みなさんこんにちは。
今回は、カリフォルニアローズについてまとめていきたいと思います。
カリフォルニアローズはインパチェンスの仲間です。
名前にローズとあるように、バラのような豪華さが特徴の美しい花です!
今回は、カリフォルニアローズについてのポイント、
以上13個の点についてお伝えします。
まずはカリフォルニアローズの育て方からお伝えします!
目次(クリックで飛べます)
カリフォルニアローズの育て方は?
カリフォルニアローズはバラではなくインパチェンスなので、基本的にインパチェンス全般の育てかたと同じと考えていただければ大丈夫です。
ここからさらに詳しくお伝えします。
最初は、カリフォルニアローズが好む環境についてお伝えします!
カリフォルニアローズの育て方!環境はどうする?日当たりはどうする?日陰でも育つの?
カリフォルニアローズは明るい場所に置いて育ててあげましょう。
極端な日陰に置くと元気に成長しません。
ただ、真夏は暑すぎて、水切れなどを起こしやすく株が弱ってしまうこともあるので、木漏れ日が当たる木陰など、やや涼しい半日陰に移動してあげてください。
次は、カリフォルニアローズに適した用土についてお伝えします!
カリフォルニアローズを育てる際の適した用土は何?
カリフォルニアローズに適した用土は、しっかり保湿できる土です。
インパチェンスの仲間は乾燥が苦手なので、うっかり水を切らすとすぐにぐったりと萎れてしまうのです。
一般的に売られているプランター用の土で問題ありませんが、黒土や腐葉土などを混ぜると少し保水力がアップしますのでオススメです。
間違っても余っているからと多肉植物用の土などを混ぜたりしないようにしてくださいね!
次は、カリフォルニアローズに必要な肥料についてお伝えします!
カリフォルニアローズの育て方!肥料はどうする?
カリフォルニアローズの肥料は、月に1度程度、液肥をあげるようします。
また、固形の置肥を与えることもできます。
置肥の商品によって、効果が1ヶ月持続するもの、2ヶ月持続するものなどいろいろありますので、容量をよく読んで使うようにしてください。
では次は、カリフォルニアローズの水やりポイントについてお伝えします!
カリフォルニアローズを育てる際の水の量はどうする?
カリフォルニアローズは水切れに弱い植物です。
水が切れると非常にわかりやすくぐったりします。
ですので、水やりは頻繁になるかと思います。
土が完全に乾いてしまう前に、表面が乾いたなと思ったら、下から流れ出るまでたっぷりあげてください。
暑くなってくると、朝に晩に水やりをすることになるかもしれません。
それほどお水が大好きなお花なのです!
以上で基本的なカリフォルニアローズの育て方については終わりです。
次はカリフォルニアローズの写真(画像)をお見せします!
カリフォルニアローズの画像(写真)!色の特徴は?多年草なの?一年草?
(画像はInstagram catproof6309様より)
こちらがカリフォルニアローズの写真です。
美しい八重咲きで、本当にバラのようですね!色も白、ピンク、赤、紫などたくさんあり、選ぶものも楽しそうです。
カリフォルニアローズは基本的には冬には枯れてしまう一年草扱いですが、室内に取り込んで暖かい場所で管理してあげれば冬越しも不可能ではありません。
次は、カリフォルニアローズの開花時期や季節、原産地についてお伝えします!
カリフォルニアローズの開花時期や季節はいつ頃なの?原産地はどこ?
カリフォルニアローズの開花時期は、5月頃~10月頃です。
咲き始めて2ヶ月くらいすると花がすっかり落ちてなくなってきますので、そうしたら1度バッサリと切り戻しをすると、また蕾をつけて秋頃まで咲いてくれます!
インパチェンスの原産はアフリカです。
カリフォルニアローズについては、開発して売り出したのは日本の会社ですので、カリフォルニアが原産ではないのですよ!
それでは次は、カリフォルニアローズの値段や販売価格についてお伝えします!
カリフォルニアローズの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
カリフォルニアローズの販売価格は1鉢500円~800円くらいです。
いくつかセットで販売されることもあります。
一年草扱いなので通年販売されているわけではなく、春頃から夏頃にかけての販売になります。
欲しい色のカリフォルニアローズがある場合は、予約販売なども利用して、売り切れる前に確実に手に入れましょう!
次に、カリフォルニアローズの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方についてお伝えします!
カリフォルニアローズの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?
