【クリビアのまとめ!】育て方や種類品種等7個のポイント!

クリビア2








 

みなさんこんにちは。

今回は、クリビアについてまとめていきたいと思います。

 

クリビアは、君子蘭の仲間のことです。

名前は聞いた事ないけど、花はどこかの庭先で見たことある!というような方も多いのではないでしょうか。

 

力強く、気品ある佇まいの植物だと思います。

 

今回は、クリビアについてのポイント、

①クリビアの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②クリビアの画像(写真)!花の特徴は?
③クリビアの開花時期や季節はいつ頃なの?
④クリビアの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑤クリビアの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?
⑥クリビアの花言葉や英語名はなに?
⑦クリビアの種類や品種は何があるの?

 

以上7個の点についてお伝えします。

まずはクリビアの育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

クリビアの育て方は?

 

クリビアは、意外にも日光に弱く、日陰で育てる必要がある植物です。

日照に気を遣いながら育てていきましょう。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、クリビアが好む環境についてお伝えします!

 

クリビアの育て方!環境はどうする?

 

クリビアの好む環境は、日差しが弱く乾燥したところです。

2月~3月は多少日に当ててあげると、花色がよくなるようですが、それ以降のあたたかくなってからの日差しは、短時間でも日焼けをおこしますので必ず遮光してあげてください。

 

5℃以下になったら室内に取り込むようにして、カーテン越しの日差しを当てて育ててあげまひょう。

 

次は、クリビアに適した用土についてお伝えします!

 

クリビアを育てる際の適した用土は何?

 

クリビアを育てるのに適した用土は、排水性と保水性に優れた用土です。

一般的に販売されている培養土でも構いませんし、とくに君子蘭は専用の用土も販売されているので、そちらを利用するのがよいと思います。

 

次は、クリビアに必要な肥料についてお伝えします!

 

クリビアの育て方!肥料はどうする?

 

クリビアの肥料は油粕と骨粉の入った有機肥料を使います。

開花前の2月頃に1回、開花期の3月~5月には毎月1回、花のおわった10月頃に1回施肥すると良いです。

 

有機肥料の匂いや、寄ってくる虫などが気になる場合は、液肥を利用することも可能ですよ!

 

では次は、クリビアの水やりポイントについてお伝えします!

 

クリビアを育てる際の水の量はどうする?

 

クリビアは根腐れしやすいので、水やりは丁寧に行いましょう。

 

暖かい時期は2~3日に1度、10月以降の寒い時期は3~5日に1度、用土が乾いたらたっぷりあげてください。

また、シャワーのなどで頭からジャーっとかけるのではなく、葉にかからないように水差しタイプのジョウロなどで根元に水をかけるようにしてください。

 

以上で基本的なクリビアの育て方については終わりです。

次はクリビアの写真(画像)をお見せします!

 

クリビアの画像(写真)!花の特徴は?

 

クリビア

(Instagram setsuko_1818様より)

 

こちらがクリビアの花の画像です。

クリビアはヒガンバナ科の植物です。

 

ヒガンバナと聞いて、花の付き方がたしかに似てるなぁと思いますよね!

日本名は君子蘭と言いますが、実は蘭の仲間ではなくユリの仲間なのです。

 

次に、クリビアの開花時期や季節についてお伝えします!

 

クリビアの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

クリビアは日本では3月頃から開花し、春の庭を豪華な花が彩ります。

 

花は4月、長くても5月には終わってしまいますが、その後も葉はずっと残ります。

濃いグリーンの存在感のある葉が残りますので、観葉植物のように1年中楽しむことができます。

 

それでは次は、クリビア値段や販売価格についてお伝えします!

 

クリビアの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

クリビアは、一鉢3000円くらいで販売されています。

 

ちょっと高価な気がしますが、花が咲く株は結構大きいですし、多年草なので毎年咲いてくれることを考えると、手の届かない金額ではないかなと思います!

時期になると園芸店に並びますが、ネット通販でも購入できます。

 

ネット通販の方がたくさんのバリエーションから選びやすい気もしますので、是非活用してみてください。

 

次は、クリビアの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方についてお伝えします!

 

クリビアの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?

 

植え付けや植え替えは、暖かくなってきた頃、4~5月に行います。

植え替えは2~3年おきにしてあげれば十分です。

 

黒くなっている根は傷んだ部分ですので、丁寧に取り除いてから植えてあげましょう。

 

また、それほど根が丈夫ではないので、健康な白い根は傷つけないように注意してください。

根はあまり崩さずに、傷んだ部分がなければそのまま根には触らず植え替えたほうが良いでしょう。

 

次に、クリビアの花言葉や英語名についてお伝えします!

 

クリビアの花言葉や英語名はなに?

 

クリビアの花言葉は「高貴」「誠実」「情深い」です。

堂々と力強く、それでいて美しく咲くクリビアを的確に表すかのような花言葉ですね!

クリビアの和名「君子蘭」の「君子」も、得の高い高貴な人のことを指す言葉ですよね。

 

また、英語名は学名の「Clivia 」のほかに「Kaffir lily 」とも呼ばれています。

Kaffirとは南アフリカの部族の名前のことで、 Kaffir lilyは南アフリカのユリという意味でそう呼ばれているのだそうです。

 

最後に、クリビアの種類や品種をお伝えします!

 

クリビアの種類や品種は何があるの?

 

クリビアの種類はいくつもあります。

ここでは、そのうちのいくつかを紹介していきたいと思います。

 

クリビア・ミニアータ

南アフリカに原生している種を改良して園芸種にしたもの。高さは40~50cmで、オレンジや黄色の花を咲かせます。

 

クリビア・ノビリス

こちらは南アメリカが原産です。細長い形の朱色の花を咲かせ、花の先端が緑色になっているのが特徴です。

 

クリビア・ガーデニー

通常、春頃に花の見頃となるクリビアですが、こちらのガーデニーは10月頃に花をつけます。

春咲きのクリビアと、こちらの秋咲のクリビアどちらも栽培すると1年で2度も花を楽しむことができますね!

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

クリビアのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①クリビアの育て方(環境、土、肥料、水やり)

クリビアは日陰で育て、水やりは鉢が乾いたら行いましょう。土や肥料は君子蘭専用のものを使うと簡単です。

 

②クリビアの画像(写真)!花の特徴は?

クリビアは長い茎の先端に、たくさんの花をつけるのが特徴です。

花はオレンジや黄色があります。

 

③クリビアの開花時期や季節はいつ頃なの?

ほとんどのクリビアの開花時期は3月~4月頃です。

品種によっては10月頃に花を咲かせるものもあります。

 

④クリビアの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

クリビアは、だいたい一鉢3000円くらいで購入できます。

珍しい品種を探すなら、ネット通販が便利です。

 

⑤クリビアの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?

クリビアの植え付けや植え替えは4~5月に行います。古い根を取り除く以外はあまり根をいじらずに植えるようにします。

 

⑥クリビアの花言葉や英語名はなに?

クリビアの花言葉は「高貴」「誠実」「情深い」です。

 

⑦クリビアの種類や品種は何があるの?

クリビアにはいろいろな種類があります。

例えば、「クリビア・ノビリス」 「クリビア・ミニアータ」「クリビア・ガーデニー」などがあります。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

(アイキャッチ画像は Instagram shabomaniac様より)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)