【イヌゴマのまとめ!】育て方や似た花等6個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、イヌゴマについてまとめていきたいと思います。

 

イヌゴマは、シソ科イヌゴマ属の多年草です。

果実がゴマに似ているのに、食べられず役に立たないので、この名前がつきました。

 

また、草姿がチョロギに似ているのに、食べられないので、チョロギダマシとも言われます。

 

学名は「Stachys aspera var. hispidula」。

 

北海道~九州までの湿地に自生しています。

 

今回は、イヌゴマについてのポイント、

①イヌゴマの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②イヌゴマの画像(写真)!特徴は?
③イヌゴマの開花時期や季節はいつ頃なの?
④イヌゴマの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑤イヌゴマの苗の植え付け(植え方)や植え替えのポイントは?
⑥イヌゴマに似た花は何がある?イヌゴマ属の植物は他になにがある?

 

以上6個の点についてお伝えします。

まずはイヌゴマの育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

イヌゴマの育て方は?

 

湿地で自生しているイヌゴマは、水切れにとても弱い植物です。

 

「土を乾かさないこと」が、育て方の重要なポイントになります。

土が乾き始めたら、すぐに水をあげましょう。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、イヌゴマが好む環境についてお伝えします!

 

イヌゴマの育て方!環境はどうする?

 

イヌゴマは、川岸や用水路の脇、休耕田などの湿地で育つ植物です。

 

土が乾くと枯れてしまいます。

常に土が湿っている状態を保ちましょう。

 

次は、イヌゴマに適した用土についてお伝えします!

 

イヌゴマを育てる際の適した用土は何?

 

イヌゴマは、保水性のいい用土で育てるのがいいでしょう。

 

次は、イヌゴマに必要な肥料についてお伝えします!

 

イヌゴマの育て方!肥料はどうする?

 

イヌゴマの肥料は、花が終わったあとに液肥をあげましょう。

株の栄養を補給し、翌年の開花にそなえます。

 

では次は、イヌゴマの水やりポイントについてお伝えします!

 

イヌゴマを育てる際の水の量はどうする?

 

イヌゴマは、土が乾かないように注意し、たっぷり水をあげましょう。

 

特に夏場の水切れには十分注意が必要です。

鉢植えの場合は、腰水などで鉢底から常に給水しておくと、湿り気を保てます。

 

以上で基本的なイヌゴマの育て方については終わりです。

次はイヌゴマの写真をお見せします!

 

イヌゴマの画像(写真)!特徴は?

 

(Instagram  ynwc_photos様 より)

 

イヌゴマは、高さ30~70㎝くらいになります。

 

花は、シソ科の特徴となる口を大きく開いたような形の唇弁花。

淡いピンク色の花をたくさんつけ、とても美しいです。

 

次に、イヌゴマの開花時期をお伝えします!

 

イヌゴマの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

イヌゴマの開花時期は、7月~9月ごろです。

 

次は、イヌゴマの値段や販売価格をお伝えします!

 

イヌゴマの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

イヌゴマの苗は、650円~718円で販売されています。

 

次に、イヌゴマの苗の植え付け(植え方)や植え替えのポイントをお伝えします!

 

イヌゴマの苗の植え付け(植え方)や植え替えのポイントは?

 

地植えする場合は、池の側や用水路脇などの湿り気がある場所に植え付けます。

土が乾かないように注意しましょう。

 

鉢植えの場合は、夏は半日陰の涼しい場所に置き、冬は凍結に気を付けて栽培します。

土が乾き始めたら水をたっぷり与えながら育てます。

 

またイヌゴマは、株分けで増やすことができます。

 

それでは最後に、イヌゴマに似た花をお伝えします!

 

イヌゴマに似た花は何がある?イヌゴマ属の植物は他になにがある?

 

イヌゴマに似た花には、ミゾコウジュ、ヤマハッカ、アキノタムラソウ、ニガクサなどがあります。

イヌゴマ属の他の植物には、チョロギや、シルバーリーフで人気のラムズイヤーなどがあります。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

イヌゴマのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①イヌゴマの育て方(環境、土、肥料、水やり)

イヌゴマは、水切れに弱いので、常に土が湿っている状態を保ちましょう。

特に夏場の水切れには、十分注意が必要です。

鉢植えの場合は、腰水などで鉢底から常に給水しておくと、湿り気を保てます。

またイヌゴマは、保水性のいい用土で育て、花が終わった後には液肥を与えましょう。

 

②イヌゴマの画像(写真)!特徴は?

イヌゴマは、高さ30~70㎝くらいに育ちます。

輪散花序になった淡いピンク色の花をたくさんつけます。

 

③イヌゴマの開花時期や季節はいつ頃なの?

イヌゴマの開花時期は、7月~9月ごろです。

 

④イヌゴマの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

イヌゴマの苗は、650円~718円位で販売されています。

 

⑤イヌゴマの苗の植え付け(植え方)や植え替えのポイントは?

地植えする場合は、池のそばや用水路脇などの湿り気がある場所に植え付けます。

鉢植えにする場合は、土が乾き始めたら水をたっぷり与えながら育てます。

またイヌゴマは株分けで増やすことができます。

 

⑥イヌゴマに似た花は何がある?イヌゴマ属の植物は他になにがある?

ヌゴマに似た花には、ミゾコウジュ、ヤマハッカ、アキノタムラソウ、ニガクサなどがあります。

イヌゴマ属の他の植物には、チョロギや、シルバーリーフで人気のあるラムズイヤーなどがあります。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

(アイキャッチ画像は Instagram  yamahanachou様 より)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)