カリフォルニアローズの植え付けは、買ってきたらすぐに行った方がよいです。
カリフォルニアローズは直根性の植物なので、根を傷つけると成長が悪くなり、最悪の場合枯れてしまいます。
なので、丁寧にポットから取り出したら、そのまま根を崩さずに、定植したい場所に植え付けます。
直根性という理由から、植え替えはしない方がよい植物なので、よく考えてから植え付けましょう。
次は、カリフォルニアローズの鉢植えや地植え(花壇)で育てる際のポイントや鉢の大きさについてお伝えします!
カリフォルニアローズの鉢植えや地植え(花壇)で育てる際のポイントは?鉢の大きさはどうする?
カリフォルニアローズを鉢植えで育てる場合は、できるだけ大きな鉢を用意して植えてあげてください。
10号鉢くらいあると安心できます。
カリフォルニアローズは、けっこう大きく広がりますし、前述の通り植え替えを嫌いますので、鉢が手狭になったからと言って簡単に植え替える訳にはいかないからです。
また、水もたくさん必要としますので、小さな鉢ではすぐに水切れを起こしてしまうからです。
地植えで定植する場合は、半日陰の場所を選んで植えましょう。
どうしても日当たりが良すぎる場所しかない場合は少し遮光してあげるようにしてください。
それでは次は、カリフォルニアローズの寄せ植えに合う植物についてお伝えします!
カリフォルニアローズの寄せ植えに合う植物はなにがあるの?
カリフォルニアローズはそれだけでも十分美しく、存在感のある花です。
寄せ植えにする場合は、カリフォルニアローズの良さを引き立てる植物と合わせるようにしましょう。
おすすめは、花をつけない観葉植物です。
斑入りのアイビーや、シラネなどをまわりに植え込んであげると、カリフォルニアローズの美しさがグッと引き立ちます。
また、カスミソウを合わせると昭和レトロな花束のような可愛らしさが出て素敵だと思います。
次に、カリフォルニアローズの剪定(切り戻しや摘心とも)の時期とやり方についてお伝えします!
カリフォルニアローズの剪定(切り戻しや摘心とも)の時期とやり方は?
カリフォルニアローズの選定は、春に花が咲いてそれがおわった後に行います。
根元から15cmほどのところでバッサリと切っておくと、しばらくしてまた花がつき始めますので、秋の終わり頃まで長く花を楽しむことができます。
次は、カリフォルニアローズの増やし方で挿し木(挿し芽)や種まき時期と種まきのポイントについてお伝えします!
カリフォルニアローズの増やし方!挿し木(挿し芽)や種まき時期と種まきのポイントは?
カリフォルニアローズは挿し芽で比較的簡単に増やすことができます。
挿し芽に適しているのは春と秋。暑くも寒くもない時期が良いです。
脇目や、選定した部分の茎をしばらく水につけてから土に挿しておくだけで発根します。
2~3週間くらいで発根するようです。また、水挿しでも発根した例があるようなので、挿し芽の難易度は高くないようですね!
カリフォルニアローズは種が出来ない品種のようなので、自宅で増やすには挿し芽しか方法がありません。
次は、カリフォルニアローズのかかりうる病気や害虫の対策方法、葉が落ちる際や蕾が落ちる際の対策方法についてお伝えします!
カリフォルニアローズのかかりうる病気や害虫の対策方法は?葉が落ちる際や蕾が落ちる際の対策方法はあるの?
カリフォルニアローズの葉や蕾が落ちてしまう理由として考えられるのは、まず水不足です。
これから花が咲こうというときに、水切ればかり起こしていると、せっかくの蕾が開かず落ちてしまうことがあるのです。
その次に考えるのはハダニです。葉色が悪くなったり、蕾が茶色くなって落ちてしまう場合はハダニが原因かも知れません。
ハダニは園芸用の殺虫剤で駆除できるので、発生してしまったら殺虫剤も駆使してカリフォルニアローズを守って上げてください。
ハダニは乾燥していると発生しやすいので、こちらの場合も水やりに気をつける必要があります。
しかし、梅雨の時期などで蒸れが続くと今度はカビ病か発生しますので、湿度が高い時期は風通しの良いところに置いて、土が乾いたら水をあげるようにしましょう。
それでは次に、カリフォルニアローズの冬越しのやり方、耐寒性についてお伝えします!
カリフォルニアローズの冬越しのやり方は?耐寒性はあるの?
カリフォルニアローズの耐寒性は低いです。ですので一年草の扱いになっています。
ですが、冬の間も暖かいところで過ごせば冬越しも可能ですので、室内に取り込み、夜も10℃を下回らないように管理してあげれば翌年の春にまた花を見ることができます!
