【オグルマ(花)のまとめ!】育て方やカセンソウとの違い等5個のポイント!

オグルマ








 

みなさんこんにちは。

今回は、オグルマについてまとめていきたいと思います。

 

オグルマは、キク科オグルマ属に属する多年草です。

 

漢字では、「小車」と書きます。

日本では、北海道から九州まで湿った草地に自生します。

 

朝鮮、中国、ロシア、モンゴルにも分布しています。

花が薬用にされたりもします。

 

今回は、オグルマについてのポイント、

①オグルマの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②オグルマの画像(写真)!特徴は?
③オグルマの開花時期や季節はいつ頃なの?
④オグルマの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑤オグルマとカセンソウの違いはなに?

 

以上5個の点についてお伝えします。

まずはオグルマの育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

オグルマの育て方は?

 

オグルマは、耐寒性があり、宿根草なので、冬を越して翌年も楽しめる植物です。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、オグルマが好む環境についてお伝えします!

 

オグルマの育て方!環境はどうする?

 

オグルマは、日当たりの良い場所を好みます。

 

次は、オグルマに適した用土についてお伝えします!

 

オグルマを育てる際の適した用土は何?

 

オグルマの用土は、赤玉土や鹿沼土を使用します。

 

次は、オグルマに必要な肥料についてお伝えします!

 

オグルマの育て方!肥料はどうする?

 

オグルマの肥料は、春に固形の化成肥料を、株元から少し離して置きます。

 

では次は、オグルマの水やりポイントについてお伝えします!

 

オグルマを育てる際の水の量はどうする?

 

オグルマの水やりは、地植えでは、あまり心配することはありませんが、鉢植えでは、表面の土が乾いたら、たっぷりと水やりします。

 

以上で基本的なオグルマの育て方については終わりです。

次はオグルマの写真をお見せします!

 

オグルマの画像(写真)!特徴は?

 

オグルマ

 

 

 

 

 

 

オグルマは、高さが20~60㎝です。

 

茎にはやわらかい毛があります。

葉は互生し、細長い楕円形をしています。

長さは、5~10㎝、幅は1~3㎝です。

 

黄色い花は直径2.5~4㎝で、放射線状となり上向きに咲きます

 

次に、オグルマの開花時期をお伝えします!

 

オグルマの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

オグルマの開花時期は、7月~10月です。

夏から秋にかけて長い期間咲きます。

 

次は、オグルマの値段や販売価格をお伝えします!

 

オグルマの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

オグルマの苗はあまり流通はしていません

販売価格は、500円から600円程度です。

 

それでは最後に、オグルマとカセンソウの違いをお伝えします!

 

オグルマとカセンソウの違いはなに?

 

オグルマに似た植物に、カセンソウがあります。

 

オグルマとカセンソウの違いは、葉にあります。

オグルマの葉は、裏側の葉脈が隆起しませんが、カセンソウの葉は、裏側の葉脈が隆起しています

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

オグルマのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①オグルマの育て方(環境、土、肥料、水やり)

オグルマは、日当たりの良い場所を好みます。

用土は、赤玉土や鹿沼土を使用し、肥料は春に固形の化成肥料を置きます。

水やりは、鉢植えでは、表面の土が乾いたらたっぷりと水やりします。

 

②オグルマの画像(写真)!特徴は?

オグルマの高さは、20~60㎝で、葉は細長い楕円形をしています。

黄色い花が放射線状となり、上向きで咲きます。

 

③オグルマの開花時期や季節はいつ頃なの?

オグルマの開花時期は、7月~10月になります。

 

④オグルマの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

オグルマの販売価格は、500円~600円程度です。

 

⑤オグルマとカセンソウの違いはなに?

オグルマの葉の裏側の葉脈は、隆起していませんが、カセンソウの葉の裏側の葉脈は、隆起しています。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)