みなさんこんにちは。
今回は、クリスマスベゴニアについてまとめていきたいと思います。
子供から大人まで楽しみにしているクリスマスが名前についているクリスマスベゴニア。
今回は、クリスマスベゴニアについてのポイント、
以上8個の点についてお伝えします。
まずはクリスマスベゴニアの育て方からお伝えします!
目次(クリックで飛べます)
クリスマスベゴニアの育て方は?
クリスマスベゴニアはクリスマスと名前から、寒さに強そうなイメージがありますよね。
しかし、クリスマスベゴニアは寒さに弱い植物です。
そんなクリスマスベゴニアの育て方についてここからさらに詳しくお伝えします。
最初は、クリスマスベゴニアが好む環境についてお伝えします!
クリスマスベゴニアの育て方!環境はどうする?日当たりは良い方がいいの?
クリスマスベゴニアは寒さに弱い植物です。
しかし、直射日光に長時間当たっていると葉が焼けたり、成長が遅れたりします。
ですのでクリスマスベゴニアは直射日光を避けた明るい場所で育てましょう。
また、クリスマスベゴニアは風通しの良い場所を好みます。
次は、クリスマスベゴニアに適した用土についてお伝えします!
クリスマスベゴニアを育てる際の適した用土は何?
クリスマスベゴニアを育てる際に適した用土は、鹿沼土、ピートモス、川砂を同量で混ぜたものです。
クリスマスベゴニアを育てる時に、特に重要な事が水はけの良さ。
クリスマスベゴニアは多湿にとても弱いので注意して育てましょう。
次は、クリスマスベゴニアに必要な肥料についてお伝えします!
クリスマスベゴニアの育て方!肥料はどうする?
クリスマスベゴニアは肥料をこまめにあげることがポイントです。
月に1〜2回液体肥料をクリスマスベゴニアに与えることがおすすめですね。
では次は、クリスマスベゴニアの水やりポイントについてお伝えします!
クリスマスベゴニアを育てる際の水の量はどうする?
クリスマスベゴニアに水をあげるタイミングは、土の表面が乾いた時です。
クリスマスベゴニアに水をあげすぎると、根が腐ってしまい株ごと枯れてしまいますので注意してください。
以上で基本的なクリスマスベゴニアの育て方については終わりです。
次はクリスマスベゴニアの写真(画像)をお見せします!
クリスマスベゴニアの画像(写真)!花の特徴は?
クリスマスベゴニアの花は白、ピンク、赤といった色の花です。
花びらは、比較的厚めの4枚。
クリスマスベゴニアはまるで蝶が葉の周りに集まっているような花を咲かせます。
次に、クリスマスベゴニアの開花時期や季節はいつ頃なのかについてお伝えします。
クリスマスベゴニアの開花時期や季節はいつ頃なの?
クリスマスベゴニアの花はクリスマスから年末にかけて開花します。
クリスマスベゴニアの名前の由来は開花時期がクリスマスであることからきています。
次は、クリスマスベゴニアの値段や販売価格はいくらぐらいなのかについてお伝えします。
クリスマスベゴニアの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
クリスマスベゴニアは4,000~6,000円で販売されています。
クリスマスベゴニアの色鮮やかさと、栽培する難しさが原因なのか少しお高めの販売価格となっております。
次は、クリスマスベゴニアの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方についてお伝えします。
クリスマスベゴニアの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?
クリスマスベゴニアの苗の植え付けと植え替え時期は10月がおすすめです。
クリスマスベゴニアを植え替えるタイミングは2年に1回。
水はけの良さが大切なクリスマスベゴニアは、根詰まりを起こすと枯れやすくなるので必ず植え替えをしましょう。
クリスマスベゴニアの植え替え方法はシンプル。
クリスマスベゴニアを鉢から出し、一回り大きい鉢に土がついたままの株を植えるだけです。
それでは、クリスマスベゴニアの冬越しのやり方についてお伝えします!
クリスマスベゴニアの冬越しのやり方は?耐寒性はあるの?
クリスマスベゴニアは寒さに弱い植物ですので耐寒性はありません。
クリスマスベゴニアを夜間発泡スチロールで覆い、冬越しすることがおすすめです。
昼間はしっかりと太陽にクリスマスベゴニアを当ててあげましょう。
それでは次に、クリスマスベゴニアの花言葉や和名や別名はなにかをお伝えします!
クリスマスベゴニアの花言葉や和名や別名はなに?何日の誕生花なの?
クリスマスベゴニアの花言葉は「愛の告白、永遠の栄え」です。
和名は「冬咲きベゴニア」、別名「ハナベゴニア」と呼ばれていますね。
そして、クリスマスベゴニアは12月24日の誕生日花。
クリスマスベゴニアの名前にもクリスマスがあるのですぐ覚えられますね。
最後に、クリスマスベゴニアの種類や品種は何があるのかをお伝えします!
クリスマスベゴニアの種類や品種は何があるの?
クリスマスベゴニアの主な種類は「ラブミー」と呼ばれるものと「バイザーシュネー」と呼ばれるものがあります。
クリスマスベゴニア・ラブミーはピンク色の花を咲かせます。
一方、クリスマスベゴニア・バイザーシュネーは白い花を咲かせますよ。
そのほかにも、品種改良されたクリスマスベゴニアがたくさんあるので気に入ったものを探してみてください。
それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!
クリスマスベゴニアのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①クリスマスベゴニアの育て方(環境、土、肥料、水やり)
クリスマスベゴニアは直射日光を避けた明るい場所で育てる。
用土は、鹿沼土、ピートモス、川砂を同量で混ぜたものを使い、月に1〜2回液体肥料をクリスマスベゴニアに与えましょう。
水をあげるタイミングは、土の表面が乾いた時。
②クリスマスベゴニアの画像(写真)!花の特徴は?
花は白、ピンク、赤といった色の花びらで、比較的厚めの花びらを4枚つけるものが多いです。
③クリスマスベゴニアの開花時期や季節はいつ頃なの?
クリスマスベゴニアの花はクリスマスから年末にかけて開花。
④クリスマスベゴニアの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
クリスマスベゴニアは4,000~6,000円で販売。
⑤クリスマスベゴニアの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?
苗の植え付けと植え替え時期は10月。
クリスマスベゴニアを植え替えるタイミングは2年に1回、一回り大きい鉢に土がついたままの株を植える。
⑥クリスマスベゴニアの冬越しのやり方は?耐寒性はあるの?
クリスマスベゴニアは耐寒性はありません。
クリスマスベゴニアを夜間発泡スチロールで覆い、冬越しすることがおすすめ。
⑦クリスマスベゴニアの花言葉や和名や別名はなに?何日の誕生花なの?
花言葉は「愛の告白、永遠の栄え」
和名は「冬咲きベゴニア」、別名「ハナベゴニア」と呼ばれている。
12月24日の誕生日花です。
⑧クリスマスベゴニアの種類や品種は何があるの?
クリスマスベゴニアの主な種類は「ラブミー」と「バイザーシュネー」。
そのほかにも八重咲きのものなどたくさんぼ種類がある。
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す