【ハートカズラ(多肉植物)のまとめ!】育て方(増やし方や水栽培)と花言葉等16個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、ハートカズラについてまとめていきたいと思います。

 

ハートカズラはガガイモ(キョウチクトウ)科セロペギア属ツル性常緑多年草です。

原産地は南アフリカ・熱帯アジアで、学名は「Ceropegia woodii」です。

ハート型の葉っぱが可愛らしく、別名「ラブチェーン」と呼ばれインテリアに人気があります。

 

今回は、ハートカズラについてのポイント、

①ハートカズラの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②ハートカズラの画像(写真)!花の特徴は?飾り方は?
③ハートカズラの開花時期や季節はいつ頃なの?
④ハートカズラの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑤ハートカズラの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?
⑥ハートカズラの地植え(花壇)や水耕栽培(水差し)で育てる際のポイントは?
⑦ハートカズラの寄せ植えに合う植物はなにがあるの?
⑧ハートカズラの手入れ!剪定の時期とやり方は?仕立て直しのやり方は?
⑨ハートカズラの増やし方!挿し木や種まき(ムカゴ)の時期とポイントは?
⑩ハートカズラのかかりうる病気や害虫の対策方法は?カイガラムシに注意?
⑪ハートカズラが枯れる(枯れた)原因と対策方法は?ピンクにならないのはなぜ?
⑫ハートカズラの葉がしわしわになったり葉が丸まる際の対策方法は?
⑬ハートカズラの冬越しのやり方は?耐寒性はあるの?
⑭ハートカズラに似た植物はなにがある?レディハートとの違いはなに?
⑮ハートカズラの花言葉はなに?風水との関係性は?置き場所はどこがいいの?
⑯ハートカズラの種類や品種は何があるの?班入りの種類はなに?

 

以上16個の点についてお伝えします。

まずはハートカズラの育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

ハートカズラの育て方は?室内でも屋外でも育てることはできるの?

 

ハートカズラは室内でも屋外でも育ち、日当たりと風通しのよい場所を好みます。

寒さには弱いので冬は明るく暖かい室内に取り入れます。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、ハートカズラが好む環境についてお伝えします!

 

ハートカズラの育て方!環境はどうする?

 

ハートカズラは日当たりの良い環境で生育します。

 

半日陰でも育てられますが、日照が足りないと葉の間が空いて徒長してしまったり葉っぱが落ちてしまいます。

できるだけ日光に当ててあげると元気な株に育ちます。

 

しかし強い直射日光では葉が焼けてしまいますので真夏などは注意しましょう。

 

ハートカズラは暖かい季節は屋外でも生育しますが5℃以下になる外での冬越しは出来ません

寒い時期は屋内の明るく暖かいところで管理しましょう。

 

次は、ハートカズラに適した用土についてお伝えします!

 

ハートカズラを育てる際の適した用土は何?

 

ハートカズラの鉢植えに適した用土は小粒赤玉土6:腐葉土2:パーライト2です。

 

花壇などの地植えにするときは、植える場所に腐葉土を混ぜふかふかの土にして定植します。

このとき水はけが良くない場合は川砂を混ぜます。

 

次は、ハートカズラに必要な肥料についてお伝えします!

 

ハートカズラの育て方!肥料はどうする?

 

ハートカズラには、4~10月に肥料を与えますが、控えめに与えることがポイントです。

緩効性化成肥料を株元に置いてゆっくり効かせるか、液肥ならその期間に2~3回で充分です。

 

では次は、ハートカズラの水やりポイントについてお伝えします!

 

ハートカズラを育てる際の水の量はどうする?

 

ハートカズラは葉や根の塊茎に水分を蓄え乾燥には強く、過湿に弱いため水は控えめにします。

春から秋は鉢の表面が乾いてから水やりします。

 

特に真夏の水やりの時間帯は土が蒸れて根を傷めるのを防ぐため夕方以降に行います。

は乾燥気味に管理し、鉢が乾いてから7日ほど待って水やりし、この時暖かい日中を選んであげるのがコツです。

 

以上で基本的なハートカズラの育て方については終わりです。

次はハートカズラの写真(画像)をお見せします!

 

ハートカズラの画像(写真)!花の特徴は?飾り方は?

