【リュウキュウツツジ(琉球ツツジ)のまとめ!】育て方や特徴等5個のポイント!






 

みなさんこんにちは。

今回は、リュウキュウツツジについてまとめていきたいと思います。

 

リュウキュウツツジは名前を聞くと沖縄に生えているような気がしますよね。

しかしリュウキュウツツジは園芸種で自生している植物ではありません、意外ですよね!

 

今回は、リュウキュウツツジについてのポイント、

①リュウキュウツツジの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②リュウキュウツツジの画像(写真)!特徴は?
③リュウキュウツツジの開花時期や季節はいつ頃なの?
④リュウキュウツツジの増やし方は?
⑤リュウキュウツツジの種類や品種は何があるの?

 

以上5つの点についてお伝えします。

まずはリュウキュウツツジの育て方からお伝えします!

 

リュウキュウツツジ(琉球ツツジ)の育て方は?

 

リュウキュウツツジは日当たりのいい環境を好みます。

 

また、乾燥にも弱いため水やりにも気を付けましょう!

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、リュウキュウツツジが好む環境についてお伝えします!

 

リュウキュウツツジの育て方!環境はどうする?

 

リュウキュウツツジは他のツツジと同様日当たりのいい環境を好みます。

しかし夏の強すぎる日差しはストレスを与えてしまうため夏は半日陰などにして管理してあげましょう!

 

次は、リュウキュウツツジに適した用土についてお伝えします!

 

リュウキュウツツジを育てる際の適した用土は何?

 

リュウキュウツツジは酸性土壌を好みます。

 

赤玉土小粒、鹿沼土小粒をベースにしながら酸度無調整ピートモスを混ぜて用土を作りましょう。

 

次は、リュウキュウツツジに必要な肥料についてお伝えします!

 

リュウキュウツツジの育て方!肥料はどうする?

 

リュウキュウツツジに肥料を与えるのは年3回あります。

花後の5~6月、カブの充実する9月下旬、休眠期の1月です。

 

固形の油粕と緩効性化成肥料を施してください。

 

では次は、リュウキュウツツジの水やりポイントについてお伝えします!

 

リュウキュウツツジを育てる際の水の量はどうする?

 

リュウキュウツツジは先ほど言った通り乾燥に弱い植物です。

表土が乾いたらたっぷりと水を与えましょう。

 

夏や冬と言ったような水温が上下する季節には水やりの時間に気を付ける必要があります。

 

夏なら早朝や夕方、冬なら日中と水温が安定する時間帯にしましょう!

 

以上で基本的なリュウキュウツツジの育て方については終わりです。

次はリュウキュウツツジの写真をお見せします!

 

リュウキュウツツジの画像(写真)!特徴は?

 

 

こちらがリュウキュウツツジです!

 

リュウキュウツツジはツツジ科ツツジ属に属する植物です。

 

多くのツツジと同様に漏斗状で5裂程の花を咲かせます。

 

冒頭にある通り園芸種で交配によって生まれた種類です。

キシツツジとモチツツジの交配種と言われています!

 

次はリュウキュウツツジの開花時期や季節についてお伝えします!

 

リュウキュウツツジの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

リュウキュウツツジの開花時期は4~5月です。

 

季節としては春ですね。

自生はしませんが鉢や庭でしっかり花を咲かすのは見ごたえがあるでしょう!

 

次はリュウキュウツツジの増やし方についてお伝えします!

 

リュウキュウツツジの増やし方は?

 

リュウキュウツツジの増やし方は挿し木があります。

挿し木は多くの花に見られる代表的な増やし方ですね!

 

成長の良い元気な枝を切りリュウキュウツツジの好む土に植えて水を与えます。

 

適期は6~7月、葉が触れる程まで植えて風の当たらない場所で管理しましょう。

 

水をたっぷりと与えていれば秋には発芽しますよ!

 

次はリュウキュウツツジの種類や品種についてお伝えします。

 

リュウキュウツツジの種類や品種は何があるの?

 

リュウキュウツツジには種類が多くあります。

絞りが紫紅色のリュウキュウシボリ。

 

見栄えのいい八重咲の品種にはフジマンヨウとシロマンヨウがあります。

 

通常品種と八重咲の品種には大きく違いがあり見ごたえも変わります。

是非あなたの目で見てみてくださいね!

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

リュウキュウツツジのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5つありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①リュウキュウツツジの育て方(環境、土、肥料、水やり)

日当たりが良く水はけの良い環境を好みます。

用土は酸度無調整ピートモスが混ざっているような酸性土壌がいいでしょう。

肥料は花後、株の充実する時期、休眠期に油粕や緩効性化成肥料を施してください。

 

②リュウキュウツツジの画像(写真)!特徴は?

多くのツツジと同じく漏斗状で5裂する花を咲かせます。

 

③リュウキュウツツジの開花時期や季節はいつ頃なの?

リュウキュウツツジの開花時期は4~5月、春に咲く花です。

 

④リュウキュウツツジの増やし方は?

リュウキュウツツジは挿し木で増やします!

 

⑤リュウキュウツツジの種類や品種は何があるの?

リュウキュウツツジの品種は多くあります。

八重咲のフジマンヨウとシロマンヨウが特徴的でしょう。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)