【キランソウ(ジゴクノカマノフタ)のまとめ!】育て方(植え替えや増やし方)似た花や花言葉等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、キランソウについてまとめていきたいと思います。

 

日本では九州、四国、本州に分布している植物です。

別名にジゴクノカマノフタという呼び方がある不思議な植物です。

 

今回は、キランソウについてのポイント、

①キランソウの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②キランソウの画像(写真)!
③キランソウの開花時期や季節はいつ頃なの?
④キランソウの苗の植え付け・植え替えのポイントは?
⑤キランソウの増やし方!
⑥キランソウに似た花や仲間は何がある?
⑦キランソウの花言葉はなに?漢字でどう書くの?

 

以上7つの点についてお伝えします。

まずはキランソウの育て方からお伝えします!

 

キランソウの育て方は?

 

キランソウは道端に生えている雑草のため非常に生命力が強いです。

 

育てる際に苦戦することは少ないでしょう。

初心者でも安心して手を出せますね!

ここからさらに詳しくお伝えします。

 

最初は、キランソウが好む環境についてお伝えします!

スポンサーリンク

 

キランソウの育て方!環境はどうする?

 

キランソウは日当たりのいい環境を好みます。

 

しかし、やはり真夏の乾燥には弱いです。

なので真夏は、日陰になるような場所に植えてあげましょう!

 

次は、キランソウに適した用土についてお伝えします!

 

キランソウを育てる際の適した用土は何?

 

キランソウは肥沃で水はけの良い土を好みます。

 

土には腐葉土などでしっかり栄養を付けてあげましょう!

しかし土質を選ぶ必要はありませんのであまり詳しくなくても選びやすいですよね!

 

次は、キランソウに必要な肥料についてお伝えします!

 

キランソウの育て方!肥料はどうする?

 

実はキランソウは肥料をあげなくても大丈夫な植物です。

 

先ほど言った通り雑草としても生きていける生命力があります。

植える時に土を堆肥などで肥えさせればそれからは必要ありません。

 

手間がかからず安心ですね!

 

では次は、キランソウの水やりポイントについてお伝えします!

 

キランソウを育てる際の水の量はどうする?

 

キランソウを庭植えで育てる場合には基本に水やりは必要ありません。

鉢植えで育てる場合も表土が乾いたときだけで大丈夫です。

 

ここまでを見て分かる通り非常に手間がかからず育てやすい植物です!

 

以上で基本的なキランソウの育て方については終わりです。

次はキランソウの写真をお見せします!

スポンサーリンク

 

キランソウの画像(写真)!

 

 

こちらがキランソウです!

 

キランソウはシソ科キランソウ族に属する植物です。

 

花は唇形花で上下2つに分かれて言います。

下は3裂、上は浅く中央が割れて2裂していて下側に比べ小さいのが特徴です!

 

次はキランソウの開花時期についてお伝えします!

 

キランソウの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

キランソウの開花時期は3~5月です。

 

雑草というと年中咲いていそうですがしっかり時期があるんですね!

 

季節的には冬の終わりから春です。

次はキランソウの植え付けと植え替えのポイントについてお伝えします!

 

キランソウの苗の植え付けと植え替えのポイントは?

 

キランソウの植え付け、植え替えは春か秋の暖かい日に行いましょう!

 

真冬、真夏はキランソウにダメージがあるので避けましょう。

また植え付け、植え替えの時だけは肥料が必要になるので堆肥を土に混ぜてから植えてくださいね!

 

次はキランソウの増やし方についてお伝えします!

スポンサーリンク

 

キランソウの増やし方!

 

キランソウの増やし方は葉挿しという方法です。

 

これは樹木で行う挿し木の葉っぱ版ですね。

 

しっかり成長した葉っぱを丁寧に切り取りしっかり水を含んだ挿し木用の土に挿します。

 

乾燥しないように気を付けて日当たりのいい場所で管理すると発根してくれます。

室内に置くと発根しないので気を付けましょう!

 

次はキランソウに似た花についてお伝えします!

 

キランソウに似た花や仲間は何がある?

 

 

キランソウも属しているキランソウ属にはたくさんの花があります。

ここではキランソウに似ている花、「アジュガ」を紹介します。

 

この写真のアシュガはキランソウに似ていますが茎が立ちあがっています。

またこのアシュガはセイヨウジュウニヒトエのことを指しているんです。

 

アジュガについては、別の記事でまとめているので、気になる方は、こちらから見てみてください!

 

少しややこしいですね…

次はキランソウの花言葉についてお伝えします!

 

キランソウの花言葉はなに?漢字でどう書くの?

 

キランソウの花言葉は「あなたを待っています」や「追憶の日々」があります!

 

素敵な花言葉ですね!

一方キランソウは漢字で書くと「金瘡小草」と書きます。

 

これはなかなか初見では読めませんね!

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

キランソウのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7つありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①キランソウの育て方(環境、土、肥料、水やり)

日当たりが良く水はけの良い環境が好まれます。

土は肥沃で水はけがいい土が最適です!

肥料は基本あげる必要がありません!

水は乾燥に気を付けていれば特に上げる必要はありません。

 

②キランソウの画像(写真)!

花は唇形花で2つに分かれています。

下側に比べて上側が小さいのが特徴です!

 

③キランソウの開花時期や季節はいつ頃なの?

開花時期は3~5月!

季節は冬の終わりから春!

 

④キランソウの苗の植え付け・植え替えのポイントは?

植え付け、植え替えは春、秋の暖かい日に行いましょう!

植え付け、植え替え共に土に堆肥を混ぜて栄養をあげましょう!

 


⑥キランソウの増やし方!

キランソウは葉挿しで増やします!

 


⑦キランソウに似た花や仲間は何がある?

同じキランソウ属に属する「アシュガ」がよく似ています!

 


⑧キランソウの花言葉はなに?漢字でどう書くの?

キランソウの花言葉は「あなたを待っています」や「追憶の日々」があります!

漢字で書くと金瘡小草!

 

天塩にかけて育てて花が咲いたときの感動は一言では言い表せないものがあります。

皆さんも是非色んな植物をい育ててみてくださいね!

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)