 

(画像は Instagram  Smile_mogu 様より引用)

 

ハートカズラは5月赤紫色の細長い棒状の花を咲かせます。

この花は一見目立たないのですがよく見るとユニークな形をしており、虫を呼び寄せる匂いを発して受粉させる虫媒花です。

 

ハートカズラは丸い葉がチェーンのように下がるのでハンギングポットで飾ることが多いです。

また長くなったつるを鉢の上でぐるぐると巻いて飾ると可愛らしくまとまります。

 

次に、ハートカズラの開花時期をお伝えします!

 

ハートカズラの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

ハートカズラの開花時期は6~8月です。

 

次は、ハートカズラの値段や販売価格をお伝えします!

 

ハートカズラの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

ハートカズラはポット苗で500~600円で販売されています。

またインテリア用のポット植えやハンギング仕立てしたものは2000~5000円ほどの価格になります。

 

それでは次に、ハートカズラの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方をお伝えします!

 

ハートカズラの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?

 

ハートカズラは生育期の5~7月に植え付けや植え替えを行います。

 

この時期なら根を傷めることなく植える事ができます。

鉢植えの株が鉢いっぱいになるのが目安で、鉢の1/3くらいまで軽石を敷いて水はけ良くしながら一回り大きな鉢に植え替えます。

 

次は、ハートカズラの地植え(花壇)や水耕栽培(水差し)で育てる際のポイントをお伝えします!

 

ハートカズラの地植え(花壇)や水耕栽培(水差し)で育てる際のポイントは?

 

ハートカズラは庭の花壇で育てることができますが、真夏の直射日光による葉焼けに気をつけます。

また冬に5℃以下になる時は面倒でも掘り起こして屋内で冬越しするのが安全です。

 

ハートカズラは切った茎を清潔な水に挿しておくと発根しますので水栽培は容易にできます。

ガラスのポットなどに挿して飾ると部屋を素敵な雰囲気にしてくれます。

 

次に、ハートカズラの寄せ植えに合う植物をお伝えします!

 

ハートカズラの寄せ植えに合う植物はなにがあるの?

 

ハートカズラとの寄せ植えで相性が良いのはなんと言っても多肉植物やサボテンです。

カラフルでユニークな形の「火祭り」などの多肉植物や個性的なサボテンに、ハートカズラの繊細さが趣を添えてくれます。

 

アリッサムなどの草花のハンギングポット植えや壁掛けポットの寄せ植えに加えてもハートカズラの良さが引き立って素敵です。

 

次は、ハートカズラの手入れをお伝えします!

 

ハートカズラの手入れ!剪定の時期とやり方は?仕立て直しのやり方は?

 

ハートカズラは春から秋の成長期に剪定や仕立て直しの作業を行います。

 

混み合ってきたつるを見栄えのよい長さで切り、切ったものは挿し穂として利用しましょう。

根詰まりしたものは株分けし水はけの良い土に植え替えますが、その際に適度なボリュームに整え仕立て直します。

 

それでは次に、ハートカズラの増やし方をお伝えします!

 

ハートカズラの増やし方!挿し木や種まき(ムカゴ)の時期とポイントは?

 

ハートカズラは生育期の5~7月に挿し木やムカゴの植え付けをして増やします。

 

挿し木の場合、茎を2~3節切り数枚の葉を残して用土に斜めに挿し、1~2ヶ月乾燥しないように管理すると根が出てきます。

 

増やし方のもう一つの方法は「ムカゴ」です。

ハートカズラは葉が向かい合ってついている茎の節に、ムカゴ(塊茎)という膨らんだ根が出てきます。

このムカゴに葉を着けた状態でカットし、挿し木の用土に植えることで株に成長していきます。

 

次は、ハートカズラのかかりうる病気や害虫の対策方法をお伝えします!

 

ハートカズラのかかりうる病気や害虫の対策方法は?カイガラムシに注意?

 

ハートカズラはカビが原因のすす病や、真菌によるうどんこ病にかかることがあります。

 

すす病の予防には、害虫の排泄物が原因となるので虫をつかせないよう、見つけ次第駆除することです。

うどんこ病にかからないようにするには蒸れを防止し風通しよく育てます。

 

ハートカズラにはカイガラムシ、アブラムシやハダニなどの害虫がつきます。

風通し良く、乾燥をしないように葉水などをして管理すると害虫の被害を防ぎます。

 

病気や害虫を発見したら放置せず薬剤を散布します。

 

次に、ハートカズラが枯れる(枯れた)原因と対策方法をお伝えします!

