【セネキオ(多肉植物)のまとめ!】育て方(増やし方や剪定)と花言葉等9個のポイント!

セネキオ

 

みなさんこんにちは。

今回は、セネキオについてまとめていきたいと思います。

 

セネシオは、キク科セネシオ属になります。

 

品種により、葉の形が球状になっていたり、三日月、矢じりのような形があったりと、ユニークでおもしろい植物です。

多肉植物のなかでも、個性的なものも多い属種です。

 

今回は、セネキオについてのポイント、

①セネキオの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②セネキオの画像(写真)!特徴は?原産地はどこ?和名や学名はなに?
③セネキオの開花時期や季節はいつ頃なの?
④セネキオの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑤セネキオの苗の植え付け(植え方)や植え替えのポイントは?
⑥セネキオの増やし方!挿し木(挿し芽)や挿し葉のやり方は?
⑦セネキオの剪定や切り戻しのやり方は?
⑧セネキオの花言葉はなに?風水との関係性は?
⑨セネキオの種類はなにがあるの?七宝樹やグリーンネックレスなど

 

以上9個の点についてお伝えします。

まずはセネキオの育て方からお伝えします!

 

セネキオの育て方は?

 

セネキオは、高温多湿は苦手なので、夏の水やりや置く場所に気をつけて育てます。

 

また品種によっては育て方が若干違うものもありますので、育てる品種を確認しておくと良いでしょう。

ここでは一般的なセネキオの育て方を紹介します。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、セネキオが好む環境についてお伝えします!

 

セネキオの育て方!環境はどうする?屋外でも育つの?

 

セネキオは、日当たり良く、風通しの良い場所で育てます。

 

但し夏は、直射日光が当たらない場所にします。

冬は寒さには少し弱いので、日が当たる室内に置きます。

 

湿度が高いのも嫌うので、雨が直接かからない場所が良いでしょう。

 

次は、セネキオに適した用土についてお伝えします!

 

セネキオを育てる際の適した用土は何?

 

セネキオの用土は、赤玉土小粒3割、鹿沼土小粒3割、軽石2割、腐葉土2割にして、水はけのよい土にします。

 

次は、セネキオに必要な肥料についてお伝えします!

 

セネキオの育て方!肥料はどうする?

 

セネキオの肥料は、春と秋に緩効性の化成肥料を2か月に1回与えます。

 

では次は、セネキオの水やりポイントについてお伝えします!

 

セネキオを育てる際の水の量はどうする?

 

セネキオの水やりは、夏は多湿にならないように、土が乾ききった時に水やりをします。

 

生育期になる春と秋は、土が乾いたらたっぷりとあげます。

冬は、ときどき少し水やりする程度で十分です。

 

以上で基本的なセネキオの育て方については終わりです。

次はセネキオの写真(画像)をお見せします!

 

セネキオの画像(写真)!特徴は?原産地はどこ?和名や学名はなに?

 

セネキオ

 

セネキオの原産地は、南西アフリカ、マダガスカル、カナリア諸島になります。

砂漠などの乾燥地帯に生育しているので、乾燥には強いです。

 

別名は、「セネシオ」とも呼ばれ、和名では「美空鉾」と書き、「みそらのほこ」と読みます。

セネキオの品種のグリーンネックレスの和名は、「みどりのすず」です。

 

セネキオの学名は、「Senecio」になります。

 

セネキオは多種多様の品種があり、同じ仲間?と思ってしまうほど違います。

セネキオの種類のところで、主なな品種の特徴についてお伝えしますね。

 

次に、セネキオの開花時期をお伝えします!

 

セネキオの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

セネキオの開花時期は、6月~11月と長い期間となっています。

 

花の色や形は品種によって違います。

花が終わったら、花がらは摘んでおいたほうが良いでしょう。

 

次は、セネキオの値段や販売価格をお伝えします!

 

セネキオの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

セネキオは品種によって販売価格は変わってきます

よく流通しているグリーンネックレスの販売価格は、700円~1000円程度です。

 

それでは次に、セネキオの苗の植え付け(植え方)や植え替えのポイントをお伝えします!

 

セネキオの苗の植え付け(植え方)や植え替えのポイントは?

