【キキョウソウのまとめ!】似た花や花言葉等6個のポイント!






 

みなさんこんにちは。

今回は、キキョウソウについてまとめていきたいと思います。

 

キキョウソウは北アメリカ、南アメリカに自生している花です。

アメリカの先住民はキキョウソウの根を薬として飲んでいたらしいですね!

 

今回は、キキョウソウについてのポイント、

①キキョウソウの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②キキョウソウの画像(写真)!種はどんな形をしているの?
③キキョウソウの開花時期や季節はいつ頃なの?
④キキョウソウに似た花は何がある?
⑤キキョウソウの花言葉はなに?
⑥キキョウソウの種類や品種は何があるの?

 

以上6つの点についてお伝えします。

まずはキキョウソウの育て方からお伝えします!

 

キキョウソウの育て方は?

 

キキョウソウは耐寒性、耐暑性共に高い植物です。

難易度も低く育てやすい植物ですね!

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

 

最初は、キキョウソウが好む環境についてお伝えします!

 

キキョウソウの育て方!環境はどうする?

 

風通しがよく水はけの良い環境を好みます。

もちろん日当たりの良い場所で管理してあげましょう。

 

鉢植えの場合には15~30センチ程盛り土をしてあげましょう。

 

次は、キキョウソウに適した用土についてお伝えします!

 

キキョウソウを育てる際の適した用土は何?

 

キキョウソウは土質を選ばない植物です。

 

赤玉小粒7、腐葉土3の割合で混ぜて作りましょう。

また市販の草花用培養土でも育つので手間がかからず安心ですね。

 

次は、キキョウソウに必要な肥料についてお伝えします!

 

キキョウソウの育て方!肥料はどうする?

 

庭植え、鉢植え共にあげる時期は一緒です。

リン酸、カリウムの割合が多い緩効性化成肥料を用いましょう。

 

3月~5月は1か月ごとに1回、油粕と骨粉を混ぜたものを3~4個施します。

6~9月は液体肥料を1か月に2~3回施しましょう。

 

では次は、キキョウソウの水やりポイントについてお伝えします!

 

キキョウソウを育てる際の水の量はどうする?

 

水やりはあまり頻度はいりません。

 

鉢植えの場合には表土が乾いたらたっぷりと与えてください。

庭の場合には乾燥が目立つ天気が続かない限り水やりはしなくて構いません。

 

以上で基本的なキキョウソウの育て方については終わりです。

次はキキョウソウの写真をお見せします!

 

キキョウソウの画像(写真)!種はどんな形をしているの?

 

 

こちらがキキョウソウです!

落ち着きのあるキレイな花ですね。

 

キキョウソウはキク目キキョウ科キョウソウ属に属する植物です。

 

種はお米のような形であまり特徴はありませんね。

 

次に、キキョウソウの開花時期をお伝えします!

 

キキョウソウの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

キキョウソウの開花期は非常に長いです。

 

6~10月が開花期です。

季節は夏を越し秋まで咲くんですね。

 

次は、キキョウソウに似た花をお伝えします!

 

キキョウソウに似た花は何がある?

 

キキョウソウに似ていると別名が名づけられた花に「ユーストマ」という花があります。

 

実際に見比べてみるとあまり似ていませんね…

よく似ている花にはヒナキキョウソウという花があります。

 

花の見た目は瓜二つですがヒナキキョウは一番上の花のみが咲きます。

こちらは花が咲いている時に見比べないと分からないかもしれませんね!

 

それでは次に、キキョウソウの花言葉をお伝えします!

 

キキョウソウの花言葉はなに?

 

キキョウソウの花言葉は「人当たりがいい」、「優しい愛」というものがあります。

 

素朴ながら温かみのある花言葉ですね!

キキョウソウのような人間になりたいと思いましょう。

 

最後に、キキョウソウの種類をお伝えします!

 

キキョウソウの種類や品種は何があるの?

 

キキョウソウは園芸品種のようにたくさん種類がある植物ではないようです。

 

先ほど話したヒナキキョウソウやヒナギキョウは見た目もよく似ています。

しかしヒナギキョウは属が違うため品種とは呼びにくいかもしれませんね!

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

キキョウソウのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6つありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①キキョウソウの育て方(環境、土、肥料、水やり)

耐寒性、耐暑性が強く育てやすい植物です。

土質を選びませんが肥料は少し細かくめんどくさいですね。

水やりはあまり手間がかかりません。

 

②キキョウソウの画像(写真)!種はどんな形をしているの?

素朴で綺麗な花です。

種はお米のような形をしていますね。

 

③キキョウソウの開花時期や季節はいつ頃なの?

開花期は6~10月です。

季節は夏を越して秋までですね。

 

④キキョウソウに似た花は何がある?

キキョウソウによく似た植物にはヒナキキョウソウがあります。

 

⑤キキョウソウの花言葉はなに?

花言葉は「優しい愛」や「人当たりがいい」というものがあります。

 

⑥キキョウソウの種類や品種は何があるの?

ヒナキキョウソウやヒナギキョウが仲間ですね。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)