【ニシキソウ(雑草)のまとめ!】駆除の仕方やスベリヒユとの違い等6個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、ニシキソウについてまとめていきたいと思います。

 

ニシキソウは、もともと日本に分布するトウダイグサ科トウダイグサ属の一年草です。

本州から沖縄にかけて、道ばたや畑、空き地などで見られる雑草です。

 

コニシキソウやオオニシキソウなど週種類の仲間が自生していますが、在来種はニシキソウだけです。

学名は「Euphorbia humifusa」です。

 

今回は、ニシキソウについてのポイント、

①ニシキソウの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②ニシキソウの画像(写真)!花の特徴は?
③ニシキソウの開花時期や季節はいつ頃なの?
④ニシキソウの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑤ニシキソウの駆除の仕方は?おすすめの除草剤はどれ?
⑥ニシキソウとスベリヒユの違いはなに?

 

以上6個の点についてお伝えします。

まずはニシキソウの育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

ニシキソウの育て方は?

 

ニシキソウは、暑さや乾燥にとても強い植物です。

荒れ地でもよく育ちます。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、ニシキソウが好む環境についてお伝えします!

 

ニシキソウの育て方!環境はどうする?

 

ニシキソウは、太陽が好きです。

日当たりの良いところで育てましょう。

 

次は、ニシキソウに適した用土についてお伝えします!

 

ニシキソウを育てる際の適した用土は何?

 

ニシキソウは荒れ地でも育つので、土質は選びません

ですが、少し保水性や保肥性がある土の方が育ちやすいようです。

 

次は、ニシキソウに必要な肥料についてお伝えします!

 

ニシキソウの育て方!肥料はどうする?

 

ニシキソウは、肥料を与えなくても育つでしょう。

よく育てたい場合は、緩効性の置き肥を月に1回、液肥を1,000~2,000に薄めて1~2週間おきに与えます。

 

では次は、ニシキソウの水やりポイントについてお伝えします!

 

ニシキソウを育てる際の水の量はどうする?

 

ニシキソウは、やや乾燥気味を好みま

 

降雨だけで育つでしょう。

ただし、乾燥が続く場合は十分なお水を与えます。

 

次はニシキソウの写真をお見せします!

 

ニシキソウの画像(写真)!花の特徴は?

 

(Instagram saeko005様より)

 

ニシキソウは、地を這うように育ちます。

花は小さく、淡赤紫の杯状花序がまばらにつきます。

 

秋には真っ赤に高揚します。

 

次に、ニシキソウの開花時期をお伝えします!

 

ニシキソウの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

ニシキソウの開花時期は、春から秋です。

関東地方では4月上旬~11月上旬、寒冷地では5月から10月下旬となります。

 

次は、ニシキソウの値段や販売価格をお伝えします!

 

ニシキソウの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

ニシキソウは、あまり販売されていないようです。

 

次に、ニシキソウの駆除の仕方をお伝えします!

 

ニシキソウの駆除の仕方は?おすすめの除草剤はどれ?

 

ニシキソウは、地面を這うようにして広がっています。

根も広がっているため、手で抜くと根が切れて残ってしまいます。

 

ニシキソウを駆除するには、根まで枯らす除草剤がおすすめです。

「ラウンドアップ」や「サンフーロン」がおすすめです。

 

それでは最後に、ニシキソウとスベリヒユの違いをお伝えします!

 

ニシキソウとスベリヒユの違いはなに?

 

ニシキソウとスベリヒユの違いは、葉っぱで見分けることができます。

 

スベリヒユの葉は、厚みがあり、ツルツル光沢があります。

ニシキソウの葉は、厚みがなくぺらッとしていて、光沢もありません。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

ニシキソウのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ニシキソウの育て方(環境、土、肥料、水やり)

ニシキソウは、道ばたや畑、空き地などで見られる一年草です。

乾燥や暑さに強く、日当たりが良ければよく育ちます。

ニシキソウは荒れ地でも育つので、土質は選びません。

肥料も特に必要なく、降雨だけでよく育つでしょう。

 

②ニシキソウの画像(写真)!花の特徴は?

花は小さく、淡赤紫の杯状花序がまばらにつきます。

 

③ニシキソウの開花時期や季節はいつ頃なの?

ニシキソウの開花時期は、春から秋です。

 

④ニシキソウの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

ニシキソウは、あまり販売されていないようです。

 

⑤ニシキソウの駆除の仕方は?おすすめの除草剤はどれ?

ニシキソウを駆除するには、根まで枯らす「ラウンドアップ」や「サンフーロン」などの除草剤がおすすめです。

 

⑥ニシキソウとスベリヒユの違いはなに?

スベリヒユの葉は厚みと光沢がありますが、ニシキソウの葉には厚みも光沢もありません。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

(アイキャッチ画像は Instagram  moritaro.t様 より)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)