【マツバボタン・ジュエルのまとめ!】育て方や花言葉等8個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、マツバボタン・ジュエルについてまとめていきたいと思います。

 

マツバボタン・ジュエルは、スベリヒユ科スベリヒユ属の一年草です。

 

マツバボタンの中でも古くから栽培されているのが、ジュエルという品種になります。

原産地は南米で、ブラジルやアルゼンチンとされています。

 

別名は「日照り草」もしくは「爪切り草」など呼ばれます。

学名は「Portulaca grandiflora」です。

 

今回は、マツバボタン・ジュエルについてのポイント、

①マツバボタン・ジュエルの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②マツバボタン・ジュエルの画像(写真)!種の特徴は?
③マツバボタン・ジュエルの開花時期や季節はいつ頃なの?
④マツバボタン・ジュエルの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑤マツバボタン・ジュエルの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?
⑥マツバボタン・ジュエルの冬越しのやり方は?耐寒性はあるの?
⑦マツバボタン・ジュエルの花言葉はなに?
⑧マツバボタン・ジュエルの種類や品種は何があるの?

 

以上8個の点についてお伝えします。

まずはマツバボタン・ジュエルの育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

マツバボタン・ジュエルの育て方は?

 

マツバボタン・ジュエルは、日照りの様な高温で乾燥した環境を好みます。

日当たりのよい場所で育てるのがいいでしょう。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、マツバボタン・ジュエルが好む環境についてお伝えします!

 

マツバボタン・ジュエルの育て方!環境はどうする?

 

マツバボタン・ジュエルは日光がしっかり当たる場所でないと、生育が悪くなります。

マツバボタン・ジュエルを育てるときは、日当たりのよい場所に植えてあげましょう。

 

次は、マツバボタン・ジュエルに適した用土についてお伝えします!

 

マツバボタン・ジュエルを育てる際の適した用土は何?

 

マツバボタン・ジュエルは多湿に弱いので、水はけのよい用土を使います。

 

軽石や鹿沼土が入っている園芸用土を使えばよいでしょう。

鉢植えの場合は、鉢底石を入れたり、鉢底の穴が多いものを選んだりしても良いと思います。

 

次は、マツバボタン・ジュエルに必要な肥料についてお伝えします!

 

マツバボタン・ジュエルの育て方!肥料はどうする?

 

マツバボタン・ジュエルは、庭に植えた場合には肥料はほぼ必要ありません。

 

鉢に植えた場合は、5月から9月の生育中に、月1回を目安に液体肥料、もしくは置き肥をあげるとよいでしょう。

花の付きがよくなり、綺麗な花を楽しめるでしょう。

 

では次は、マツバボタン・ジュエルの水やりポイントについてお伝えします!

 

マツバボタン・ジュエルを育てる際の水の量はどうする?

 

マツバボタン・ジュエルを庭に地植えしている場合は、水やりは不要です。

 

鉢に植えている場合は、土が乾いてからあげるようにしましょう。

常に湿っている状態だと、根が弱ってしまい、根腐れの原因になってしまいます。

 

以上で基本的なマツバボタン・ジュエルの育て方については終わりです。

次はマツバボタン・ジュエルの写真(画像)をお見せします!

 

マツバボタン・ジュエルの画像(写真)!種の特徴は?

 

(インスタグラムaoorinngo様より引用)

 

マツバボタン・ジュエルは、花径が訳3~4cmほどの、5枚の花弁を持つ、一重咲きの花を咲かせます。

 

この品種の花色は、濃いバラ色と白が主流です。

種子は花が咲いた後にできるこぶのような果実の中にあります。

 

小さく細かい、鉛色をした丸い形をしているのが、マツバボタン・ジュエルの種です。

 

次は、マツバボタン・ジュエルの開花時期や季節についてお伝えします。

 

マツバボタン・ジュエルの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

マツバボタン・ジュエルの開花時期は長めで、春から夏の終わりまでとなっています。

6月から10月の終わりくらいまで、綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。

 

それでは次は、マツバボタン・ジュエルの値段や販売価格についてお伝えします。

 

マツバボタン・ジュエルの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

マツバボタン・ジュエルの種は100円ほどから、300円程度に収まりますが、それ以上の値段の細かい品種が存在しています。

 

苗の流通はあまり一般的ではないようですが、セットで1000円程で購入できます。

種はとてもリーズナブルに入手できるので、いろんな品種を買って育ててみるのもいいでしょう。

 

次に、マツバボタン・ジュエルの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方についてお伝えします。

 

マツバボタン・ジュエルの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?

