【シナミザクラのまとめ!】育て方や開花時期等6個のポイント!






 

みなさんこんにちは。

今回は、シナミザクラについてまとめていきたいと思います。

 

漢字で書くと「支那実桜」と書き私たちが食べているサクランボの実をつける品種です。

サクランボは中国では桜桃と呼ばれているんですよ!

 

今回は、シナミザクラについてのポイント、

①シナミザクラの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②シナミザクラの画像(写真)!特徴は?
③シナミザクラの開花時期や見頃はいつ頃なの?
④シナミザクラの増やし方!挿し木のやり方は?
⑤シナミザクラの花言葉はなに?
⑥シナミザクラの種類や品種は何があるの?

 

以上6つの点についてお伝えします。

まずはシナミザクラの育て方からお伝えします!

 

シナミザクラの育て方は?

 

シナミザクラは、耐寒性、耐暑性が強い植物です。

水はけ、水持ちの良い土を好むと他の直物とおおよそ変わらない育て方ですね。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、シナミザクラが好む環境についてお伝えします!

 

シナミザクラの育て方!環境はどうする?

 

シナミザクラは、日当たりのいい環境を好みます。

鉢植え、庭植え共に良く日の当たる場所に置いてあげましょう。

 

次は、シナミザクラに適した用土についてお伝えします!

 

シナミザクラを育てる際の適した用土は何?

 

水持ち、水はけの良い土であればあまり種類は選びません。

赤玉小粒を7~8割、腐葉土は2~3割の割合で土を作ってあげましょう。

 

次は、シナミザクラに必要な肥料についてお伝えします!

 

シナミザクラの育て方!肥料はどうする?

 

シナミザクラの肥料は庭植えと鉢植えで肥料をあげるタイミングが変わります。

 

庭植えは2月と10月に、鉢植えは2月、5月、10月にあげましょう。

肥料は速効性化成肥料か、有機質肥料を与えましょう。

 

では次は、シナミザクラの水やりポイントについてお伝えします!

 

シナミザクラを育てる際の水の量はどうする?

 

シナミザクラは庭植えの場合あまり水やりをしなくても大丈夫です。

 

鉢植えなら表土が乾いたらたっぷり与えましょう。

庭植えの場合でも夏、日照りが続く場合には水やりの必要があります。

 

以上で基本的なシナミザクラの育て方については終わりです。

次はシナミザクラの写真をお見せします!

 

シナミザクラの画像(写真)!特徴は?

 

 

こちらがシナミザクラです!

シナミザクラはバラ科サクラ属の植物です。

サクラの形の白い花を咲かせるのが特徴ですね。

 

サクランボは桜からできると思い、花見の後にはサクランボができると思っていた方は多いと思います。

このシナミザクラが食用の実をつける品種なんですね!

 

次に、シナミザクラの開花時期や見頃はいつ頃なのかをお伝えします。

 

シナミザクラの開花時期や見頃はいつ頃なの?

 

シナミザクラの開花時期は4月の中旬です。

 

かなり短い期間ですね。

花見と同じ時期に咲きますから見ごたえもあるでしょう!

 

次は、シナミザクラの増やし方をお伝えします。

 

シナミザクラの増やし方!挿し木のやり方は?

 

シナミザクラの増やし方は接ぎ木があります。

 

2月中旬から3月中旬には休眠枝つぎに適しいます。

8月下旬から9月上旬には芽つぎを行いましょう!

 

挿し木はプロは行うようですがプロでも成功率は10割に満たずオススメはしません。

 

次に、シナミザクラの花言葉をお伝えします。

 

シナミザクラの花言葉はなに?

 

サクラの花言葉にはいくつもありますが内二つをここではお話します。

 

「精神美」と「神秘な心」です。

花言葉は全体的に洗練されていてサクラのイメージにピッタリですね!

 

次に、シナミザクラの種類や品種は何があるのかをお伝えします。

 

シナミザクラの種類や品種は何があるの?

 

サクランボですから他にも多く品種がありますね。

カンカオウトウやサンカオウトウという種類がありサンカオウトウは酸果と書き酸味が特徴的な種類です。

 

品種は「紅さやか」や「香果錦」等があります。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

シナミザクラのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6つありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①シナミザクラの育て方(環境、土、肥料、水やり)

日当たりの環境を好みます。

水はけ、水持ちの良い土、適期に有機肥料と速効性化成肥料を与えましょう。

水やりは乾燥が目立ったらたっぷり与えましょう!

 

②シナミザクラの画像(写真)!特徴は?

白い花を咲かせるサクラです。

果実が食用なのが特徴です。

 

③シナミザクラの開花時期や見頃はいつ頃なの?

開花時期は4月中旬です。

ちょうど春に咲きますね。

 

④シナミザクラの増やし方!挿し木のやり方は?

シナミザクラは接ぎ木で増やします。

挿し木はお勧めしません。

 

⑤シナミザクラの花言葉はなに?

花言葉は多数あります。

「精神美」、「神秘な心」と洗練された花言葉を持っています。

 

⑥シナミザクラの種類や品種は何があるの?

カンカオウトウやサンカオウトウという種類があります。

品種も多くありますよ!

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)