 

ハートカズラが枯れる(枯れた)原因と対策方法は?ピンクにならないのはなぜ?

 

ハートカズラが枯れる原因は根詰まりや根腐れです。

 

根詰まりで水分や養分をしっかり吸収できないときは、茎を切り戻してから、株分けをしながら植え替えをします。

水やりが適切でなく根腐れしたら、その部分は切り取り新たに植え直します。

 

ハートカズラがピンクにならないのは、日照不足または日光を浴びすぎたことによる葉焼けなどが考えられます。

適切な日照条件にすることで 鮮やかな色に育ちます。

 

次は、ハートカズラの葉がしわしわになったり葉が丸まる際の対策方法をお伝えします!

 

ハートカズラの葉がしわしわになったり葉が丸まる際の対策方法は?

 

ハートカズラの葉は水やりの間隔が空いて不足すると丸まったりしますが、水をやれば元に戻ります。

また乾燥して縮れることもあるので葉水をしたり部屋の湿度を保ちましょう。

 

ハートカズラの根が傷むと葉の状態が悪くなりしわしわになることもあります。

このようなときは傷んだ根を取り除いて植え替えます。

 

それでは次に、ハートカズラの冬越しのやり方をお伝えします!

 

ハートカズラの冬越しのやり方は?耐寒性はあるの?

 

ハートカズラは5℃以下になる外での冬越しは出来ませんので、鉢植えはもちろん地植えのものも堀り上げて屋内に入れて上げましょう。

寒い時期は室内の明るく暖かいところで管理しましょう。

 

次は、ハートカズラに似た植物をお伝えします!

 

ハートカズラに似た植物はなにがある?レディハートとの違いはなに?

 

ハートカズラに似た植物には 同じセロペギア属の「サンダーソニー」があります。

 

レディハートはハートカズラの斑入り品種です。

ハートカズラが全体に緑の色合いをしているのに対し、レディハートは白やピンク系の色合いが混ざって、緑も薄めです。

 

次に、ハートカズラの花言葉をお伝えします!

 

ハートカズラの花言葉はなに?風水との関係性は?置き場所はどこがいいの?

 

ハートカズラの花言葉は「協力」「助け合う」です。

 

風水から見ると、丸い葉っぱを下向きにつける姿から(陰の気をおびるため)ストレスを取り去りリラックス効果があると言われています。

火を使うキッチンに置くと気を鎮めてくれます。

葉がハート型なので人間関係や恋愛運をアップさせる西の方向とも相性が良いです。

 

それでは最後に、ハートカズラの種類や品種をお伝えします!

 

ハートカズラの種類や品種は何があるの?班入りの種類はなに?

 

ハートカズラにはセロペギア・ウッディレディ・ハート 、 ハートカズラ錦などの種類があります。

この中でレディハートが斑入りの種類で、白とピンクの斑が入った明るい色味の葉をしています。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ハートカズラのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは16個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ハートカズラの育て方(環境、土、肥料、水やり)

・日照不足で徒長したり葉が落ちるので、直射日光に気をつけながら日光に当てると元気な株に育ちます。

 5℃以下の戸外での冬越しは出来ませんので、屋内の暖かいところで管理しましょう。

・鉢植えは小粒赤玉土6:腐葉土2:パーライト2を使い、地植えでは植え場所に腐葉土を混ぜ水はけが悪い時は川砂を混ぜます。

・4~10月緩効性化成肥料を株元に置いてゆっくり効かせるか、液肥ならその期間に2~3回で充分です。

・春から秋の水やりは鉢の表面が乾いてから、真夏は土が蒸れて根を傷めるので夕方以降に行い、は鉢が乾いてから数日待って暖かい日中に水やりします。

 

②ハートカズラの画像(写真)!花の特徴は?飾り方は?

ハートカズラは5月赤紫色の細長い棒状のユニークな形の花を咲かせ、この花は虫媒花です。

葉がチェーンのように下がるのでハンギングポットにしたりつるを鉢の上でぐるぐると巻いて飾ることが多いです。

 

③ハートカズラの開花時期や季節はいつ頃なの?

ハートカズラの開花時期は6月~8月です。

 

④ハートカズラの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

ハートカズラはポット苗で500~600円ポット植えやハンギング仕立てしたものは2000~5000円ほどで販売されています。

 

⑤ハートカズラの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?

