【アメリカフウロのまとめ!】似た花や花言葉等8個のポイント!






 

みなさんこんにちは。

今回は、アメリカフウロについてまとめていきたいと思います。

 

アメリカフウロは外来種の植物で北アメリカ原産の植物です。

現在は全国で雑草として見られる生命力、繁殖力共に非常に強い植物です!

 

今回は、アメリカフウロについてのポイント、

①アメリカフウロの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②アメリカフウロの画像(写真)!特徴は?
③アメリカフウロの開花時期や季節はいつ頃なの?
④アメリカフウロは雑草として扱われるの?どの除草剤を使えばいいの?
⑤アメリカフウロに似た花は何がある?
⑥アメリカフウロは食べることができるの?
⑦アメリカフウロの花言葉はなに?
⑧アメリカフウロとゲンノショウゴ、トリカブトとの違いは?

 

以上8つの点についてお伝えします。

まずはアメリカフウロの育て方からお伝えします!

 

アメリカフウロの育て方は?

 

アメリカフウロは海外がらやってきて日本中で見られるレベルまで繁殖しました。

 

このエピソードから分かる通り非常に生命力の高い植物です。

雑草として見ることの方が圧倒的に多いとは思いますがあえて育てるのなら手を施す必要はほぼないと言って間違いないでしょう!

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、アメリカフウロが好む環境についてお伝えします!

 

アメリカフウロの育て方!環境はどうする?

 

アメリカフウロは都市部にも侵入しています。

 

このことからも分かる通り乾燥をモノともしません。

アメリカフウロは肥沃で乾燥した土壌を好み日当たりのいい場所が大好きです。

 

夏は半日陰にするなどの工夫で十分でしょう!

 

次は、アメリカフウロに適した用土についてお伝えします!

 

アメリカフウロを育てる際の適した用土は何?

 

アメリカフウロはフウロソウの仲間ですがフウロソウは概ねして石灰質の土壌を好みます。

 

石灰質で水はけがよければなおいいでしょう!

鹿沼土や赤玉土が水はけがよく使いやすいですね。

 

次は、アメリカフウロに必要な肥料についてお伝えします!

 

アメリカフウロの育て方!肥料はどうする?

 

アメリカフウロは特に肥料を気にしなくても大丈夫な植物です。

植える際に堆肥や有機石灰を混ぜておけば特に追肥をしなくても育ってくれるでしょう!

 

では次は、アメリカフウロの水やりポイントについてお伝えします!

 

アメリカフウロを育てる際の水の量はどうする?

 

冒頭に書いた通りアメリカフウロは肥沃で乾燥した土壌を好みます。

 

水やりにはほとんど気を使わなくて大丈夫でしょう!

乾燥した天気が続いたとき、鉢植えなどで表土が乾燥した時に水やりをする程度で問題ありません。

 

以上で基本的なの育て方については終わりです。

次はアメリカフウロの写真をお見せします!

 

アメリカフウロの画像(写真)!特徴は?

 

 

こちらがアメリカフウロです!

アメリカフウロはフウロソウ科フウロソウ属に属する植物です!

 

花弁は5裂し薄い紫色の小さい花を咲かせます。

 

漢字では「亜米利加風露」と書きます、大正ロマンをイメージさせる字面ですね!

次に、アメリカフウロの開花時期や季節をお伝えします!

 

アメリカフウロの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

アメリカフウロの開花時期は5~7月です!

 

アメリカフウロは全国の道端で見られる雑草です。

 

開花時期になったら少し道端で目を凝らしてみましょう。

目立たずもひっそりとしっかり咲いているアメリカフウロを見ることができますよ!

 

次は、アメリカフウロに適した除草剤をお伝えします!

 

アメリカフウロは雑草として扱われるの?どの除草剤を使えばいいの?

 

育て方でお話した通りアメリカフウロは乾燥していて肥沃な土を好みます。

この条件は畑ととても相性が良く作物から栄養を奪い取る今日強害雑草となります。

 

除草剤は時期によって種類を変えます。

 

開花時期に近ければプリグロックスL、後次発生株開花時期の8月頃はタッチダウンIQがオススメです!

