【オンツツジのまとめ!】育て方や特徴等6個のポイント!






 

みなさんこんにちは。

今回は、オンツツジについてまとめていきたいと思います。

 

オンツツジは名前から分かる通りツツジの一種です。

本州の紀伊半島、四国、九州、朝鮮の済州(さいしゅう)島の分布する植物です。

 

今回は、オンツツジについてのポイント、

①オンツツジの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②オンツツジの画像(写真)!特徴はなに?
③オンツツジの開花時期や季節はいつ頃なの?
④オンツツジの花言葉はなに?
⑤オンツツジとミツバツツジの違いはなに?
⑥オンツツジの販売価格はどれくらいなの?

 

以上6つの点についてお伝えします。

まずはオンツツジの育て方からお伝えします!

 

オンツツジの育て方は?

 

オンツツジはその他の多くの植物と同じように日当たりの良い環境を好みます。

 

鉢植え、庭植えのどちらかに応じて育てる場所は変わったりしますがオンツツジは大型のため庭植えにする方が一般的でしょう。

 

極端な乾燥に弱いため水やりもしっかり行いましょう。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、オンツツジが好む環境についてお伝えします!

 

オンツツジの育て方!環境はどうする?

 

オンツツジは日当たりが良く水はけのいい環境を好みます。

 

上にある通り乾燥に弱い植物のため冬の寒風や夏の強い日差しは苦手ですね。

夏は半日陰程度で十分でしょう。

 

次は、オンツツジに適した用土についてお伝えします!

 

オンツツジを育てる際の適した用土は何?

 

オンツツジは酸性の土壌を好みます。

植え付けの時には腐葉土と酸度無調整ピートモスを混ぜて与えると良いでしょう!

 

次は、オンツツジに必要な肥料についてお伝えします!

 

オンツツジの育て方!肥料はどうする?

 

オンツツジには花後の5~6月、カブの充実する9月、休眠期の1月に与えます。

固形の油粕や緩効性の化成肥料を与えましょう。

 

では次は、オンツツジの水やりポイントについてお伝えします!

 

オンツツジを育てる際の水の量はどうする?

 

何度もお伝えしている通り、オンツツジは乾燥に弱い植物です。

 

表土が乾燥したらたっぷり水をあげましょう!

 

夏や冬のように水温の上下が激しい時期はあげる時間によって根がダメージを負ってしまいます。

夏なら早朝か夕方、冬なら日中と水温の変化が落ち着く時間に水やりをしてください。

 

以上で基本的なオンツツジの育て方については終わりです。

次はオンツツジの写真をお見せします!

 

オンツツジの画像(写真)!特徴はなに?

 

 

オンツツジはツツジ科ツツジ属に属する植物です。

 

オンツツジの一番の特徴はその赤い花でしょう。

漏斗状で5中裂状の花を咲かせます。

 

薄紫色のイメージがあるツツジですから一目見たらすぐにオンツツジだと気づくでしょう!

 

次はオンツツジの開花時期や季節についてお伝えします!

 

オンツツジの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

オンツツジの開花時期は4~5月です。

 

季節は春ですね。

春には少し情熱的に映る赤い花は一見の価値ありですよ!

 

次はオンツツジの花言葉をお伝えします!

 

オンツツジの花言葉はなに?

 

オンツツジは赤いため赤いツツジの花言葉です。

ツツジはその花の色ごとに花言葉があります。

 

赤いツツジの花言葉は「恋の喜び」です。

 

見た目に似合った力強い言葉ですね!

 

次はオンツツジとミツバツツジの違いについてお伝えします!

 

オンツツジとミツバツツジの違いはなに?

 

 

こちらがミツバツツジです!

 

オンツツジとの違いは明白ですね。

 

赤色の花を咲かせるオンツツジと紫色の花を咲かせるミツバツツジではすぐ見分けがつきます!

また、ミツバツツジは他の多くのツツジの雄しべが10本なのに対して5本しかないことも大きく異なる点ですね。

 

次はオンツツジの販売価格についてお伝えします!

 

オンツツジの販売価格はどれくらいなの?

 

オンツツジの販売価格は1000~3000円程です。

 

手頃に買える値段ですね!

また、ツツジは挿し木で簡単に増やすことができることから一株買えば十分庭を埋めることができます。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

オンツツジのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6つありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①オンツツジの育て方(環境、土、肥料、水やり)

日当たりが良く水はけの環境を好みます。

酸性の土壌に植えてあげてください。

肥料は一年に3度、油粕と緩効性化成肥料を施しましょう。

乾燥を嫌うため水やりは気を付けてあげましょう。

 

②オンツツジの画像(写真)!特徴はなに?

赤い花を咲かせるツツジ!

他に比べて大型のため鉢植えより庭向きです。

 

③オンツツジの開花時期や季節はいつ頃なの?

オンツツジの開花時期は4~5月です。

季節は春です。

 

④オンツツジの花言葉はなに?

赤いツツジの花言葉は「恋の喜び」!

 

⑤オンツツジとミツバツツジの違いはなに?

ミツバツツジは紫色の花を咲かせる花です。

雄しべの数も大きく違います。

 

⑥オンツツジの販売価格はどれくらいなの?

オンツツジの販売価格は1000~3000円程!

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)