ハートカズラは生育期の5~7月に植え付けや植え替えを行い、鉢植えには鉢の1/3まで軽石をひいて水はけ良くします。

 

⑥ハートカズラの地植え(花壇)や水耕栽培(水差し)で育てる際のポイントは?

庭の花壇で育てる際は、真夏は直射日光による葉焼けに気をつけ、5℃以下になる時は掘り起こして屋内で冬越しするのが安全です。

切った茎を清潔な水に挿しておくと発根するのでガラスのベースやポットで水栽培します。

 

⑦ハートカズラの寄せ植えに合う植物はなにがあるの?

寄せ植えで相性が良いのは多肉植物やサボテンで、ハートカズラの繊細さが趣を添えてくれます。

草花のハンギングポット植えや壁掛けポットの寄せ植えにも合います。

 

⑧ハートカズラの手入れ!剪定の時期とやり方は?仕立て直しのやり方は?

春から秋の成長期に剪定や仕立て直しの作業を行います。

混み合ってきたつるを見栄えのよい長さで切り、切ったものは挿し穂として利用しましょう。

根詰まりしたものは株分けをし、その際に適度なボリュームに整え仕立て直します。

 

⑨ハートカズラの増やし方!挿し木や種まき(ムカゴ)の時期とポイントは?

挿し木は5~7月に茎を2~3節切り数枚の葉を残して用土に斜めに挿し、1~2ヶ月乾燥させずに管理します。

もう一つの増やす方法は5~7月にムカゴ葉を着けた状態でカットし、用土に植えて株にするやり方があります。

 

⑩ハートカズラのかかりうる病気や害虫の対策方法は?カイガラムシに注意?

すす病の予防は、その排泄物が病気の原因なので害虫をつかせないように駆除することです。

うどんこ病にかからないようにするには蒸れを防止し風通しよく育てます。

カイガラムシ、アブラムシ、ハダニは、風通し良く葉水によって乾燥を防止することで防ぎ、発見次第薬剤を散布します。

 

⑪ハートカズラが枯れる(枯れた)原因と対策方法は?ピンクにならないのはなぜ?

ハートカズラが枯れる原因は根詰まりや根腐れです。

根詰まりのときは茎を切り戻して大きな鉢に植え替えをし、根腐れした際はその部分を切り取り新たに植え直します。

ピンクにならないのは、日照不足または日光を浴びすぎたことによる葉焼けなどによります。

適切な日照条件で鮮やかな色に育ちます。

 

⑫ハートカズラの葉がしわしわになったり葉が丸まる際の対策方法は?

根が傷むと葉の状態が悪くなりしわしわになることがあります。

水が不足すると丸まったりしますが、水をやれば元に戻ります。

また乾燥して縮れることもあるので葉水をしたり部屋の湿度を保ちましょう。

 

⑬ハートカズラの冬越しのやり方は?耐寒性はあるの?

ハートカズラは5℃以下になる外での冬越しは出来ませんので、鉢植えはもちろん地植えも堀り上げて屋内に入れて上げましょう。

寒い時期は室内の明るく暖かいところで管理しましょう。

 

⑭ハートカズラに似た植物はなにがある?レディハートとの違いはなに?

ハートカズラに似た植物には 同じセロペギア属の「サンダーソニー」「アンプリアータ」があります。

レディハートはハートカズラの斑入り品種で、ハートカズラが全体に緑の色合いをしているのに対し、レディハートは白やピンク系の色合いが混ざって、緑も薄めです。

 

⑮ハートカズラの花言葉はなに?風水との関係性は?置き場所はどこがいいの?

花言葉は「協力」「助け合う」です。

風水から見ると、丸い葉を下向きにつけ陰の気をおびるためストレスを取り去りリラックス効果があると言われています。

気が鎮まる効果でキッチンに置いたり、葉がハート型なので人間関係や恋愛運をアップさせる西の方向とも相性が良いです。

 

⑯ハートカズラの種類や品種は何があるの?班入りの種類はなに?

ハートカズラにはセロペギア・ウッディレディ・ハート、 ハートカズラ錦 などの種類があり、斑入りの種類はレディハートです。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

(アイキャッチ画像は、Instagram demis_greenspace様より引用)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)