【ムジナノカミソリのまとめ!】育て方や特徴等4個のポイント!ensal








 

みなさんこんにちは。

今回は、ムジナノカミソリについてまとめていきたいと思います。

 

ムジナノカミソリは、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年生草本球根植物です。

日本では九州地方に自生していましたが、現在は栽培種以外は確認されておらず、野生絶滅とされています。

 

学名は「Lycoris sanguinea var. koreana」です。

 

今回は、ムジナノカミソリについてのポイント、

①ムジナノカミソリの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②ムジナノカミソリの画像(写真)!特徴は?
③ムジナノカミソリの開花時期や季節はいつ頃なの?
④ムジナノカミソリの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

以上4個の点についてお伝えします。

まずはムジナノカミソリの育て方からお伝えします!

 

ムジナノカミソリの育て方は?

 

ムジナノカミソリは、野生絶滅とされてるため、保護目的で栽培されています。園芸種としては存在していません。

ムジナノカミソリを育てるには、キツネノカミソリに準じて育てるのが良いでしょう。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、ムジナノカミソリが好む環境についてお伝えします!

 

ムジナノカミソリの育て方!環境はどうする?

 

ムジナノカミソリは、球根植物です。森林の木漏れ日がさす場所にに生えていました。

育てる場合は、地植えでも鉢植えでも、半日陰の水はけの良い環境で育てるのが良いでしょう。

 

次は、ムジナノカミソリに適した用土についてお伝えします!

 

ムジナノカミソリを育てる際の適した用土は何?

 

ムジナノカミソリの用土は、水はけを良くするために、堆肥や腐葉土に赤玉土を混ぜて育てるのが良いでしょう。

 

次は、ムジナノカミソリに必要な肥料についてお伝えします!

 

ムジナノカミソリの育て方!肥料はどうする?

 

ムジナノカミソリの肥料は、地植えの場合はあまり必要ありません。

鉢植えの場合は植えつけ時と生育期間中に緩効性肥料を施します。

 

では次は、ムジナノカミソリの水やりポイントについてお伝えします!

 

ムジナノカミソリを育てる際の水の量はどうする?

 

ムジナノカミソリの水やりは、地植えの場合は不要です。

鉢植えの場合は土が乾いたら水をたっぷりあげるようにしましょう。

 

以上で基本的なムジナノカミソリの育て方については終わりです。

次はムジナノカミソリの写真をお見せします!

 

ムジナノカミソリの画像(写真)!特徴は?

 

instagram  u9jima様 より

 

ムジナノカミソリは、花茎は30㎝~50㎝程、花の大きさは5㎝~6㎝程です。

1つの茎に花は3~5輪、斜め横を向いて咲きます。

 

ムジナノカミソリの葉は、長さ30㎝~40㎝幅0.8㎝~1㎝の線形です。

冬に葉が出て、初夏に枯れます。葉が出る時期が、キツネノカミソリやオオキツネノカミソリが春なのに対し、ムジナノカミソリは冬に葉が出るのが特徴です。

 

次に、ムジナノカミソリの開花時期をお伝えします!

 

ムジナノカミソリの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

ムジナノカミソリの開花時期は8月頃です。

 

それでは最後に、ムジナノカミソリの値段や販売価格をお伝えします!

 

ムジナノカミソリの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

ムジナノカミソリは球根で育てることができますが、現在のところ販売はされていないようです。

キツネノカミソリは3球で¥600程度で販売されているようです。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

ムジナノカミソリのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは4個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ムジナノカミソリの育て方(環境、土、肥料、水やり)

ムジナノカミソリは、地植えでも鉢植えでも、半日陰の水はけの良い環境で育てるのが良いでしょう。

ムジナノカミソリの用土は、水はけの良い用土を使用するのが良いでしょう。

ムジナノカミソリの肥料は、地植えの場合はあまり必要ありません。鉢植えの場合は緩効性肥料を施します。

ムジナノカミソリの水やりは、地植えの場合は不要です。鉢植えの場合は土が乾いたら水をたっぷりあげるようにしましょう。

 

②ムジナノカミソリの画像(写真)!特徴は?

ムジナノカミソリは、花茎30㎝~50㎝程、花5㎝~6㎝程です。

ムジナノカミソリの葉は、長さ30㎝~40㎝、幅0.8㎝~1㎝の線形です。

 

③ムジナノカミソリの開花時期や季節はいつ頃なの?

ムジナノカミソリの開花時期は8月頃です。

 

④ムジナノカミソリの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

ムジナノカミソリは、現在のところ販売はされていないようです。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

(アイキャッチ画像は instagram  as_yamaneko様 より)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)