【八重桜(ヤエザクラ)のまとめ!】育て方(病気対策や挿し木)と花言葉等13個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、八重桜(ヤエザクラ)についてまとめていきたいと思います。

 

ヤエザクラは「バラ科」「サクラ属」の日本原産の落葉広葉樹で、3月下旬~5月上旬とソメイヨシノが散る時期に開花します。

学名は「Prunus×lannesiana」。

八重桜は特定の品種ではなく、八重咲きの桜の総称です。

 

花はやや大きめで何重にも花びらが重なって咲き、通常の桜と違って花と葉を同時に咲かせます。

また、「牡丹」のような姿から「牡丹桜」、山桜(ヤマザクラ)と対して人の手によって品種改良や人工改良などで生まれたことから「里桜」とも呼ばれています。

 

今回は、八重桜(ヤエザクラ)についてのポイント、

①八重桜(ヤエザクラ)の育て方(環境、土、肥料、水やり)
②八重桜(ヤエザクラ)の画像(写真)!
③八重桜(ヤエザクラ)の名所はどこ?東京や京都や九州で鑑賞することはできるの?
④八重桜(ヤエザクラ)の開花時期や季節はいつ頃なの?
⑤八重桜(ヤエザクラ)の苗木の植え方は?
⑥八重桜(ヤエザクラ)の鉢植えや庭で育てる際のポイントは?
⑦八重桜(ヤエザクラ)の植え替えのポイントは?
⑧八重桜(ヤエザクラ)の剪定のポイントは?
⑨八重桜(ヤエザクラ)の増やし方!挿し木のやり方は?
⑩八重桜(ヤエザクラ)のかかりうる病気や害虫の対策方法は?
⑪八重桜(ヤエザクラ)の花が咲かない原因は?
⑫八重桜(ヤエザクラ)の花言葉はなに?英語でなんていうの?
⑬八重桜(ヤエザクラ)の種類や品種は何があるの?

 

以上13つの点についてお伝えします。

まずは八重桜(ヤエザクラ)の育て方からお伝えします!

 

八重桜(ヤエザクラ)の育て方(栽培)は?

 

ヤエザクラは、多年草で開花期間が長いので、他の桜と比べて長期間楽しめます。

 

その豪華な見た目から、記念樹などにも最適とされています。

また、ヤエザクラは庭植え、鉢植えに限らずミニ盆栽としても育てることができます。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、八重桜(ヤエザクラ)が好む環境についてお伝えします!

 

八重桜(ヤエザクラ)の育て方!環境はどうする?

 

ヤエザクラは鉢植えも庭植えも、日当たりと風通しの良い場所で育てましょう。

 

また、木が幼い場合は風で倒れやすいので支柱を立ててあげましょう。

ヤエザクラの寿命は40年~60年と言われていますが、環境によって変わるようです。

しっかり手入れしてあげて豪華で美しい花を咲かせましょうね!

 

次は、八重桜(ヤエザクラ)に適した用土についてお伝えします!

 

八重桜(ヤエザクラ)を育てる際の適した用土は何?

 

ヤエザクラは基本的にどんな土でも大丈夫ですが、水はけの良い弱酸性の土が良いでしょう。

 

庭植えの場合、穴を掘った土と2~3割の腐葉土を混ぜて植えます。

鉢植えの場合は、鉢底に赤玉土(中粒)をいれます。赤玉土(中粒):川砂:腐葉土 の順に「5:3:2」の割合で混ぜた土か、市販されている庭木用の培養土を使用しましょう。

 

次は、八重桜(ヤエザクラ)に必要な肥料についてお伝えします!

 

八重桜(ヤエザクラ)の育て方!肥料はどうする?

 

ヤエザクラは、年2回の冬期(2月頃)と花が咲いた後(5月頃)、骨粉と油かすの2種類を同じ量で混ぜたものに有機質肥料などを与えます。

鉢植えの場合は、3月頃と10月頃に液体肥料を上記のものにプラスして与えましょう。

 

では次は、八重桜(ヤエザクラ)の水やりポイントについてお伝えします!

