【鍾馗蘭(ショウキラン)のまとめ!】育て方や花言葉等5個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、ショウキランについてまとめていきたいと思います。

 

ショウキランは、ラン科ショウキラン属の多年草です。

ショウキランと呼ばれる花には、ラン科のショウキラン以外に、ヒガンバナ科のショウキズイセンもあります。ここではラン科のショウキランについてまとめていきます。

ショウキランは、日本では北海道から九州の山地で日当たりの悪い場所に生息しています。

 

学名は「Yoania Japonica」です。

 

今回は、ショウキランについてのポイント、

①ショウキランの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②ショウキランの画像(写真)!特徴は?自生地はどこにあるの?
③ショウキランの開花時期や季節はいつ頃ラン科ショウキラン属の多年草なの?
④ショウキランの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑤ショウキランの花言葉はなに?

 

以上5個の点についてお伝えします。

まずはショウキランの育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

ショウキランの育て方は?

 

ショウキランは、光合成をおこなわない腐生植物で、共生により栄養を得ています。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、ショウキランが好む環境についてお伝えします!

 

ショウキランの育て方!環境はどうする?

 

ショウキランは、現在園芸種は存在しません。

ショウキランが好む環境は、落葉樹林や針葉樹林内の日当たりが悪い場所です。

 

次は、ショウキランに適した用土についてお伝えします!

 

ショウキランを育てる際の適した用土は何?

 

ショウキランの用土は、腐葉土を混ぜた山野草培養土が良いでしょう。

 

次は、ショウキランに必要な肥料についてお伝えします!

 

ショウキランの育て方!肥料はどうする?

 

ショウキランは、菌根菌から栄養を得ています。肥料ではなく蘭菌が必要になります。

 

では次は、ショウキランの水やりポイントについてお伝えします!

 

ショウキランを育てる際の水の量はどうする?

 

ショウキランの水やりは、地植えでも鉢植えでも、乾燥させないように常に湿った状態にしておくのが良いでしょう。

 

以上で基本的なショウキランの育て方については終わりです。

次はショウキランの写真をお見せします!

 

ショウキランの画像(写真)!特徴は?自生地はどこにあるの?

 

 

instagram  道草ガイド メイ様 より

 

ショウキランの花茎は10㎝~30㎝程度、花は3㎝~4㎝で赤紫を帯びた白色で1つの茎に3~8個咲きます。葉はありません。

ショウキランの唇弁は、袋状になっており、先端は前方に突き出しています。

 

ショウキランは、広島県の比婆山や、長野県上高地に自生しています。

 

次に、ショウキランの開花時期をお伝えします!

 

ショウキランの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

ショウキランの開花時期は6月~8月です。

 

次は、ショウキランの値段や販売価格をお伝えします!

 

ショウキランの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

ショウキランは、現在販売はされていないようです。

 

それでは最後に、ショウキランの花言葉をお伝えします!

 

ショウキランの花言葉はなに?

 

ショウキランの花言葉は「厄除け」です。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

ショウキランのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ショウキランの育て方(環境、土、肥料、水やり)

ショウキランは、日当たりの悪い場所を好みます。

ショウキランの用土は、腐葉土を混ぜた山野草培養土が良いでしょう。

ショウキランは、肥料は必要ありませんが、蘭菌が必要です。

ショウキランの水やりは、常に湿った状態を保つのがよいでしょう。

 

②ショウキランの画像(写真)!特徴は?自生地はどこにあるの?

ショウキランは、花茎10㎝~30㎝、花は3㎝~4㎝、葉はありません。

ショウキランの自生地は、広島県比婆山や長野県上高地です。

 

③ショウキランの開花時期や季節はいつ頃なの?

ショウキランの開花時期は6月~8月です。

 

④ショウキランの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

ショウキランは、現在販売されていないようです。

 

⑤ショウキランの花言葉はなに?

ショウキランの花言葉は「厄除け」です。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

(アイキャッチ画像は instagram  yu2insta様 より)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)