【ドクゼリモドキのまとめ!】特徴や種まき等5個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

今回は、ドクゼリモドキについてまとめていきたいと思います。

 

白いレースのような可憐な花を咲かせるドクセリモドキは、ホワイトレースフラワーの名で親しまれています。

 

一方で、その見た目が猛毒を含む「ドクゼリ」に似ていることから、ドクゼリモドキと名付けられました。

ドクゼリモドキには毒はありません。

 

ドクゼリモドキは、セリ科ドクゼリモドキ属の一年草で、学名は「Ammi majus」です。

 

今回は、ドクゼリモドキについてのポイント、

①ドクゼリモドキの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②ドクゼリモドキの画像(写真)!葉の特徴は?
③ドクゼリモドキの開花時期や季節はいつ頃なの?
④ドクゼリモドキの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑤ドクゼリモドキの種まき時期と種まきのポイントは?

 

以上5個の点についてお伝えします。

まずはドクゼリモドキの育て方からお伝えします!

 

ドクゼリモドキの育て方(栽培方法)は?

 

ドクゼリモドキはあまり手がかからず、初心者でもわりと育てやすい植物です。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、ドクゼリモドキが好む環境についてお伝えします!

 

ドクゼリモドキの育て方!環境はどうする?

 

ドクゼリモドキは種からでもよく育ちますが、多湿を嫌います。

その点は注意して育てましょう。

 

次は、ドクゼリモドキに適した用土についてお伝えします!

 

ドクゼリモドキを育てる際の適した用土は何?

 

ドクゼリモドキを育てる際は、市販の草花用培養土など、水はけの用土が適しています。

 

次は、ドクゼリモドキに必要な肥料についてお伝えします!

 

ドクゼリモドキの育て方!肥料はどうする?

 

ドクゼリモドキを地植えで育てる場合は、肥料を与えなくてもよく育ちます。

鉢植えで育てる場合は、薄めの液肥を10日の1度くらいのペースで与えると、よく育ちます。

 

では次は、ドクゼリモドキの水やりポイントについてお伝えします!

 

ドクゼリモドキを育てる際の水の量はどうする?

 

ドクゼリモドキは多湿になると根腐れすることがあるので、土が乾き始めてからたっぷりのお水をあげましょう。

 

以上で基本的なドクゼリモドキの育て方については終わりです。

次はドクゼリモドキの写真をお見せします!

 

ドクゼリモドキの画像(写真)!葉の特徴は?

 

 

ドクゼリモドキは、白く小さな花をまとめてたくさん咲かせます。

葉は、縁に細かなギザギザがあり、ニンジンの葉によく似ています。

 

次に、ドクゼリモドキの開花時期をお伝えします!

 

ドクゼリモドキの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

ドクゼリモドキはよく枝分かれしながら、5月~6月頃に開花します。

切り花としても人気がありますが、草丈が高くなるので支柱が必要です。

 

次は、ドクゼリモドキの値段や販売価格をお伝えします!

 

ドクゼリモドキの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

ドクゼリモドキの苗は、3号ポット2株セット770円で販売されています。

また、ドクゼリモドキの種は、50粒入り660円で販売されています。

 

それでは最後に、ドクゼリモドキの種まき時期と種まきのポイントをお伝えします!

 

ドクゼリモドキの種まき時期と種まきのポイントは?

 

ドクゼリモドキの種は、3~4月の春まき、または9~11月の秋まきのどちらかを選びます。

 

春まきの場合は大きく育ちませんが、寒冷地では春まきがいいでしょう。

秋まきの場合は翌年の開花時期までに株を大きく咲立てることができます。

 

平地や暖地では秋まきがいいでしょう。

また、花後の種をとってまくことができます。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

ドクゼリモドキのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ドクゼリモドキの育て方(環境、土、肥料、水やり)

ドクゼリモドキは種からでもよく育ちますが、多湿を嫌います。

土は、市販の草花用培養土など水はけの用土が適しています。

地植えで育てる場合は、肥料を与えなくてもよく育ちますが、鉢植えの場合は、薄めの液肥を10日の1度くらいのペースで与えましょう。

多湿になると根腐れすることがあるので、土が乾き始めてからたっぷりのお水をあげましょう。

 

②ドクゼリモドキの画像(写真)!葉の特徴は?

ドクゼリモドキは、白く小さな花をまとめてたくさん咲かせます。

葉の縁には細かなギザギザがあり、ニンジンの葉によく似ています。

 

③ドクゼリモドキの開花時期や季節はいつ頃なの?

ドクゼリモドキは、よく枝分かれし、5月~6月頃に開花します。

 

④ドクゼリモドキの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

ドクゼリモドキの苗は3号ポット2株セット770円、また、種は50粒入り660円で販売されています。

 

⑤ドクゼリモドキの種まき時期と種まきのポイントは?

ドクゼリモドキの種は、3~4月の春まきか、9~11月の秋まきのどちらかを選びます。

寒冷地では春まき、平地や暖地では株が大きく育つ秋まきがいいでしょう。

また、花後の種をとってまくことができます。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)