 

八重桜(ヤエザクラ)を育てる際の水の量はどうする?

 

ヤエザクラを庭植え場合、降雨だけでも十分育ちます。

鉢植えの場合は、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えましょう。

 

以上で基本的な八重桜(ヤエザクラ)の育て方については終わりです。

 

次は八重桜(ヤエザクラ)の写真をお見せします!

 

八重桜(ヤエザクラ)の画像(写真)!

 

 

ヤエザクラは約300種類あるといわれていて、花弁の枚数は300枚になるものもあります。

花弁がとても多く菊咲きの場合は「キクザクラ」という名で呼ばれるようです。

 

何重にも重なって咲く花びらが特徴です。

次は、八重桜(ヤエザクラ)の名所はどこかをお伝えします!

 

八重桜(ヤエザクラ)の名所はどこ?東京や京都や九州で鑑賞することはできるの?

 

ヤエザクラの東京の名所「新宿御苑」「飛鳥山公園」などがあります。

 

「新宿御苑」は約65種1000本の桜が植えられています。

種類によって開花時期が異なるため、長期間楽しむことができます。

 

「飛鳥山公園」は江戸時代から続く桜の名所で、3月下旬~4月上旬まで園内にぼんぼりが灯り夜桜を楽しめます。

 

ヤエザクラの京都の名所「京都御苑」「平安神宮」などがあります。

「京都御苑」は3月~5月頃に約800本の桜とヤエザクラが見られます。

「平安神宮」は300本の八重紅枝垂を見ることができ、夜桜のライトアップもとても綺麗です。

 

ヤエザクラの九州の名所「一心行の大桜」「母智丘公園の桜」などが有名です。

「一心行の大桜」は熊本県阿蘇郡南阿蘇村で3月下旬~4月上旬に見頃をむかえ満開宣言から3日間ライトアップします。樹齢400年余りの大桜で周りを囲む菜の花畑が自然の美を写しだします。

「母智丘公園の桜」は宮崎県都城市にあり、日本の桜名所100選にも選ばれています。3月下旬~4月上旬が見頃です。まるで桜のトンネルのようにソメイヨシノなどの桜、約2600本もの桜が約2㎞の桜並木となっていて壮観です。

 

次に、八重桜(ヤエザクラ)の開花時期や季節はいつ頃なのかをお伝えします!

 

八重桜(ヤエザクラ)の開花時期や季節はいつ頃なの?

 

ヤエザクラの開花時期は、3月下旬~5月上旬です。

ソメイヨシノなどほかの桜が終わった1~2週間後に開花し、長期間花を楽しむことができます。

 

次は、八重桜(ヤエザクラ)の苗木の植え方をお伝えします。

 

八重桜(ヤエザクラ)の苗木の植え方は?

 

ヤエザクラは成長が早いので、苗木から育てるのがおすすめです。

 

園芸店やホームセンターでポット苗は100円ほど、苗木は1000円程で手に入るようです。

 

ヤエザクラの苗を植え付けする場合、11月~3月中旬に行いましょう。

12月~2月中旬の植え付けは避けましょう。

 

次に、八重桜(ヤエザクラ)の鉢植えや庭で育てる際のポイントをお伝えします。

 

八重桜(ヤエザクラ)の鉢植えや庭で育てる際のポイントは?

 

ヤエザクラは、根を踏まれたり、根のはりが浅いと苗木が弱ってしまいます。

庭植えにしたい場合は、10月~入梅に行い、根がはっていないと弱ってしまうので半径1メートル以内は踏んでしまわないように注意が必要です。

 

ヤエザクラは日当たりの良い場所を好みますが、室内で育てる場合は半日陰でも可能です。

庭植えできる環境じゃない場合は、鉢植えで育ててみるのもいいですね。

 

次は、八重桜(ヤエザクラ)の植え替えのポイントをお伝えします。

 

八重桜(ヤエザクラ)の植え替えのポイントは?

