みなさんこんにちは。
今回は、シロツメグサについてまとめていきたいと思います。
シロツメクサは、マメ科シャジクソウ属の植物で和名で白詰草(シロツメクサ)と書きます。
可愛らしい多年草で、芝生の代わりに使われることもあります。
今回は、シロツメグサについてのポイント、
以上9つの点についてお伝えします。
まずはシロツメグサの育て方(栽培)からお伝えします!
目次(クリックで飛べます)
xシロツメグサの育て方(栽培)は?庭で育てることができるの?
シロツメクサの育て方は非常に簡単なものです。
もともと、窒素固定菌を持っている植物ですので、肥料にこだわる必要がありません。
基本的にシロツメクサ自身で育っていけるのであまり心配はいりません。
水やりは大切ですので一度、確認にしておく程度でいいでしょう。
もちろん、庭での栽培も可能ですので、下記の育て方などを参考にしてみてください。
ここからさらに詳しくお伝えします。
最初は、シロツメグサが好む環境についてお伝えします!
シロツメグサの育て方!環境はどうする?
シロツメクサは、半日陰を好みます。
日当たりぼ良い場所も好きなのですが、気候が温かいと育ちにくくなります。
ポイントは【湿り気】になりますので、日陰はあまりオススメできません。
できるだけ、半日陰の環境を選びましょう。
ですが、半日陰がどうしてもない場合には、鉢やプランターにを用意してください。
プランターなどに栽培環境を移して、
季節の切り替わるたびに、【日照時間の調整】を行いましょう。
注意点としては、【室内栽培は病気になりやすいこと】と【風通しが良い場所で育てる】ことです。
ですので、オススメの栽培方法は【野外】がいいでしょう。
次は、シロツメグサに適した用土についてお伝えします!
シロツメグサを育てる際の適した用土は何?
鉢植えの場合の比率は【赤玉土小粒:腐葉土】=【6:4】が目安になります。
地植えの場合は、特に必要ありません。
元々、シロツメクサそのものが天然肥料の植物であり、生命豊かですので、心配する必要がありません。
次は、シロツメグサに必要な肥料についてお伝えします!
シロツメグサの育て方!肥料はどうする?
肥料を与える必要はありません。
ですが、生育が良くない場合には、【化成肥料や液体肥料】をあげるようにしましょう。
では次は、シロツメグサの水やりポイントについてお伝えします!
では次は、シロツメグサの水やりポイントについてお伝えします!
シロツメグサを育てる際の水の量はどうする?
具体的な水量は深く考える必要はりません。
雨の場合は、もちろん、あげる必要はありません。
ただ、土が乾いている場合は水をたっぷりとあげるようにしましょう。
水のあげすぎは、根腐れを起こす可能性もありますのジメジメ感を大切にしてみてください。
以上で基本的なシロツメグサの育て方については終わりです。
次はシロツメグサの写真をお見せします!
シロツメグサの画像(写真)!匂いや特徴は?いくらで購入できるの?
シロツメクサはクローバーという名前でも有名です。
葉の柄に比べ、花の部分が長い花茎の先端についていることが特徴になります。
小学生の頃に道端に咲いていたシロツメクサは、
見る人を幸せにしてくれる植物でもあります。
匂いは【やさしく、爽やかで甘い】といったところです。
そいて、シロツメクサはスーパーなどで売ってます。
四つ葉や五つ葉にシロツメクサを【198円】で購入した人もいます。
近くのスーパーやホームセンターなどで探してみるといいでしょう。
次に、シロツメグサの開花時期をお伝えします!
シロツメグサの開花時期や季節はいつ頃なの?
開花時期は【4月〜6月頃】になります。
春が過ぎて梅雨へと移行する季節に開花していきます。
時期的に、季節にハマっている植物ではありので開花時期を忘れてしまう時もあるでしょう。
次は、シロツメグサの種まき時期をお伝えします!
シロツメグサの種まきの時期やポイントは?
シロツメクサの種まき時期は、【3月〜6月】と【9月〜11月】の2回に分けられます。
種をまいたら、種が見えなくなるまで土をかぶせていきます(直まき)。
地植えをする時には、始めに土を耕しておきましょう。
日陰で発芽を待ちます。この時、土を常に潤しておくことが大切になります。
それでは次に、シロツメグサの寄せ植えの仕方をお伝えします!
