【ナツメグのまとめ!】育て方や花言葉等9個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、ナツメグについてまとめていきたいと思います。

 

ナツメグはニクズク属樹木ニクズクの果実の種です。

世界四大スパイスの1つとしても有名です。

 

甘い香りが特徴的なので、主に香辛料として使われます。

 

他にも健康機能が期待できるので漢方薬やアロマとしても使われるケースも多いです。

学名は「Myristica fragrans」です。

 

今回は、ナツメグについてのポイント、

①ナツメグの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②ナツメグの画像(写真)!特徴は?どんな香りがするの?
③ナツメグは毒性はあるの?幻覚作用があるの?致死量はどれくらい?
④ナツメグの旬の季節や収穫時期はいつ頃なの?原産地はどこ?
⑤ナツメグの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑥ナツメグの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?
⑦ナツメグのかかりうる病気や害虫の対策方法は?
⑧ナツメグとオレガノやクローブとの違いはなに?
⑨ナツメグの花言葉はなに?

 

以上9個の点についてお伝えします。

まずはナツメグの育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

ナツメグの育て方(栽培方法)は?

 

ナツメグは熱帯植物なので温度管理がとても大事になります。

成木になると10m前後になるので、コンパクトに育てるには様々な工夫が必要です。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、ナツメグが好む環境についてお伝えします!

 

ナツメグの育て方!環境はどうする?

 

ナツメグは直射日光が6時間以上当たる日向だとよく育ちます。

 

気候は年間通して15度以上がベストです。

10度以下になりそうな場合は、家の中か温室に入れて最低でも5度以上は確保しましょう。

 

さらにナツメグは雌雄異株なのでの雄の木と雌の木を植えて交配させる必要があります。

 

実をつけるには雄の木1本、風下に雌の木を20本位植えます。

ただし実がなるのは植えてから7年程かかります。

 

次は、ナツメグに適した用土についてお伝えします!

 

ナツメグを育てる際の適した用土は何?

 

ナツメグは水はけがよく肥沃な土壌を好みます。

また有機物の多い肥沃過ぎる土壌は、葉の香りを弱める可能性があるので注意しましょう。

 

次は、ナツメグに必要な肥料についてお伝えします!

 

ナツメグの育て方!肥料はどうする?

 

ナツメグは痩せ地の方が香りが強くなるので、肥料は少し控えめぐらいが良いでしょう。

 

肥料は春に土質を改善する堆肥と緩効性肥料を与えます。

秋には再度緩効性肥料の追肥を行いましょう。

 

では次は、ナツメグの水やりポイントについてお伝えします!

 

ナツメグを育てる際の水の量はどうする?

 

ナツメグを地植えしている場合は、一度根付くと基本的に水やりは不要です。

鉢植えの場合、降水などなく乾燥が続きそうなときは土の表面が乾いたタイミングで水やりを行いましょう。

 

以上で基本的なナツメグの育て方については終わりです。

次はナツメグの写真(画像)をお見せします!

 

ナツメグの画像(写真)!特徴は?どんな香りがするの?

 

 

ナツメグは甘い独特の香りが特徴的です。

 

この香りが肉や魚の臭み消しに利用されます。

この香りは、熱を加えることによってさらに引き立ちます。

 

なので仕上げの最後に振るのではなくて、仕込み段階で使うのが一般的です。

 

次に、ナツメグの毒性をお伝えします!

 

ナツメグは毒性はあるの?幻覚作用があるの?致死量はどれくらい?

 

ナツメグを大量に摂取するのは非常に危険です。

 

少量なら問題ありませんが、大量に摂取すると強力な幻覚作用や興奮作用を示し最悪の場合は命に関わります。

5グラム以上摂取すると呼吸困難になり幻覚や嘔吐などに症状に陥いることもあります。

 

通常24時間で回復すると言われいていますが2~3日かかるケースもをあります。

致死量はナツメグ2個分とされています。

 

次は、ナツメグの旬の季節や収穫時期をお伝えします!

 

ナツメグの旬の季節や収穫時期はいつ頃なの?原産地はどこ?

 

ナツメグの収穫の時期は実が赤くなったタイミングで行います。

 

果実が熟すと果皮が割れて、赤い網目状の薄皮に包まれた種が出てくるのでそれが収穫の合図です。

またナツメグは成長が遅いので、一般的には植えてから7年目に収穫できると言われています。

 

主な原産地はインドネシアやスリランカ、マレーシアなどです。

 

それでは次に、ナツメグの値段や販売価格をお伝えします!

