みなさんこんにちは。
今回は、デーツについてまとめていきたいと思います。
デーツは砂漠のオアシスに自生しているナツメヤシ(ヤシ科ナツメヤシ属)の果実です。
中近東の国々で古くから親しまれている日常的なフルーツです。
黒糖のような甘みともちっとした食感が美味しいので、最近は日本でもドライフルーツがお店に並ぶようになりました。
デーツの木は15 mから25mにもなる大木で、100年ほどの樹齢になります。
今回は、デーツについてのポイント、
以上10個の点についてお伝えします。
まずはデーツの育て方からお伝えします!
目次(クリックで飛べます)
デーツの育て方(栽培方法)は?
デーツは耐寒性が低いですが、乾燥には比較的強い植物です。
ここからさらに詳しくお伝えします。
最初は、デーツが好む環境についてお伝えします!
デーツの育て方!環境はどうする?
デーツは庭植えでも鉢植えでも日当たりの良い場所を好みます。
夏場の日差しが強すぎるようなら、鉢植えは半日陰で管理したり遮光しましょう。
次は、デーツに適した用土についてお伝えします!
デーツを育てる際の適した用土は何?
デーツの栽培には水はけの良い土が適しています。
赤玉小粒6:腐葉土3:小粒軽石1または市販の観葉植物の土などを使いましょう。
次は、デーツに必要な肥料についてお伝えします!
デーツの育て方!肥料はどうする?
デーツの肥料は春から秋の生育期に施します。
緩効性化成肥料を2か月に1回施します。
では次は、デーツの水やりポイントについてお伝えします!
デーツを育てる際の水の量はどうする?
デーツは乾燥した地域の植物なので、鉢の表面が乾くまで待ち、たっぷりとあげます。
温度が低い時はあげる間隔を更に伸ばしましょう。
以上で基本的なデーツの育て方については終わりです。
次はデーツの写真(画像)をお見せします!
デーツの画像(写真)!特徴は?どんな味?栄養や食物繊維は豊富なの?効果や効能は?いつ食べるといいの?
(画像は Instagram tachibanafarm 様より引用)
ドライフルーツで食べるデーツの味は、もちっとして黒糖のような甘さです。
干し柿や干し芋などに味が例えられます。
昔、中近東や北アフリカでは主食にされていたと言うほど栄養価が高く、砂漠を旅する時の栄養源だったといいます。
食物繊維が特に豊富でミネラル(カリウムやマグネシウム),鉄分、ビタミンA,Bも多く含まれています。
便通改善や糖質の代謝、むくみ防止などの効果があり、美味しいデーツでダイエットができます。
デーツの糖分はブドウ糖なので、運動や仕事・勉強で力を発揮したい時に素速いエネルギーチャージとして効果的です。
普段は朝や昼に食べると1日の活力となってくれるでしょう。
次に、デーツの旬の時期や収穫時期をお伝えします!
デーツの旬の時期や収穫時期はいつ頃なの?生産地や原産地はどこ?
デーツは実生5年目ごろから実をつけ始め、旬の季節は秋です。
木に実をつけたまま自然乾燥させドライフルーツにし、10月ごろに収穫します。
デーツはペルシャ湾沿岸や北アフリカが原産で、エジプト、サウジアラビア、イラン、イラク、北アフリカのモロッコなど広い範囲で生産されています。
次は、デーツの値段や販売価格をお伝えします!
デーツの値段や販売価格はいくらぐらいなの?スーパーで売っているの?
デーツは500g~1㎏が1000~3000円で販売されています。
スーパーやドラッグストアで売られており、ネット販売もされています。
それでは次に、デーツの苗木の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方をお伝えします!
デーツの苗木の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?
デーツの植え付けや植え替えは5月から7月か、9月に行います。
植え替えは鉢土を1/4ほど落とし、株の大きさに合わせてひとまわり大きな鉢に植えます。
次は、デーツの鉢植えや水耕栽培で育てる際のポイントをお伝えします!
デーツの鉢植えや水耕栽培で育てる際のポイントは?
デーツを種から発芽させたら鉢植えにしてみましょう。
水はけの良い用土に植え、日当たりを良くして乾かし気味に管理します。
関東以南の街路樹などは日本でも冬越しできる耐寒性がありますが、鉢植えは冬は屋内にいれます。
水耕栽培ではガラスのポットなどにハイドロボールを入れ植え込みます。
生育期に液体肥料を与え、明るい場所で管理しましょう。
次に、デーツの増やし方をお伝えします!
デーツの増やし方!種まき時期と種まきのポイントは?
デーツの種まきは5~7月ごろに行います。
種を実から取り出し播きますが、果肉がついていたらしっかり水で洗い流して取り除きます。
水に24~48時間浸し吸水させ、白い根が出てくるまで水が汚れたら取り換えながら待ち、発根したら用土にまいて、1~2cmほどの厚さの土をかぶせ育てていきます。
次は、デーツの美味しい食べ方をお伝えします!
デーツの美味しい食べ方!皮や種を食べてもいいの?シロップの作り方等のおすすめのレシピは?日持ちするの?
デーツを乾燥させたドライデーツは皮ごと食べられますが、種は食べる部位ではないので取り除きましょう。
〈デーツシロップの作り方〉
①ドライのデーツの種を取って浸るくらいのお湯に30分ほどつけ戻します。
②好みの固さになるようフードプロセッサーにかけなめらかにしたら出来上がりです。
③冷蔵庫で保存して、デザートにかけたり料理のコク出しに使います。
※ フードプロセッサーにかけるときに水を一緒に入れブレンドしたものを鍋で煮詰めてなめらかに仕上げても良いです。
※ デーツシロップは日持ちしないので、すぐに食べきりましょう。
ドライデーツはパッケージの賞味期限を守って食べましょう。
開封したら冷蔵庫にいれ 早めに食べきりましょう。
次に、デーツを毎日食べ続けた結果はどうなるのかをお伝えします!
