みなさんこんにちは。
今回は、セキショウモについてまとめていきたいと思います。
セキショウモは、トチカガミ科セキショウモ属に属する沈水性の多年草です。
日本では全国の沼や湖、河川に分布しております。
学名は「Vallisneria asiatica」です。
今回は、セキショウモについてのポイント、
以上4個の点についてお伝えします。
まずはセキショウモの育て方からお伝えします!
目次(クリックで飛べます)
セキショウモの育て方は?
セキショウモは自然繁殖する丈夫で育てやすい植物です。
ここからさらに詳しくお伝えします。
最初は、セキショウモが好む環境についてお伝えします!
セキショウモの育て方!環境はどうする?水槽で育てるの?
セキショウモは日当たりの良いところを好みますが、夏の直射日光では葉色が褪せる場合があります。
その時はカーテン越しなどの明るい日陰で育てるようにしてください。
次は、セキショウモに適した用土についてお伝えします!
セキショウモを育てる際の適した用土は何?
セキショウモを育てるにあたって用土は選びません。
自然では砂泥質の環境に生育しています。
育てる場合は市販の水性植物用土や、赤玉土などが良いでしょう。
次は、セキショウモに必要な肥料についてお伝えします!
セキショウモの育て方!肥料はどうする?
セキショウモに肥料はあまり必要ないでしょう。
では次は、セキショウモの水やりポイントについてお伝えします!
セキショウモを育てる際の水の量はどうする?
セキショウモは沈水性なので水槽などの中で育てましょう。
夏は水温が上がることがありますので、水が熱くなる前に交換しましょう。
以上で基本的なセキショウモの育て方については終わりです。
次はセキショウモの写真をお見せします!
セキショウモの画像(写真)!特徴は?花は咲くの?
instagram ヤマノネイロ様 より
葉の長さは10㎝~80㎝で、葉の幅は3~10㎜程度です。
葉の色は緑や黄緑で、葉の形は線形、葉先は細鋸歯状です。
セキショウモは雄株と雌株があります。
雄花は小さな白色で水面に浮き放たれます。
一方雌花はらせん状の花茎の先に白い花を咲かせます。
セキショウモの受粉はこの浮き漂っている雄花を雌花がキャッチすることで成り立ちます。
次に、セキショウモの開花時期をお伝えします!
セキショウモの開花時期や季節はいつ頃なの?
セキショウモは夏から秋にかけて開花します。
雄花と雌花では異なる咲き方をします。
それでは最後に、セキショウモの値段や販売価格をお伝えします!
セキショウモの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
セキショウモは複数株で販売されていることが多いです。
一株200円から300円程度で販売されてます。
それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。
セキショウモのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは4個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①セキショウモの育て方(環境、土、肥料、水やり)
セキショウモは日当たりの良い場所で育てましょう。
土は選びません、肥料も必要ありません。
沈水性の植物なのでたっぷり水の入った水槽などで育てましょう。
②セキショウモの画像(写真)!特徴は?花は咲くの?
セキショウモは10㎝~80㎝の線形の葉で、色は緑や黄緑色です。
雄花と雌花があり、どちらもも小さく白い花です。
③セキショウモの開花時期や季節はいつ頃なの?
セキショウモの開花時期は夏から秋です。
④セキショウモの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
セキショウモは一株200円から300円で販売されています。
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
(アイキャッチ画像は 山﨑嘉宗様 より)
コメントを残す