【アメリカヤマボウシのまとめ!】ハナミズキとの違いや花言葉等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、アメリカヤマボウシについてまとめていきたいと思います。

 

アメリカヤマボウシといえば庭に植えている人も多いのではないでしょうか?

アメリカヤマボウシとハナミズキともとても似ているけど何が違うの?と思われている人も多いでしょう。

 

今回は、アメリカヤマボウシについてのポイント、

①アメリカヤマボウシの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②アメリカヤマボウシの画像(写真)!実や花や葉っぱの特徴は?
③アメリカヤマボウシの開花時期や季節はいつ頃なの?
④アメリカヤマボウシの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑤アメリカヤマボウシの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?
⑥アメリカヤマボウシの花言葉や学名や英語名はなに?
⑦アメリカヤマボウシの種類や品種は何があるの?ハナミズキやヤマボウシとの違いはなに?

 

以上7個の点についてお伝えします。

まずはアメリカヤマボウシの育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

アメリカヤマボウシの育て方は?

 

アメリカヤマボウシは木本ですので、プランターなどでは大きく育てることができません。

おすすめはアメリカヤマボウシを花壇など広い場所に植えましょう。

 

ここからさらアメリカヤマボウシが好む環境や土などについて詳しくお伝えします。

最初は、アメリカヤマボウシが好む環境についてお伝えします!

 

アメリカヤマボウシの育て方!環境はどうする?

 

アメリカヤマボウシは日当たりが良く、水はけの良い場所で育てましょう。

しかし、アメリカヤマボウシは暑さに少し弱い植物ですので、西日が当たるような場所は避けましょう。

 

次は、アメリカヤマボウシに適した用土についてお伝えします!

 

アメリカヤマボウシを育てる際の適した用土は何?

 

アメリカヤマボウシは水はけの良い場所を好むため、土にも注意が必要です。

赤玉土を花壇の土と混ぜることがおすすめですよ。

 

赤玉土は水はけがよく、通気性もいいのでアメリカヤマボウシを育てるにはもってこいの土です。

 

次は、アメリカヤマボウシに必要な肥料についてお伝えします!

 

アメリカヤマボウシの育て方!肥料はどうする?

 

アメリカヤマボウシは基本的に肥料が必須の植物というわけではありません。

理由は、基本的に地植えする方が多いからです。

 

しかし、プランターで育てる際は夏場に液体肥料や固形肥料を与えましょう。

 

では次は、アメリカヤマボウシの水やりポイントについてお伝えします!

 

アメリカヤマボウシを育てる際の水の量はどうする?

 

アメリカヤマボウシは花壇などに植えたばかりの時はたくさん水をあげましょう

しかし、アメリカヤマボウシが十分に根付いた時には、土の表面が乾いた時だけ水やりをしましょう。

 

基本的にアメリカヤマボウシを花壇や街路樹として植えた場合は自然の雨だけで十分です。

雨が少なく、気温が高いなと感じた時にアメリカヤマボウシに水をやるようなイメージですね。

 

以上で基本的なアメリカヤマボウシの育て方については終わりです。

次はアメリカヤマボウシの写真(画像)をお見せします!

 

アメリカヤマボウシの画像(写真)!実や花や葉っぱの特徴は?

 

 

アメリカヤマボウシは10月ごろに真っ赤な実をつけます。

 

アメリカヤマボウシの花は白や赤だと思われているのですが、花のように見えるものは実は葉っぱが変形したもの(総苞)です。

本当のアメリカヤマボウシの花は4枚の花びら型の葉っぱの中心にあります。

 

次に、アメリカヤマボウシの開花時期や季節はいつ頃なのかについてお伝えします。

 

アメリカヤマボウシの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

アメリカヤマボウシの開花時期は4~5月ごろまです。

ちょうど桜が咲きおわったころから、アメリカヤマボウシは咲き始めます。

 

次は、アメリカヤマボウシの値段や販売価格はいくらぐらいなのかについてお伝えします。

 

アメリカヤマボウシの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

アメリカヤマボウシの販売価格は4000~2万円と価格帯が広いです。

アメリカヤマボウシの値段は、樹木の大きさや品種によって決まっているため価格帯が広くなります。

 

それでは、アメリカヤマボウシの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方についてお伝えします!

 

アメリカヤマボウシの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?