シロツメグサの寄せ植えの仕方!
また、背丈のある植物とシロツメクサの寄せ植えはオススメできません。
シロツメクサも多少の日当たりは必要ですので、背丈のある植物と同じにするとよく育ちません。
次に、シロツメグサに似た花をお伝えします!
シロツメグサに似た花は何がある?
シロツメクサとつい、間違ってしまいがちなのが、【カタバミ】です。
カタバミはカタバミ科のカタバミ属になり、多年草になります。
カタバミは、シロツメクサ草と違い、乾燥した環境を好みます。
芝生や人工で手が加えられている環境かた顔を出す植物です。
四つ葉のクローバーと思って、手に持っても違うと感じたらカタバミでしょう。
次は、シロツメグサは食べることができるのかをお伝えします!
シロツメグサは食べることが出来るの?
シロツメクサはオリーブオイルで炒めて食べると美味しいです。
塩をふったりして自分なりにアレンジをして味付けをしてみましょう。
そこにゆで卵やトマトをコラボさせてお皿に乗せて食べてもいいでしょう。
こんがりとカリカリ食感のシロツメクサを堪能することができます。
それでは次に、シロツメグサの遊び方をお伝えします!
シロツメグサの遊び方は?草かんむりの作り方も!
ここでシロツメクサの花の冠の作り方の手順を紹介します。
➊【背丈の高い茎のシロツメクサを3本束ねる】
❷【3本の中の1本を立てに重ねていく】
❸【その1本をぐるりと他の茎にまわしていく】
❹【4本目のシロツメクサを立てに重ね茎のまわをまいていく】
❺【この動作を繰り返す】
以上になります。
最後に、シロツメグサの花言葉をお伝えします!
シロツメグサの花言葉はなに?漢字や英語ではどう書くの?
シロツメクサの花言葉は、【幸運】【約束】【復讐】【私を思って】になります。
復讐というマイナスの言葉がありますが、
例えば、幸せや約束が叶わない場合には、奥底から復讐心が出てくるというちょっと怖いシロツメクサです。
そして、シロツメクサの花言葉の特徴には、葉っぱ枚数によって変わっていきます。
ちなみに、英語では、【think of me(私を思って)】が全体をまとめての花言葉になっています。
【5枚の場合→富、財運の幸福】【6枚の場合→名誉、名声の幸福】【7枚の場合→無限の幸福】
となります。
ですが、シロツメクサの葉っぱの枚数は基本的には【3枚】になります。
紹介した枚数のシロツメクサを発見した場合はあなたもハッピーになるでしょう。
それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。
シロツメグサのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9つありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①シロツメグサの育て方(環境、土、肥料、水やり)
シロツメクサが好む環境は半日陰が必須条件です。
土もこだわりはいりませんが、鉢植えの場合は【赤玉土小粒:腐葉土】=【6:4】が目安です。
地植えに関しては用土は気にする必要がありません。
肥料も与える必要はありませんが、成長が悪い場合は、【化成肥料や液体肥料】を使用しましょう。
②シロツメグサの画像(写真)!匂いや特徴は?いくらで購入できるの?
匂いは、【爽やかでやさしく甘い】がキーワードになります。
一度、かいでみるといいでしょう。
③シロツメグサの開花時期や季節はいつ頃なの?
シロツメクサの開花時期は、【4月〜6月頃】になります。
大まかには春を過ぎたころがピークになります。
④シロツメグサの種まきの時期やポイントは?
種まきの時期は、【3月〜6月】と【9月〜11月】の2回になります。
⑤シロツメグサの寄せ植えの仕方!
寄せ植えは、シロツメクサよりも高い植物と同じ環境で植えないことです。
⑥シロツメグサに似た花は何がある?
【カタバミ】とシロツメクサは違いがあり、カタバミは乾燥のある環境を好みます。
⑦シロツメクサは食べることが出来るの?
シロツメクサを食べることは可能です。
オススメは炒めものです。ぜひ、試してみてください。
⑧シロツメクサの遊び方は?草かんむりの作り方も!
草冠は簡単に作ることができますので、上記の手順を参考にしてみてください。
⑨シロツメグサの花言葉はなに?漢字や英語ではどう書くの?
シロツメクサの花言葉は、【幸運】【約束】【復讐】【私を思って】です。
英語では、全般的な花言葉の意味は、【think of me(私を思って)】になります。
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す