 

セネキオの植え付けや植え替えは、春または秋に行います。

 

植え替えは1~2年に1回行うと良いでしょう。

 

鉢から出したセネキオは、枯れてしまった葉や悪くなった根は切り取ります。

古い土を3分の2ぐらい払い、根が乾かないうちに新しい鉢へ植え替えをします。

つる性のものは、3分の1ぐらいの土を払います。

 

次は、セネキオの増やし方をお伝えします!

 

セネキオの増やし方!挿し木(挿し芽)や挿し葉のやり方は?

 

セネキオを挿し木で増やしてみましょう。

 

下の方の葉を2枚ぐらい残して茎を切ります。

切口を日陰で半日ぐらい乾かして、土に挿します。

 

セネキオは、挿し葉には向いていません。

 

次に、セネキオの剪定や切り戻しのやり方をお伝えします!

 

セネキオの剪定や切り戻しのやり方は?

 

セネキオは、時々伸びすぎた茎や増えすぎた葉を剪定し形を整えます。

また植え替えの時には、枯れた茎や根を切り戻してから植え替えします。

 

次は、セネキオの花言葉をお伝えします!

 

セネキオの花言葉はなに?風水との関係性は?

 

セネキオの花言葉は「青春の思い出」「健やかな成長」「豊富」です。

セネキオの品種のグリーンネックレスは、風水では寝室や部屋の東南の方向に飾ると恋愛運が上昇すると言われています。

 

それでは最後に、セネキオの種類をお伝えします!

 

セネキオの種類はなにがあるの?七宝樹やグリーンネックレスなど

 

セネキオの品種は約1500~2000と数多くあります。

 

流通が多い品種の「グリーンネックレス」は緑色の球状の葉が数珠のように連なり、つたが横に広がっていきます。

 

「七宝樹」の葉は、トランプの三つ葉のような形で先が尖っています。

葉は互生していて、大きく広がり、上にそびえるように生えています。

 

「銀月」は、三日月の形をした肉厚の葉が白い毛に覆われ、互生しています。

「マサイの矢尻」は、茎や葉が肉厚になっていて、葉には大きなくびれがあり、内側に少し丸まったようになっています。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

セネキオのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①セネキオの育て方(環境、土、肥料、水やり)

セネキオは、日当たりが良く、風通しの良い、雨が掛からない場所で育てます。

用土は、赤玉土、鹿沼土、軽石、腐葉土を混ぜ水はけのよい土にします。

肥料は、春と秋に緩効性の化成肥料を2か月に1回与えます。

水やりは、夏と冬は控えめにします。

生育期になる春と秋は、土が乾いたらたっぷりとあげます。

 

②セネキオの画像(写真)!特徴は?原産地はどこ?和名や学名はなに?

セネキオの原産地は、南西アフリカなどの乾燥地帯になります。

別名は、セネシオとも呼ばれ、和名は「美空鉾」、学名は「Senecio」になります。

 

③セネキオの開花時期や季節はいつ頃なの?

セネキオの開花時期は、6月~11月と長い期間となっています。

 

④セネキオの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

セネキオは品種によって販売価格は変わりますが、よく流通しているグリーンネックレスは、700円~1000円になります。

 

⑤セネキオの苗の植え付け(植え方)や植え替えのポイントは?

セネキオの植え付けや植え替えは、春または秋に行います。

植え替えは1~2年に1回行うと良いでしょう。

 

⑥セネキオの増やし方!挿し木(挿し芽)や挿し葉のやり方は?

セネキオの挿し木は、切り取った茎の切口を乾燥後、土に挿します。

 

⑦セネキオの剪定や切り戻しのやり方は?

セネキオの伸びすぎた茎や枯れた葉を切り整えます。

 

⑧セネキオの花言葉はなに?風水との関係性は?

セネキオの花言葉は「青春の思い出」、「健やかな成長」、「豊富」です。

品種のひとつであるグリーンネックレスは、風水では寝室や部屋の東南の方向に飾ると恋愛運が上昇すると言われています。

 

⑨セネキオの種類はなにがあるの?七宝樹やグリーンネックレスなど

セネキオの主な品種は、七宝樹、グリーンネックレスは、銀月、マサイの矢尻などがあります。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)