デーツを毎日食べ続けた結果はどうなるの?白髪や糖尿病に効果があるの?
デーツは正しく食べれば健康に良い効果がありますが、食べ過ぎには注意です。
食物繊維が腸内環境を整えてくれますが、人によってはそれが効き過ぎてガスが出やすくなります。
また糖分が多くカロリーが高いので 沢山食べてはいけません。
食べる量を守ってアンチエイジングや健康・美容効果を楽しみましょう。
デーツを食べて白髪が減り、美髪効果があったという方があります。
デーツの食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにしてくれ、ナイアシンや亜鉛がインシュリンの生成を助けてくれるので糖尿病の方に良い効果があるそうです。
それでは最後に、デーツの種類や品種をお伝えします!
デーツの種類や品種は何があるの?レーズンとの違いはなに?
デーツ(ナツメヤシ)の種類にはフェニックスロベレニー、カナリーヤシなどがあります。
レーズンとデーツの栄養面での違いは、食物繊維がレーズン100gあたり4.1gあるのに対しデーツは8.3gあり倍の数値です。
マグネシウムもレーズン31㎎に対してデーツ64㎎と2倍含まれていて栄養があります。
それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!
デーツのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは10個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①デーツの育て方(環境、土、肥料、水やり)
庭植えでも鉢植えでも日当たりの良い場所に置き、鉢植えは夏場の強い日差しの対策が必要です。
デーツの栽培には水はけの良い赤玉小粒6:腐葉土3:小粒軽石1または市販の観葉植物の土などを使いましょう。
肥料は春から秋の生育期に緩効性化成肥料を2か月に1回施します。
デーツは乾燥した地域の植物なので、鉢の表面が乾くまで待ち、たっぷりとあげ、温度が低い時はあげる間隔を更に伸ばしましょう。
②デーツの画像(写真)!特徴は?どんな味?栄養や食物繊維は豊富なの?効果や効能は?いつ食べるといいの?
デーツは、もちっとして黒糖のような甘さで干し柿や干し芋などに似ています。
栄養価が高く、食物繊維が特に豊富でミネラル(カリウムやマグネシウム),鉄分、ビタミンA,Bも多く含まれています。
便通改善や糖質の代謝、むくみ防止、ダイエットが期待できます。
デーツのブドウ糖は、運動や仕事・勉強で力を発揮したい時に素速いエネルギーチャージの役割を果たし朝や昼に食べると毎日の活力となってくれます。
③デーツの旬の時期や収穫時期はいつ頃なの?生産地や原産地はどこ?
デーツの旬の季節は秋で10月ごろに収穫します。
デーツはペルシャ湾沿岸や北アフリカが原産で、エジプト、サウジアラビア、イラン、イラク、北アフリカのモロッコなどで生産されています。
④デーツの値段や販売価格はいくらぐらいなの?スーパーで売っているの?
デーツは500g~1㎏が1000~3000円で販売されています。
スーパーやドラッグストアで売られており、ネット販売もされています。
⑤デーツの苗木の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?
デーツの植え付けや植え替えは5月から7月か、9月に行います。
植え替えは鉢土を1/4ほど落とし、株の大きさに合わせてひとまわり大きな鉢に植えます。
⑥デーツの鉢植えや水耕栽培で育てる際のポイントは?
水はけの良い用土に植え、日当たりを良くして乾かし気味に管理します。
関東以南の街路樹などは冬越しできる耐寒性がありますが、鉢植えは冬は屋内にいれます。
水耕栽培ではガラスのポットなどにハイドロボールを入れ植え込み明るい場所で液肥を与え管理します。
⑦デーツの増やし方!種まき時期と種まきのポイントは?
デーツの種まきは5~7月ごろに種を実から取り出し果肉は取ってきれいにします。
水に24~48時間浸し吸水させ,発根したら用土にまいて、1~2cmほどの厚さの土をかぶせます。
⑧デーツの美味しい食べ方!皮や種を食べてもいいの?シロップの作り方等のおすすめのレシピは?日持ちするの?
ドライデーツは皮ごと食べられますが、種は食べる部位ではないので取り除きましょう。
〈デーツシロップの作り方〉
①ドライのデーツの種を取ってお湯に30分ほどつけ②フードプロセッサーにかけなめらかにし③冷蔵庫で保存して、作ります。
※ デーツシロップは日持ちしないので、すぐに食べきりましょう。
ドライデーツはパッケージの賞味期限を守って、開封したら冷蔵庫にいれ 早めに食べきりましょう。
⑨デーツを毎日食べ続けた結果はどうなるの?白髪や糖尿病に効果があるの?
デーツは食べ過ぎると、食物繊維が効き過ぎてガスが出やすくなったりカロリーが高いので注意が必要です。
食べる量を守れば、白髪が減り、美髪効果があったり食物繊維が血糖値の上昇を緩やかにしてくれ、ナイアシンや亜鉛のインシュリンの生成を助けてくれる効果が期待でき糖尿病の方に良いです。
⑩デーツの種類や品種は何があるの?レーズンとの違いはなに?
デーツ(ナツメヤシ)の種類にはフェニックスロベレニー、カナリーヤシなどがあります。
レーズンとの違いは、食物繊維やマグネシウムがデーツはレーズンの倍の数値含まれています。
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
(アイキャッチ画像は Instagram 1065-405 様より引用)
コメントを残す