【沢菊(サワギク)のまとめ!】育て方や花言葉等4個のポイント!

サワギク

 

みなさんこんにちは。

今回は、沢菊(サワギク)についてまとめていきたいと思います。

 

沢菊は、キク科サワギク属に属する多年草です。

 

北海道から九州まで、山林の湿った場所や渓流沿いに自生しています。

果実の冠毛がぼろきれに似ているからと、「ボロギク」という別名もあります。

 

今回は、沢菊(サワギク)についてのポイント、

①沢菊(サワギク)の育て方(環境、土、肥料、水やり)
②沢菊(サワギク)の画像(写真)!特徴は?
③沢菊(サワギク)の開花時期や季節はいつ頃なの?
④沢菊(サワギク)の値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

以上4個の点についてお伝えします。

まずは沢菊(サワギク)の育て方からお伝えします!

 

沢菊(サワギク)の育て方は?

 

沢菊は、散策でも見られる植物ですが、植えて育てられる植物です。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、沢菊(サワギク)が好む環境についてお伝えします!

 

沢菊(サワギク)の育て方!環境はどうする?

 

沢菊は、日当たりの良く、水はけのよい場所で育てます。

 

次は、沢菊(サワギク)に適した用土についてお伝えします!

 

沢菊(サワギク)を育てる際の適した用土は何?

 

沢菊の用土は、赤玉土や鹿沼土を混ぜて使用します。

 

次は、沢菊(サワギク)に必要な肥料についてお伝えします!

 

沢菊(サワギク)の育て方!肥料はどうする?

 

沢菊は、特に肥料を必要としません

 

では次は、沢菊(サワギク)の水やりポイントについてお伝えします!

 

沢菊(サワギク)を育てる際の水の量はどうする?

 

沢菊は、何日も雨が降らない状態の時には、水やりをします。

 

以上で基本的な沢菊(サワギク)の育て方については終わりです。

次は沢菊(サワギク)の写真をお見せします!

 

沢菊(サワギク)の画像(写真)!特徴は?

 

サワギク

 

沢菊は、高さが30~80㎝です。

 

茎は柔らかく直立して伸びます。

 

葉は根生葉と茎葉があります。

根生葉は花が咲くころには枯れてありません。

 

茎葉は長さが5~14㎝、幅は2.5~8㎝の細長い形をして、互生し、羽状に裂けています。

茎と茎葉には毛があります。

 

総苞は長さが5~6㎜で、総苞片は1列につきます。

花は直径1.2㎝ぐらいで、舌状花と筒状花があります。

枝先から多数に分かれて黄色い花が咲きます。

 

果実には白い冠毛があり、これが名前の由来になっています。

 

次に、沢菊(サワギク)の開花時期をお伝えします!

 

沢菊(サワギク)の開花時期や季節はいつ頃なの?

 

沢菊の開花時期は、5月~8月です。

初夏から真夏までの長い期間咲きます。

 

それでは最後に、沢菊(サワギク)の値段や販売価格をお伝えします!

 

沢菊(サワギク)の値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

沢菊は一般に販売はされていません

 

似た名前では、「ヤグルマサワギク」があります。

 

こちらはキク科マーシャリア属で、原産地は北アメリカとなり、花の色も形も違います。

流通はあまりされてはいませんが、販売価格は500円から700円程度です。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

沢菊(サワギク)のまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは4個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①沢菊(サワギク)の育て方(環境、土、肥料、水やり)

沢菊は、日当たりの良く、水はけの良い場所で育てます。

用土は、赤玉土と鹿沼土を混ぜて使用します。

肥料は特に必要としません。

水やりは何日も雨が降らない時に水やりをします。

 

②沢菊(サワギク)の画像(写真)!特徴は?

沢菊は、高さは30~80㎝で、茎は柔らかく直立して伸びます。

根生葉は花が咲くころには枯れてなくなります。

茎葉は、互生し、羽状に深く裂けています。

黄色い花は、枝先で多数に分かれて咲きます。

果実には、白い冠毛があります。

 

③沢菊(サワギク)の開花時期や季節はいつ頃なの?

沢菊の開花時期は、5月~8月です。

 

④沢菊(サワギク)の値段や販売価格はいくらぐらいなの?

沢菊は販売されていませんが、似た名前のヤグルマサワギクの販売価格は、500円~600円程度です。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)