みなさんこんにちは。
今回は、タチフウロについてまとめていきたいと思います。
タチフウロはフウロソウ科フウロソウ属に属する多年草です。
日本では東北南部~九州の山地の草原に分布しています。
学名は、「Geranium krameri Franch.et Savat.」です。
今回は、タチフウロについてのポイント、
以上5個の点についてお伝えします。
まずはタチフウロの育て方からお伝えします!
目次(クリックで飛べます)
タチフウロの育て方は?
タチフウロは山地の草地に自生しています。
一般的に家庭で育てることは少ない植物ですが、フウロソウ属の植物なのでフウロソウに準じて育てるのが良いでしょう。
ここからさらに詳しくお伝えします。
最初は、タチフウロが好む環境についてお伝えします!
タチフウロの育て方!環境はどうする?
タチフウロは日当たりの良い日陰や半日陰を好みます。
大木の下などの湿った環境が良いでしょう。
次は、タチフウロに適した用土についてお伝えします!
タチフウロを育てる際の適した用土は何?
タチフウロに適した用土は市販されている山野草用の用土が良いでしょう。
次は、タチフウロに必要な肥料についてお伝えします!
タチフウロの育て方!肥料はどうする?
タチフウロの肥料は、地植えの場合は植え付け時の元肥のみで十分です。
鉢植えの場合は、植え付け時の元肥の他に、月1回程度薄めた液肥を与えると良いでしょう。
では次は、タチフウロの水やりポイントについてお伝えします!
タチフウロを育てる際の水の量はどうする?
タチフウロは、土の表面が乾いたらたっぷり水を与えてください。
以上で基本的なタチフウロの育て方については終わりです。
次はタチフウロの写真をお見せします!
タチフウロの画像(写真)!特徴は?
(instagram 鈴蘭様より)
タチフウロは、30㎝~70㎝ほどの丈で、茎や葉が毛で覆われています。
花は3㎝ほどで5弁からなり、色は薄紅色、赤紫などがあります。
花柄の先に1~2個の花を咲かせます。
次に、タチフウロの開花時期をお伝えします!
タチフウロの開花時期や季節はいつ頃なの?
タチフウロの開花時期は8月~9月です。
次は、タチフウロの値段や販売価格をお伝えします!
タチフウロの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
タチフウロは、現在あまり販売はされていないようです。
それでは最後に、タチフウロに似た花をお伝えします!
タチフウロに似た花は何がある?
タチフウロは、同じフウロソウ科のハクサンフウロやアサマフウロとよく似ています。
タチフウロは、花びらが反り気味に開き、花びらの真ん中まで筋が入っているのが特徴です。
それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。
タチフウロのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①タチフウロの育て方(環境、土、肥料、水やり)
タチフウロは日当たりのよい日陰か、半日陰で育てましょう。
用土は市販の山野草用の用土が良いでしょう。
肥料は植え付け時の元肥、鉢植えの場合のみ月1回程度薄めた液肥を与えます。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりあげてください。
②タチフウロの画像(写真)!特徴は?
タチフウロは30㎝~70㎝ほどの丈で、茎や葉は毛で覆われています。
花は3㎝程で5弁からなり、薄紅色や赤紫です。
③タチフウロの開花時期や季節はいつ頃なの?
タチフウロの開花時期は8月~9月です。
④タチフウロの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
タチフウロは現在あまり販売はされていないようです。
⑤タチフウロに似た花は何がある?
タチフウロは同じフウロソウ科のハクサンフウロやアサマフウロと似ています。
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
(アイキャッチ画像は instagram 山形市野草園様より)
コメントを残す