みなさんこんにちは。
今回は、セントランサスについてまとめていきたいと思います。
セントランサスはオミナエシ科の植物で、地中海沿岸が原産地となっており、日本では、園芸用として扱われています。
名前は、花に長い距があり、ギリシア語のギリシア語のcentron(距)とanthos(花)が当てられたことが由来となっているようです。
学名は「Centranthus」といいます。
今回は、セントランサスについてのポイント、
以上5個の点についてお伝えします。
まずはセントランサスの育て方からお伝えします!
目次(クリックで飛べます)
セントランサスの育て方は?
セントランサスは乾燥に強いですが、高温多湿に弱いです。
成長すると株が大きくなるため、株が蒸れないように植える場所と間隔を広めして植えます。
ここからさらに詳しくお伝えします。
最初は、セントランサスが好む環境についてお伝えします!
セントランサスの育て方!環境はどうする?
セントランサスは日当たりがよく、風通しのよい場所で管理します。
半日陰でも育ちますが、花の付きが悪くなります。
乾燥した環境を好むため、鉢植えの場合は雨を避けられる場所で育てます。
次は、セントランサスに適した用土についてお伝えします!
セントランサスを育てる際の適した用土は何?
セントランサスは水はけの良い土を好みます。
鉢植えの場合、市販の培養土または赤玉土7:腐葉土3で混ぜたものがオススメです。
庭植えの場合は、弱アルカリ性を好むため、有機石灰などを混ぜ込んでから植えます。
次は、セントランサスに必要な肥料についてお伝えします!
セントランサスの育て方!肥料はどうする?
セントランサスを育てる際は、多くの肥料は必要ありません。
鉢植え、庭植えどちらで育てる場合も、植え付け時に緩効性の肥料を元肥として与えます。
では次は、セントランサスの水やりポイントについてお伝えします!
セントランサスを育てる際の水の量はどうする?
セントランサスは乾燥を好むため、乾燥しているくらいで管理します。
表土が乾いたら、鉢の底から水が流れ出すくらい多めに水を与えます。
以上で基本的なセントランサスの育て方については終わりです。
次はセントランサスの写真をお見せします!
セントランサスの画像(写真)!特徴は?
セントランサスの花は、小花を集合させ花序を作り、長期間咲かせるのが特徴です。
花色は、赤や白があり花には香りがあります。
草丈は60~80cm程まで成長します。
葉は、披針形で対生していています。
次に、セントランサスの開花時期をお伝えします!
セントランサスの開花時期や季節はいつ頃なの?
セントランサスの花期は、夏~秋(5~10月)です。
花径は5㎜程度、花冠は5裂していて、付け根には距と呼ばれる長い筒が伸びています。
次は、セントランサスの花言葉をお伝えします!
セントランサスの花言葉はなに?
セントランサスの花言葉は、「真実の愛情」、「親切」です。
これらの花言葉である”真実の愛情”・”親切”は、以前薬効として使われており、鎮痛剤としての効能があることが由来であるようです。
それでは最後に、セントランサスの種類や品種をお伝えします!
セントランサスの種類や品種は何があるの?コッキネウスやスノークラウドなど
セントランサスの品種は、「コッキネウス」、「スノークラウド」、「ルブラ」などがあります。
”コッキネウス”は、3mmほどのローズピンクの小花を多数咲かせる品種です。
”スノークラウド”は、白色の小花を多数咲かせる品種です。
”ルブラ”は、紅色の小花を多数咲かせる品種です。
それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。
セントランサスのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①セントランサスの育て方(環境、土、肥料、水やり)
セントランサスは乾燥に強いですが、高温多湿に弱いです。
植える際は、株が蒸れないように間隔を広めにします。
育てる際の用土は、水はけの良い土を使用します。
弱アルカリ性を好むため、有機石灰などを混ぜ込み調整してから植えます。
育てる際の肥料は必要ありません。
育てる際の水やりは、表土が乾いたら、鉢の底から水が流れ出すくらい多めに水を与えます。
②セントランサスの画像(写真)!特徴は?
セントランサスの花は、小花を集合させ花序を作り、長期間咲かせるのが特徴です。
花色は、赤や白があり花には香りがあります。
葉は、披針形で対生していています。
③セントランサスの開花時期や季節はいつ頃なの?
セントランサスの花期は、夏~秋(5~10月)です。
④セントランサスの花言葉はなに?
セントランサスの花言葉は、「真実の愛情」、「親切」です。
⑤セントランサスの種類や品種は何があるの?コッキネウスやスノークラウドなど
セントランサスの品種は、「コッキネウス」、「スノークラウド」、「ルブラ」などがあります。
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す