両方とも使用時には100倍に薄めて使いましょう!

 

しかし、沖縄ではアメリカフウロがジャガイモ青枯病に対する抗菌成分を持つことを利用しています。

場所により害草とも益草とも変わるのは面白いですね!

 

次は、アメリカフウロに似た花をお伝えします!

 

アメリカフウロに似た花は何がある?

 

アメリカフウロに似ている花は多くあります。

 

「ヒメフウロ」「ヒメフウロソウ」です。

この2つは似た名前ですが「ヒメフウロ」は日本原産、「ヒメフウロソウ」はヨーロッパ原産です。

 

花が似てはいるもののアメリカフウロは花が小さいので見比べたらすぐに分かるでしょう!

 

これらとは別に似ている花もありますがそれはもう少しあとにお話ししますね。

次は、アメリカフウロは食べることができるのかをお伝えします!

 

アメリカフウロは食べることができるの?

 

アメリカフウロは食べられないことはないというのが適切な表現でしょう。

 

というのも薬効について正確な記述があるわけでもないからです。

ともすればこれと言って食べる理由も見当たりませんね…

 

また、後述しますが似ている花には薬効があるものもあれば猛毒の植物もありますので独自の判断で食べるのは推奨しません!

次は、アメリカフウロの花言葉についてお伝えします!

 

アメリカフウロの花言葉はなに?

 

アメリカフウロの花言葉は「だれか私に気付いてください」です。

 

由来は花の小ささですね、寂し気な花言葉でとてもアメリカの名前を冠しているとは思えません…

 

日本全国に生えていながら雑草ゆえに誰にも見てもらえない嘆きから来る花言葉と取るか。

花言葉ゆえに日本全国に生えるほどアピールしているのか、想像力を掻き立てられる花言葉でもありますね!

 

次は、アメリカフウロとゲンノショウゴ、トリカブトとの違いについてお伝えします!

 

アメリカフウロとゲンノショウゴ、トリカブトとの違いは?

 

 

こちらが「ゲンノショウゴ」です!

 

アメリカフウロとの見分けポイントは葉っぱにあり3~5裂する葉っぱの切れ目が深く裂けめが広いのがアメリカフウロです。

 

またアメリカフウロソウの方が花が小さいという特徴がありますが交雑種も生まれており見分けは非常に難しいです!

 

この「ゲンノショウコ」は胃薬や整腸薬に代用できるとされておりその効能は医者いらずと言われる程です。

しかしゲンノショウコは現在少なくなっており道端で見かけるほとんどの場合はアメリカフウロで間違いないでしょう。

 

またトリカブトとは葉の形がよく似ています。

 

 

花の形は全く違うので見違えようがありませんがトリカブトは猛毒なので山でむやみやたらに摘んで食べるのは控えた方がいいでしょう。

*トリカブトの育て方等詳しくはこちらをクリック!

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

アメリカフウロのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8つありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①アメリカフウロの育て方(環境、土、肥料、水やり)

肥沃で乾燥し、日当たりのいい環境を好みます!

石灰質の土を好むため植える前に有機石灰と対比を土に混ぜてあげましょう!

水やりは乾燥が目立ったらあげる程度で問題なし!

 

②アメリカフウロの画像(写真)!特徴は?

薄く紫で5裂の花を付けます!

 

③アメリカフウロの開花時期や季節はいつ頃なの?

アメリカフウロの開花時期は5~7月!

 

④アメリカフウロは雑草として扱われるの?どの除草剤を使えばいいの?

雑草では開花時期と後次発生株の開花時期で使う除草剤を変えましょう!

 

⑤アメリカフウロに似た花は何がある?

「ヒメフウロ」「ヒメフウロソウ」等が似ています!

 

⑥アメリカフウロは食べることができるの?

正確な薬効はありません!進んで食べることもないでしょう!

 

⑦アメリカフウロの花言葉はなに?

「私に気付いてください」が花言葉!

 

⑧アメリカフウロとゲンノショウゴ、トリカブトとの違いは?

ゲンノショウコはよく似ており見分けるのも至難!トリカブトは葉の形は似ていますが花は全く違います!

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)