 

ヤエザクラの成木を植え替えるのは避けましょう。

 

ヤエザクラの植え替えのポイントは、苗木をポットから抜いたら根の土を半分落として1/2~1/3ぐらいの長さに切り揃えましょう。

鉢植えの場合は、年に1回の12月~3月に植え替えてくださいね。

 

次は、八重桜(ヤエザクラ)の剪定のポイントをお伝えします。

 

八重桜(ヤエザクラ)の剪定のポイントは?

 

ヤエザクラも他の桜と同様に剪定には弱い植物ですので、不要な剪定は極力さけてください

ヤエザクラの剪定を行う際は、年に2回の落葉後と花後の徒長枝とヒコバエを間引し、切断面は腐りやすいので必ず癒合剤などをしっかり塗ってあげてください。

 

次に、八重桜(ヤエザクラ)の挿し木のやり方をお伝えします。

 

八重桜(ヤエザクラ)の増やし方!挿し木のやり方は?

 

ヤエザクラの挿し木は他の桜に比べて、比較的成功しやすいようです。

 

ヤエザクラは挿し木と接ぎ木で増やすことができますが、一番おすすめなのが剪定で切った枝を挿し木にして増やす方法です。

剪定した挿し木を斜めに切り落として、葉を全て取ります。

 

次に水と発根促進剤(液体)を入れたバケツなどの容器に入れて切り口に発根促進剤を塗布したものを数時間つけておいてから鉢に植えます。

 

次は、八重桜(ヤエザクラ)のかかりうる病気や害虫の対策方法をお伝えします。

 

八重桜(ヤエザクラ)のかかりうる病気や害虫の対策方法は?

 

ヤエザクラがかかりやすい病気は、「根頭がん腫病」という根に小さいコブを作るのでそれが肥大して樹木を弱らせてしまいます。

 

一度発症すると回復が難しくなるようなので花にストレスをかけないように手入れしてあげましょう。

ヤエザクラには「サクラコアアブラムシ」や毛虫、蝶の幼虫などの害虫に注意が必要です。

 

異変を見つけた際は殺虫剤を散布してあげて、予防対策に散布するのもいいですね。

 

次に、八重桜(ヤエザクラ)の花が咲かない原因をお伝えします。

 

八重桜(ヤエザクラ)の花が咲かない原因は?

 

ヤエザクラは、病気のある枝がある場合などに花が咲かなくなってしまいます。

 

枯れてしまう原因にもなるのでよく観察してあげましょう。

また、「株」の力が弱い時と剪定前に花芽を切ってしまうことも原因になるので注意してください。

 

次に、八重桜(ヤエザクラ)の花言葉をお伝えします。

また、英語でなんていうのでしょうか。

 

八重桜(ヤエザクラ)の花言葉はなに?英語でなんていうの?

 

ヤエザクラの花言葉は「しとやか」「豊かな教養」「善良な教育」です。

知的で美しいイメージですね。

 

花言葉は他にもたくさんあります。

 

ヤエザクラを英語で「Double cherry blossom」「 Double flowered cherry tree」です。

 

最後に、八重桜(ヤエザクラ)の種類や品種は何があるのかをお伝えします!

 

八重桜(ヤエザクラ)の種類や品種は何があるの?

 

ヤエザクラは特定の品種ではなく、八重咲の桜の総称で約300種類あります。

ヤエザクラで特に有名なものは「関山」です。最もポピュラーで学校などによく植えられています。

 

他にも

  • 「八重紅枝垂」やえべにしだれ
  • 「鬱金」うこん
  • 「奈良の八重桜」ならのやえざくら
  • 「塩竈桜」しおがまざくら

 

があります。

 

「八重紅枝垂」は濃い紅色をしていて開花時期が4月中旬です。

別名(仙台八重紅枝垂)(仙台小桜)(平安八重紅枝垂)ともいわれています。

 