 

マツバボタン・ジュエルの植え付けや植え替え時期は、5月から8月が良いとされています。

 

植え付けは、種をまいた後、葉が6枚から8枚くらいを目安に花壇や鉢に植え付けます。

水はけがよい用土に植えてあげるのが、ポイントになります。

 

発根がとてもよく丈夫なので、植えつけ、植え替えで気を付けるポイントはほとんどありません。

 

次は、マツバボタン・ジュエルの冬越しのやり方と耐寒性についてお伝えします。

 

マツバボタン・ジュエルの冬越しのやり方は?耐寒性はあるの?

 

マツバボタン・ジュエルには、他のマツバボタンよりは耐寒性があります。

 

しかし、寒さには比較的弱い部類であるといえます。

暖地であれば外でも冬越しできますが、霜や凍結に気を付けて管理してください。

 

鉢植えなら、室内に入れてあげるのもよいでしょう。

 

次は、マツバボタン・ジュエルの花言葉についてお伝えします。

 

マツバボタン・ジュエルの花言葉はなに?

 

マツバボタン・ジュエルの花言葉は、「無邪気」「可憐」です。

 

また、夏の炎天下でも咲く姿から、「忍耐」という花言葉もあります。

マツバボタン・ジュエルの、かわいらしい一重咲きの花や、真夏に咲く姿から連想されたものが、花言葉になっています。

 

最後に、マツバボタン・ジュエルの種類や品種をお伝えします!

 

マツバボタン・ジュエルの種類や品種は何があるの?

 

マツバボタン・ジュエルは、「マツバボタン」という植物の一品種で、さらに細分化された品種名はないそうです。

 

しかし、古くから育てられている品種なので、さまざまなF1品種などが存在しています。

今後、名のついた特徴的な品種が現れてくるかもしれません。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

マツバボタン・ジュエルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①マツバボタン・ジュエルの育て方(環境、土、肥料、水やり)

マツバボタン・ジュエルは日当たりのよい場所で、水はけのよい用土で育てること。

地植えの場合は、肥料も水やりもほとんど必要ありません。

鉢植えの場合は、5月か9月の肥料は月に一回程度、水やりは用土が乾いてからです。

 

②マツバボタン・ジュエルの画像(写真)!種の特徴は?

マツバボタン・ジュエルは花径3~4cmほどの、花弁5枚の花を咲かせます。

色は濃いバラ色と白が一般的です。

種は鉛色で、小さな丸い形をしています。

 

③マツバボタン・ジュエルの開花時期や季節はいつ頃なの?

マツバボタン・ジュエルの開花時期は5月から10月までです。

春から夏、秋の初めまで綺麗な花を楽しむことが出来ます。

 

④マツバボタン・ジュエルの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

マツバボタン・ジュエルは種での流通が一般的で、100円から300円程度でとてもリーズナブルです。

苗はセットで1000円程で買えます。

 

⑤マツバボタン・ジュエルの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?

マツバボタン・ジュエルの植え付け、植え替えは気を付ける点はほとんどありません。

水はけのよい用土に丁寧に植え替えてあげましょう。

種から育てた苗の植え替えだけは、葉の数が6枚から8枚になってから行うようにしましょう。

 

⑥マツバボタン・ジュエルの冬越しのやり方は?耐寒性はあるの?

マツバボタン・ジュエルに耐寒性はないので、霜や凍結に気を付けながら冬越しさせましょう。

鉢植えなら、部屋に入れるのが間違いありません。

 

⑦マツバボタン・ジュエルの花言葉はなに?

マツバボタン・ジュエルは、見た目や真夏に元気よく咲く姿から、「無邪気」「可憐」「忍耐」です。

 

⑧マツバボタン・ジュエルの種類や品種は何があるの?

マツバボタン・ジュエルよりも細かい品種分けはありません。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

(アイキャッチ画像は、Pixabay ignartonosbg様より引用)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)