 

ナツメグの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

ナツメグを苗で購入する場合は17000円程です。

パウダーやスパイスで購入する場合は1000円前後です。

 

次は、ナツメグの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方をお伝えします!

 

ナツメグの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?

 

ナツメグを苗から植え付ける際は、2~3週間前から堆肥や肥料は済ませておきましょう。

 

土になじませておく方が良いです。

30センチ程育ったら大きめの植木鉢に植え替えします。

 

その際に根っこを傷つけないように、土をつけたまま植え替えを行いましょう。

また高さが大きくなったら先端を切り、高さを調節してあげましょう。

 

次に、ナツメグのかかりうる病気や害虫の対策方法をお伝えします!

 

ナツメグのかかりうる病気や害虫の対策方法は?

 

ナツメグは斑点病等の病気にかかりやすいです。

 

土壌の水分が多いと病気にかかりやすいので、土壌改良材を投入して水はけの土質に改善していきましょう。

 

まだハダニ等の害虫対策は、殺虫剤で対策もできますが地球に優しい重曹もおすすめです。

スプレー等に入れて一回の散布で約7割駆除できると言われています。

 

次は、ナツメグとオレガノやクローブとの違いをお伝えします!

 

ナツメグとオレガノやクローブとの違いはなに?

 

ナルメグ以外にも世界には様々なスパイスや、ハーブがあるので紹介していきます。

それぞれ香りや香味が違うので、用途にあわせて使い分けていきましょう。

 

まずオレガノは、地中海沿岸原産のシソ科の多年草になります。

トマトやチーズと相性がいいので、ピザ等のイタリア料理には欠かせないハーブです。

 

クローブは熱帯地方に生育している常緑樹の1つになります。

バニラのような甘い香りと、独特な刺激的な香味があるので、料理だけではなくお菓子や紅茶などにも香りづけとして使われます。

 

それでは最後に、ナツメグの花言葉をお伝えします!

 

ナツメグの花言葉はなに?

 

ナツメグの花言葉は「眠りを起こす7月3日」です。

なかなか意味深ですね。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ナツメグのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ナツメグの育て方(環境、土、肥料、水やり)

ナツメグは年間通して15度以上の気候で育てましょう。

雌雄異株なのでの雄の木と雌の木を植えて交配させる必要があります。

地植の場合は、一度根付くと基本的に水やりは不要です。

鉢植えの場合、乾燥が続きそうなときは土の表面が乾いたタイミングで水やりを行いましょう。

 

②ナツメグの画像(写真)!特徴は?どんな香りがするの?

甘い独特の香りが特徴的です。

この香りが肉や魚の臭み消しに利用されます。

 

③ナツメグは毒性はあるの?幻覚作用があるの?致死量はどれくらい?

5グラム以上摂取すると呼吸困難になり幻覚や嘔吐などに症状に陥いることがあります。

致死量はナツメグ2個分です。

 

④ナツメグの旬の季節や収穫時期はいつ頃なの?原産地はどこ?

収穫の時期は実が赤くなったタイミングで行います。

果実が熟すと果皮が割れて、赤い網目状の薄皮に包まれた種が出てくるのでそれが収穫の目安です。

主な原産地はインドネシアやスリランカ、マレーシアなどです。

 

⑤ナツメグの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

を苗で購入する場合は17000円程です。

パウダーやスパイスで購入する場合は1000円前後です。

 

⑥ナツメグの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?

植え付ける際は、2~3週間前から堆肥や肥料は済ませて土になじませておきましょう。

30センチ程育ったら大きめの植木鉢に根っこを傷つけないように、土をつけたまま植え替えします。

また高さが大きくなったら先端を切り、高さを調節してあげましょう。

 

⑦ナツメグのかかりうる病気や害虫の対策方法は?

ナツメグは斑点病等の病気にかかりやすいです。

土壌の水分が多いと病気にかかりやすいので、土壌改良材を投入して水はけの土質に改善しましょう。

まだハダニ等の害虫対策は、殺虫剤や重曹で対策しましょう。

 

⑧ナツメグとオレガノやクローブとの違いはなに?

オレガノは、地中海沿岸原産のシソ科の多年草で、トマトやチーズと相性がいいハーブです。

クローブは熱帯地方に生育している常緑樹の1つで、バニラのような甘い香りと独特な刺激的な香味が特徴的です。

料理だけではなく、お菓子や紅茶等の香りとづけとしても使われます。

 

⑨ナツメグの花言葉はなに?

花言葉は「眠りを起こす7月3日」です。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)