 

アメリカヤマボウシの苗の植え付けや植え替えに一番適している時期は3月です。

 

アメリカヤマボウシの植え付けは地植えと鉢植えの場合で、植え替え頻度が変わります。

 

まずはアメリカヤマボウシを地植えした場合。

地植えする場合は土に腐葉土と有機肥料、赤玉土を混ぜて土を作ります

アメリカヤマボウシの根がしっかり隠れるくらいの穴を作ったら、土をかぶせ水をたくさんあげましょう。

地植えの場合アメリカヤマボウシの植え替えは基本的に必要ありません。

 

アメリカヤマボウシを鉢植えする場合は、赤玉土と腐葉土を混ぜた土に地植えした場合と同じ方法で植えます。

鉢植えをする場合、3年に1度12~3月に植え替えをお行いましょう。

その際アメリカヤマボウシを植え替える鉢は、一回り大きいものにしましょう。

 

それでは次に、アメリカヤマボウシの花言葉や学名や英語名はなにかをお伝えします!

 

アメリカヤマボウシの花言葉や学名や英語名はなに?

 

アメリカヤマボウシの花言葉は「友情」「返礼」です。

学名はCornus floridaで、英語名はdogwood(犬の木)と呼ばれています。

 

アメリカヤマボウシの花言葉はアメリカと日本の友好関係を願ってアメリカからアメリカヤマボウシを送られたことが由来だと言われています。

 

最後に、アメリカヤマボウシの種類や品種は何があるのかをお伝えします!

 

アメリカヤマボウシの種類や品種は何があるの?ハナミズキやヤマボウシとの違いはなに?

 

アメリカヤマボウシはハナミズキの別名です

つまりアメリカヤマボウシはハナミズキのことを言います。

 

ヤマボウシとアメリカヤマボウシ(ハナミズキ)との見分け方は、花びら型の葉っぱの形を見えればわかりますよ。

花びら型の葉っぱの先が尖っていれば、ヤマボウシです。

 

アメリカヤマボウシの品種はアメリカヤマボウシの模様などによって種類分けがされています。

アメリカヤマボウシの数多くある品種の中で、厳選した2つをご紹介します。

 

1.チェロキチーフ

こちらはアメリカヤマボウシの中で一番一般的な種類になります。

鮮やかな赤色のガクはとっても美しくまるで赤い花が咲いたように見えます。

 

2.ステラピンク

アメリカヤマボウシとヤマボウシを掛け合わせた種類になります。

ヤマボウシを掛け合わせたため、寒さと乾燥に強い種類と言えます。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

アメリカヤマボウシのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①アメリカヤマボウシの育て方(環境、土、肥料、水やり)

アメリカヤマボウシは日当たりが良く、水はけの良い場所で育てる。

赤玉土は水はけがよく、通気性もいいのでアメリカヤマボウシを育てる際におすすめ。

プランターで育てる際は夏場に液体肥料や固形肥料を与える。

 

②アメリカヤマボウシの画像(写真)!実や花や葉っぱの特徴は?

アメリカヤマボウシは10月ごろに真っ赤な実をつける。

花のように見えるものは実は葉っぱが変形したもの(総苞)で、花は4枚の花びら型の葉っぱの中心にある。

 

③アメリカヤマボウシの開花時期や季節はいつ頃なの?

アメリカヤマボウシの開花時期は4~5月。

 

④アメリカヤマボウシの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

アメリカヤマボウシの販売価格は4000~2万円。

 

⑤アメリカヤマボウシの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?

アメリカヤマボウシの植え付けや植え替えに一番適している時期は3月。

地植えの場合アメリカヤマボウシの植え替えは基本的に必要ありません。

鉢植えをする場合、3年に1度12~3月に植え替え。

 

⑥アメリカヤマボウシの花言葉や学名や英語名はなに?

アメリカヤマボウシの花言葉は「友情」「返礼」。

学名はCornus floridaで、英語名はdogwood(犬の木)。

 

⑦アメリカヤマボウシの種類や品種は何があるの?ハナミズキやヤマボウシとの違いはなに?

アメリカヤマボウシはハナミズキの別名。

ヤマボウシとアメリカヤマボウシ(ハナミズキ)との違いは、花びら型の葉っぱの先が尖っているものがヤマボウシ

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)