「鬱金」は八重桜(ヤエザクラ)の中でも見分けられやすく、花びらの色が薄黄色をしています。

 

「奈良の八重桜」は品種名で奈良を代表する桜で、開花時期が一番遅い5月上旬です。

 

「塩竈桜」は宮城県にある鹽竈(しおがま)神社境内にある31本が鹽竈神社の塩竈ザクラの名称で国の天然記念物に指定されています。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

八重桜(ヤエザクラ)のまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは13つありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①八重桜(ヤエザクラ)の育て方(環境、土、肥料、水やり)

ヤエザクラは、日当たりと風通しのいい場所に、水はけの良い弱酸性の土に植えてあげましょう。夏はたくさんの日光を当ててあげることで元気に美しく咲いてくれます。

庭植えにしたい場合は、10月~入梅に植えて降雨のみで育てることができます。

 

②八重桜(ヤエザクラ)の画像(写真)!

③八重桜(ヤエザクラ)の名所はどこ?東京や京都や九州で鑑賞することはできるの?

ヤエザクラの名所として「新宿御苑」「平安神宮」「京都御苑」「一心行の大桜」が有名です。

 

④八重桜(ヤエザクラ)の開花時期や季節はいつ頃なの?

ヤエザクラの開花時期は、3月下旬~5月上旬になります。

 

⑤八重桜(ヤエザクラ)の苗木の植え方は?

ヤエザクラの苗を植え付けする場合、11月~3月中旬に行いましょう。12月~2月中旬の植え付けは避けてくださいね。

ヤエザクラは成長が早く、比較的安価に手に入るので苗木から育てるのをおすすめします。

 

⑥八重桜(ヤエザクラ)の鉢植えや庭で育てる際のポイントは?

ヤエザクラを鉢植えにしたい場合、

鉢植えの場合は、室内で育てる場合は半日陰でも大丈夫です。

土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えてあげましょう。

 

⑦八重桜(ヤエザクラ)の植え替えのポイントは?

ヤエザクラ植え替えのポイントは、根についた余分な土を落として切り揃えて、たっぷりと水を与えてあげましょう。

成木を植え替えるのは避け鉢植えの場合は、年に1回の12月~3月に植え替えてくださいね。

 

⑧八重桜(ヤエザクラ)の剪定のポイントは?

ヤエザクラも他の桜と同様に不要な剪定は極力さけてください

ヤマザクラの剪定を行う際は、切断面は腐りやすいので必ず癒合剤などをしっかり塗ってあげましょう。
⑨八重桜(ヤエザクラ)の増やし方!挿し木のやり方は?

ヤエザクラは挿し木と接ぎ木で増やすことができますが、一番おすすめなのが剪定で切った枝を挿し木にして増やす方法です。

 

⑩八重桜(ヤエザクラ)のかかりうる病気や害虫の対策方法は?

ヤエザクラがかかりやすい病気は「根頭がん腫病」です。

かかってしまうと治りにくい病気なので予防に年2回ほどの防虫剤散布を忘れないようにしてあげてくださいね。

また、サクラコアアブラムシや毛虫、蝶の幼虫などの害虫に注意が必要でなのでよく観察しましょう。

 

⑪八重桜(ヤエザクラ)の花が咲かない原因は?

ヤエザクラは、病気のある枝がある場合などに花が咲かなくなってしまいます。

また、「株」の力が弱い時と剪定前に花芽を切ってしまうことも枯れる原因になるので注意が必要。

 

⑫八重桜(ヤエザクラ)の花言葉はなに?英語でなんていうの?

ヤエザクラの花言葉は「しとやか」「豊かな教養」「善良な教育」です。

ヤエザクラは英語で「Double cherry blossom」「 Double flowered cherry tree」です。

 

⑬八重桜(ヤエザクラ)の種類や品種は何があるの?

ヤエザクラは特定の品種ではなく、八重咲の桜の総称で約300種類あり、特に有名なのが「関山」「八重紅枝垂」「鬱金」「塩竈桜」です。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)