冬の間も、日中は窓辺で陽の光を浴びられるようにしてあげてくださいね。
次は、カリフォルニアローズの花言葉や学名や和名や英語名についてお伝えします!
カリフォルニアローズの花言葉や学名や和名や英語名はなに?
カリフォルニアローズの花言葉は、「繊細」「そっとしておいて」です。
あまり、関わられたくない感じの花言葉となっておりますが、もしかするとさほど手をかけなくても豪華な花が楽しめること、植え替えを嫌うのであまり触られたくないことなどからついた花言葉なのかもしれませんね!
カリフォルニアローズの学名は「 Impatiens ‘California Rose-Festa’」
和名は「カリフォルニアローズ・フィエスタ」です。
最後に、カリフォルニアローズの種類や品種、フィエスタやアップルブロッサムやインパチェンスをお伝えします!
カリフォルニアローズの種類や品種は何があるの?フィエスタやアップルブロッサムやインパチェンスなど!
カリフォルニアローズは、インパチェンスの八重咲き(バラ咲き)の品種です。
正式名称は、カリフォルニアローズ・フィエスタといいます。
そして、カリフォルニアローズ・フィエスタの中には様々な色のものがあり、それぞれに名前がつけられています。
・スターダストラベンダー
落ちついたラベンダー色です。
・ラベンダーオーキッド
ピンクと紫の中間のような色味です。
・ピンクラッフル
明るく可愛らしいピンクです。
・スパークラーローズ
濃いピンクと白の2色が入る品種です。
・サルサレッド
明るい赤です。
・アップルブロッサム
桜のような淡いピンク色です。
・コーラルオレンジ
赤みの強いオレンジ色です。
このようにたくさんの色がありますので、選ぶのが楽しくなりますよ!
カリフォルニアローズは、美しく豪華で色幅も広い、本当に素敵な花だと思います。
それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!
カリフォルニアローズのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは13個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①カリフォルニアローズの育て方(環境、土、肥料、水やり)
半日陰で育てます。土は保水性のあるもの、肥料は月1くらいで液肥や置肥を与えます。
②カリフォルニアローズの画像(写真)!色の特徴は?多年草なの?一年草?
カリフォルニアローズの色はたくさんあります。
一年草扱いですが、環境を整えれば冬越しできます。
③カリフォルニアローズの開花時期や季節はいつ頃なの?原産地はどこ?
春から秋まで花を咲かせます。日本で生まれた品種です。
④カリフォルニアローズの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
一鉢500円~800円で販売されています。
⑤カリフォルニアローズの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?
植え付けは根を崩さないように!植え替えはなるべくしない方が良いです。
⑥カリフォルニアローズの鉢植えや地植え(花壇)で育てる際のポイントは?鉢の大きさはどうする?
地植え場合は半日陰に。鉢植えの場合は大きめの鉢を用意しましょう。
⑦カリフォルニアローズの寄せ植えに合う植物はなにがあるの?
アイビー、シレネなどの観葉植物がよく似合います。
⑧カリフォルニアローズの剪定(切り戻しや摘心とも)の時期とやり方は?
花が終わったら、下から15cmくらいのところで切り戻します。そうすることで秋にまた花が咲きます。
⑨カリフォルニアローズの増やし方!挿し木(挿し芽)や種まき時期と種まきのポイントは?
種ができない品種です。挿芽はカットした挿芽を土に挿しておけば良いです。
⑩カリフォルニアローズのかかりうる病気や害虫の対策方法は?葉が落ちる際や蕾が落ちる際の対策方法はあるの?
水切れはハダニで葉や蕾が落ちてしまうことがあります。
⑪カリフォルニアローズの冬越しのやり方は?耐寒性はあるの?
耐寒性は低いので、冬越しを考えている場合は、室内に取り込んであたたかくします。
⑫カリフォルニアローズの花言葉や学名や和名や英語名はなに?
カリフォルニアローズの花言葉は「繊細」「そっとしておいて」。
学名は「 Impatiens ‘California Rose-Festa’」。
和名は「カリフォルニアローズ・フィエスタ」です。
⑬カリフォルニアローズの種類や品種は何があるの?フィエスタやアップルブロッサムやインパチェンスなど!
カリフォルニアローズは花色がたくさんあり、それぞれに名前がついています。
アップルブロッサムは、桜のようなピンク色です。
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
(アイキャッチ画像はInstagram ichigo05299様より)
コメントを残す