【コブクザクラ(子福桜)のまとめ!】育て方や花言葉等6個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、コブクザクラについてまとめていきたいと思います。

 

名前の通りサクラの一種でフユザクラと総称される種類の一種です。

 

冬から春にかけて咲きますがやはり」春の花が最も美しいと言われていますね。

 

今回は、コブクザクラについてのポイント、

①コブクザクラ(子福桜)の育て方(環境、土、肥料、水やり)
②コブクザクラ(子福桜)の画像(写真)!特徴は?
③コブクザクラ(子福桜)の開花時期や見頃はいつ頃なの?
④コブクザクラ(子福桜)の増やし方!挿し木のやり方は?
⑤コブクザクラ(子福桜)の花言葉はなに?
⑥コブクザクラ(子福桜)の種類や品種は何があるの?

 

以上6つの点についてお伝えします。

まずはコブクザクラの育て方からお伝えします!

 

コブクザクラの育て方は?

 

コブクザクラはフユザクラという事もあり暑さ、寒さに強い植物です。

東北以南であれば難なく植栽できるでしょう。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、コブクザクラが好む環境についてお伝えします!

 

コブクザクラの育て方!環境はどうする?

 

コブクザクラは、日当たりが良く水はけのいい環境を好みます。

日当たりの悪い枝は枯れることもあるので注意が必要です。

 

次は、コブクザクラに適した用土についてお伝えします!

 

コブクザクラを育てる際の適した用土は何?

 

赤玉小粒をベースに腐葉土と黒土で土壌を作ってあげましょう。

コブクザクラは水はけがよく肥沃な土壌を好みます。

 

赤玉4、腐葉土3、黒土3で作ってあげましょう!

 

次は、コブクザクラに必要な肥料についてお伝えします!

 

コブクザクラの育て方!肥料はどうする?

 

植え付ける時に植穴の底部に元肥を入れましょう。

 

堆肥に化成肥料を混ぜて使うと良いですね。

その他、緩効性肥料と有機質肥料を混ぜたものを晩秋に与えましょう。

 

こちらはカブの周囲に穴をいくつか開けて施しましょう!

 

では次は、コブクザクラの水やりポイントについてお伝えします!

 

コブクザクラを育てる際の水の量はどうする?

 

庭植えの場合、基本的に水やりは不要です。

 

しかし夏の場合は乾燥が目立つ時、朝に水をあげましょう!

鉢植えの場合には夏場1~2日に一回朝水をあげてください。

 

以上で基本的なコブクザクラの育て方については終わりです。

 

次はコブクザクラの写真をお見せします!

 

コブクザクラ(子福桜)の画像(写真)!特徴は?

 

 

こちらがコブクザクラです!

コブクザクラはバラ科サクラ属に属する植物です。

 

コブクザクラは漢字で「子福桜」と書きますが、一つの花に2~3つ実をつけることから子宝に恵まれているという意味があります。

花も華やかで幸せそうな花ですね!

 

次は、コブクザクラ(子福桜)の開花時期や見頃はいつ頃なのかをお伝えします。

 

コブクザクラ(子福桜)の開花時期や見頃はいつ頃なの?

 

コブクザクラの開花時期は10月~3月です。

 

秋後から春前まで咲きます。

非常に開花期が長いですね!

 

冬が明けて晴れ空が増えてきた時期が見ごろでしょう。

 

次に、コブクザクラ(子福桜)の増やし方をお伝えします。

 

コブクザクラ(子福桜)の増やし方!挿し木のやり方は?

 

コブクザクラは挿し木、接ぎ木で増やします。

 

挿し木は芽が吹く前の枝を10~15㎝をに切り鹿沼土、赤土で作った挿し床に植えます。

密閉挿しは活着率が高くなります。

 

コブクザクラのような園芸品種では接ぎ木でも増やせます。

 

次は、コブクザクラ(子福桜)の花言葉をお伝えします。

 

コブクザクラ(子福桜)の花言葉はなに?

 

コブクザクラの花言葉は「愛は死より強し」です。

ロマンティックな花言葉ですね!

 

一つ花が枯れても実を3つつけるその様は正に「愛は死より強し」ですね。

 

最後に、コブクザクラ(子福桜)の種類や品種は何があるのかをお伝えします。

 

コブクザクラ(子福桜)の種類や品種は何があるの?

 

コブクザクラは冒頭でお話した通りフユザクラの一種です。

いくつか種類があり十月桜や四季咲があります。

 

これらは桜の園芸品種で冬、春両方見れるサクラなのでオススメです!

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

コブクザクラのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6つありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①コブクザクラ(子福桜)の育て方(環境、土、肥料、水やり)

暑さ、寒さに強い品種です。

日当たりの良く水はけのいい環境を好みます。

肥沃な土壌を用意し、肥料は元肥と寒肥を与えてください。

水やりはあまり必要ありません。

 


②コブクザクラ(子福桜)の画像(写真)!特徴は?

冬に咲く園芸品種です。

一つの花に対し3つ程の実をつける特徴があります。

 

③コブクザクラ(子福桜)の開花時期や見頃はいつ頃なの?

開花時期は10~3月です。

春に咲く花が美しいとされています。

 

④コブクザクラ(子福桜)の増やし方!挿し木のやり方は?

挿し木と接ぎ木があります。

芽が吹く前が適期です。

 

⑤コブクザクラ(子福桜)の花言葉はなに?

コブクザクラの花言葉は「愛は死より強し」です!

 

⑥コブクザクラ(子福桜)の種類や品種は何があるの?

十月桜や四季咲といった種類があります。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)