は土の表面が乾いてから鉢底が溢れる程たっぷりと与えるようにしましょう。

 

落葉時期や冬場は与えすぎてしまうと根腐れが起きてしまい成長が悪くなってしまうため、鉢の容量が軽く感じてきたら水やりをしてください。

 

地植えの場合水やりは必要ありません。

植え付け後の梅雨時期などで、1週間以上雨が降らない場合は水やりを行ってください。

 

以上で基本的なキクザクラの育て方については終わりです。

次はキクザクラの写真(画像)をお見せします!

 

キクザクラの画像(写真)!花や木の特徴は?

 

 

キクザクラは花弁が80枚〜140枚と多く、花の直径は4㎝程度になります。

蕾は濃い赤紫色、開いてくると薄紅色から白色へと変化していきます。

 

尚、兼六園菊桜は花弁が300枚以上と多く、サクラの品種で最も多い枚数です。

とても豪華な見た目をしています。

咲き終わりは、花ごと落下していきます。

 

次に、キクザクラの開花時期や季節や兼六園の見頃についてお伝えします。

 

キクザクラの開花時期や季節はいつ頃なの?兼六園の見頃はいつ頃になるの?

 

キクザクラの開花時期は、4月中旬から5月上旬と遅咲きの桜です。

 

寒さに耐性がある桜なので、全国で開花を見ることが出来ます。

キクザクラのみに限らず、ヤマザクラ群のサクラは開花が遅い傾向にあります。

 

また、兼六園菊桜が見られる兼六園では4月下旬から5月上旬が見ごろのようです。

 

それでは次は、キクザクラの値段や販売価格についてお伝えします。

 

キクザクラの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

キクザクラの販売価格は、ネットで接木ポット苗を1,500円から購入できるようです

60㎝〜150㎝程度の苗木が販売されています。

 

ホームセンターや、ガーデニングセンターなどでも購入することが出来ます。

 

購入後、植え付けをしてから3年程で開花が見込まれます。

長期間育てていく樹木ですので、苗木や根の確認をしてから購入をおすすめします。

 

次に、キクザクラの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方についてお伝えします。

 

キクザクラの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?

 

キクザクラは、12月から3月頃が植え付け時期に適しています。

寒冷地で植え付けをする場合は、冬前もしくは春先に植え付けをすると良いでしょう。

 

ポットや鉢から、庭土に植え付ける際は根を広げて一回り大きな土を掘り植えるようにします。

 

強剪定は苦手な品種なので、植え付け後成長する前に、芽を詰めておきましょう。

尚、太めの枝を詰める場合は断面に薬剤を塗布するようにしましょう。

 

次に、キクザクラの花言葉についてお伝えします。

 

キクザクラの花言葉はなに?

 

キクザクラ自体に花言葉はありません。

ですが、キクザクラは八重桜に分類されます。

 

総称として八重桜に花言葉が割り当てられています。

八重桜の花言葉は「豊かな教養」「善良な教育」「しとやか」です。

 

教養や教育に関する花言葉が多く、入学式シーズンなどに開花が重なるため、そのような連想される花言葉が付いたようです。

 

最後に、キクザクラの種類や品種をお伝えします!

 

キクザクラの種類や品種は何があるの?

 

キクザクラの品種には、兼六園キクザクラや、来迎寺キクザクラ、ヒミクヅロキクザクラ等があります。

兼六園キクザクラは、金沢市の兼六園に天然記念物に指定された原木が現存しています。

 

また100枚以上の花弁の咲き方を菊咲きと区分され、別名で八重桜とも呼ばれます。

 

八重桜には、普賢象やイチヨウ、カンザンなど数百種類以上があります。

現在も八重桜から新しい栽培品種が生まれています。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

キクザクラのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①キクザクラの育て方(環境、土、肥料、水やり)

キクザクラは、日当たりの良い場所を好みますが、夏の西日は避けるようにしましょう。

土の表面が乾いた頃合いで水やりをします。

肥料は、3月ごろに化成肥料を与え、更に開花後にも化成肥料を与えます。

 

②キクザクラの画像(写真)!花や木の特徴は?

キクザクラは花弁が80枚〜140枚、花の直径は4㎝程度になります。

薄紅色から白色へと変化していきます。

 

③キクザクラの開花時期や季節はいつ頃なの?兼六園の見頃はいつ頃になるの?

キクザクラの開花時期は、4月中旬から5月上旬です。

また、兼六園菊桜が見られる兼六園では4月下旬から5月上旬が見ごろのようです。

 

④キクザクラの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

キクザクラの販売価格は、ネットで接木苗を1,500円から購入できます

60㎝〜150㎝程度の苗木が販売されています。

 

⑤キクザクラの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?

キクザクラは、12月から3月頃が植え付け時期に適しています。

ポットや鉢から、庭土に植え付ける際は根を広げて植えるようにしましょう。

植え付けをした小さいうちに芽を詰めておきましょう。

 

⑥キクザクラの花言葉はなに?

キクザクラ自体に花言葉は無く

八重桜と総称した花言葉は、【豊かな教養、善良な教育】です。

 

⑦キクザクラの種類や品種は何があるの?

キクザクラの品種には、兼六園キクザクラや、来迎寺キクザクラ、ヒミクヅロキクザクラ等があります。

また100枚以上の花弁の咲き方を菊咲きと区分されます。

別名で八重桜とも呼ばれ、普賢象やイチヨウ、カンザンなど数百種類以上があります。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)