【コバノミツバツツジのまとめ!】育て方(開花時期や挿し木)や花言葉等6個のポイント!






 

みなさんこんにちは。

今回は、コバノミツバツツジについてまとめていきたいと思います。

 

コバノミツバツツジは「ツツジ科」「ツツジ属」の落葉低木です。

 

静岡以西の本州、四国及び九州の山地に分布するミツバツツジの一種になります。

学名は「Rhododendron reticulatum」です。

 

今回は、コバノミツバツツジについてのポイント、

①コバノミツバツツジの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②コバノミツバツツジの画像(写真)!
③コバノミツバツツジの開花時期や季節はいつ頃なの?
④コバノミツバツツジの増やし方!挿し木のやり方はどうするの?
⑤コバノミツバツツジの花言葉はなに?
⑥コバノミツバツツジの種類や品種は何があるの?

 

以上6つの点についてお伝えします。

まずはコバノミツバツツジの育て方からお伝えします!

 

コバノミツバツツジの育て方は?

 

コバノミツバツツジは山の尾根、雑木林あるいはアカマツ林の縁など乾燥した場所を好みます。

酸性の土壌を好みますが、日向であればそこまで問題はなく育てやすい品種です。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、コバノミツバツツジが好む環境についてお伝えします!

 

コバノミツバツツジの育て方!環境はどうする?

 

コバノミツバツツジは山の尾根や雑木林、アカマツ林の緑など乾燥した場所を好む傾向があります。

とはいえ、幼木からすくすく育つ植物なのでそこまで気にする必要はありません。

 

次は、コバノミツバツツジに適した用土についてお伝えします!

 

コバノミツバツツジを育てる際の適した用土は何?

 

コバノミツバツツジを育てる際に用度は気にする必要はありません。

日向であれば土質を選ばず育ってくれます。

 

ただ本来は酸性の土壌に適応があるので、

しっかり育てたい方はそちらを用意すると良いでしょう。

 

次は、コバノミツバツツジに必要な肥料についてお伝えします!

 

コバノミツバツツジの育て方!肥料はどうする?

 

コバノミツバツツジに肥料は特に必要ありません。

 

肥料をあげずとも幼木からしっかり育ってくれます。

強いて言えば、酸性の土壌を用意してあげるとより適応力があります。

 

では次は、コバノミツバツツジの水やりポイントについてお伝えします!

 

コバノミツバツツジを育てる際の水の量はどうする?

 

コバノミツバツツジを育てる際は水の量は気にしないで大丈夫です。

土の表面が乾いてきたら、たっぷりと水をあげましょう。

 

以上で基本的なコバノミツバツツジの育て方については終わりです。

次はコバノミツバツツジの写真をお見せします!

 

コバノミツバツツジの画像(写真)!

 

 

コバノミツバツツジの花は薄紫色であり、とても私たちの目を引きます。

 

満開の頃には枝全体に花が咲きとても綺麗ですよ。

雄しべの数も10本と多く、鮮やかな印象を与えてくれます。

 

次に、コバノミツバツツジの開花時期をお伝えします!

 

コバノミツバツツジの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

コバノミツバツツジの開花時期は3〜4月です。

 

桜の開花時期と一緒ですね。

 

春と言えば桜ですが、これからはコバノミツバツツジにも目を止めてみると、また違った春の楽しみができそうです。

 

次は、コバノミツバツツジの増やし方をお伝えします!

 

コバノミツバツツジの増やし方!挿し木のやり方はどうするの?

 

コバノミツバツツジは挿し木が難しいので、種を巻いて増やします。

 

10〜11月頃に種を巻いて、3〜5月に植え付けをします。

乾燥に注意してやれば問題なく育ちます。

 

それでは次に、コバノミツバツツジの花言葉をお伝えします!

 

コバノミツバツツジの花言葉はなに?

 

コバノミツバツツジの花言葉はツツジ総称で「節制・平和・自制心」です。

 

コバノミツバツツジ特有の花言葉はありません。

こんなに綺麗な花を咲かせるのに節制という言葉は意外ですよね!?

 

寒さにも暑さにも耐性があり、

節制や自制のとれた先に綺麗な花を咲かせる、のかなと思うと感慨深いですね。

 

最後に、コバノミツバツツジの種類をお伝えします!

 

コバノミツバツツジの種類や品種は何があるの?

 

コバノミツバツツジはミツバツツジの一種です。

他には

・トウゴクミツバツツジ

・サイコクミツバツツジ

・トサノミツバツツジ

・ヤクシマミツバツツジ

・ダイセンミツバツツジ

 

などがあります。

 

基本的には育て方等は同じですが、葉の付け方などそれぞれ特徴があるので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

コバノミツバツツジのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6つありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①コバノミツバツツジの育て方(環境、土、肥料、水やり)

コバノミツバツツジは雑木林などの乾燥した場所を好みます。

酸性の土壌が適正ですが、日向であれば土質はそこまで気にしないで大丈夫です。

肥料や水やりも適宜与えてあげてください。

 

②コバノミツバツツジの画像(写真)!

 

③コバノミツバツツジの開花時期や季節はいつ頃なの?

コバノミツバツツジの開花は3〜4月です。

桜と同じく春の季節に合わせて満開となります。

 

④コバノミツバツツジの増やし方!挿し木のやり方はどうするの?

コバノミツバツツジは挿し木で育てるのに適していません。

種を撒いて増やしましょう。

10〜11月頃が適しています。

 

⑤コバノミツバツツジの花言葉はなに?

コバノミツバツツジの花言葉はツツジ総称で「節制・平和・自制心」です。

コバノミツバツツジ固有の花言葉はありません。

 

⑥コバノミツバツツジの種類や品種は何があるの?

コバノミツバツツジはミツバツツジの一種で、下記の種類があります。

・トウゴクミツバツツジ

・サイコクミツバツツジ

・トサノミツバツツジ

・ヤクシマミツバツツジ

・ダイセンミツバツツジ

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)