【タネツケバナのまとめ!】駆除の仕方や花言葉等6個のポイント!






 

みなさんこんにちは。

今回は、タネツケバナについてまとめていきたいと思います。

 

水田雑草として知られており日本全土に生育しています。

 

アイヌ料理ではではシペキナという名前で鮭に合う香辛料として扱われています。

そのことから「アイヌ山葵」という別名もありますよ!

 

今回は、タネツケバナについてのポイント、

①タネツケバナの画像(写真)!
②タネツケバナの開花時期や季節はいつ頃なの?
③タネツケバナは食用なの?どう食べるの?
④タネツケバナはどのように駆除するのが効率いいの?
⑤タネツケバナの花言葉はなに?
⑥タネツケバナとミチタネツケバナの違いはなに?

 

以上6つの点についてお伝えします。

まずは、タネツケバナの写真をお見せします!

 

タネツケバナの画像(写真)!

 

 

こちらがタネツケバナです!

白い花弁で上向きに咲くのが特徴です。

 

タネツケバナはアブラナ科タネツケバナ属に属する植物です。

 

果実を上向きにつけるのも特徴の一つです。

また北半球の温帯に広く分布している植物ですよ!

 

次は、タネツケバナの開花時期や季節についてお伝えします!

 

タネツケバナの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

タネツケバナの開花時期は3~5月です!

 

季節的には春ですね。

春水田に緑が見え始める時期に見られるタネツケバナは季節を物語る花でもあるのでしょう!

 

次は、タネツケバナの食べ方についてお伝えします!

 

タネツケバナは食用なの?どう食べるの?

 

冒頭にも書いた通りタネツケバナはアイヌの民族に香辛料として扱われてきました。

 

「アイヌ山葵」の別名がつくほどに重宝されていたんですね!

 

葉がピリッと辛いので細かくちぎってまぶすだけでも普段と違う料理にすることができるでしょう。

 

また春の七草のナズナと間違われることもあります。

上記の通り食べられる植物なのであえてナズナの代わりに使ってみても面白いかもしれませんね!

 

次は、タネツケバナの効率がいい駆除の仕方についてお伝えします!

 

タネツケバナはどのように駆除するのが効率いいの?

 

タネツケバナは雑草として知られていることもあり生命力の強い植物です。

 

駆除する場合には根から除去する必要があります。

 

オススメの除草剤は「サンフーロン」と「ラウンドアップ」ですね。

特にジェネリック農薬として安価で手に入れられる「サンフーロン」がオススメです。

 

葉や茎から吸収させる除草剤なのでしっかりかけましょう。

希釈は100倍で行ってくださいね!

 

次は、タネツケバナの花言葉についてお伝えします!

 

タネツケバナの花言葉はなに?

 

タネツケバナには多くの花言葉があります。

「勝利」「不屈の心」「情熱」「父の失策」「燃える思い」「君に捧げる」

 

かなり多く花言葉がある中精神論に似た花言葉が多いのは雑草魂への賛辞なのかもしれませんね!

そんな中顔をのぞかせる「父の失策」の由来が気になってしまいますね…

 

次は、タネツケバナのミチタネツケバナの違いについてお伝えします!

 

タネツケバナとミチタネツケバナの違いはなに?

 

タネツケバナとミチタネツケバナは品種違いでよく似ています。

 

これらの見分け方は全体の広がり方と葉の形で見分けることができます。

 

ミチタネツケバナはタネツケバナに比べて広がりが狭いと言えるでしょう。

 

また根付近に葉を多く生やすのもミチタネツケバナの特徴です。

次に葉の形ですがミチタネツケバナのほうが丸みを帯びた生え方をしています。

 

よく似た植物、とりわけ花が似ている植物は葉の生え方、形に違いが出ることが多いです。

地域によって似ていながら多く見られる品種は変わってくるので良く見比べてみてくださいね!

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

タネツケバナのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6つありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①タネツケバナの画像(写真)!

タネツケバナは白い花弁で上向きに咲くのが特徴!

 

②タネツケバナの開花時期や季節はいつ頃なの?

タネツケバナの開花時期は3~5月!

春の田んぼを彩る花です!

 

③タネツケバナは食用なの?どう食べるの?

タネツケバナはアイヌ山葵の別名を持つ植物で葉を食べます。

鮭料理によく合う香辛料と重宝されてきました!

 

④タネツケバナはどのように駆除するのが効率いいの?

オススメの除草剤は「サンフーロン」と「ラウンドアップ」!

葉や茎からかけて根から除草しましょう!

 

⑤タネツケバナの花言葉はなに?

タネツケバナの花言葉は「勝利」「不屈の心」「情熱」「父の失策」「燃える思い」「君に捧げる」と多数!

 

⑥タネツケバナとミチタネツケバナの違いはなに?

タネツケバナとミチタネツケバナの両者の違いは葉の形と広がり方!

よく観察して見分けてくださいね!

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)