【オオイヌノフグリのまとめ!】育て方(苗の植え付けや種まき)と花言葉等13個のポイント!

⬇︎⬇︎今なら11月30日まで初回限定送料無料のキャンペーン中!!(クーポンコード[WNTR2020])⬇︎⬇︎






 

みなさんこんにちは。

今回は、オオイヌノフグリについてまとめていきたいと思います。

 

オオイヌノフグリは、【オオバコ科クワガタソウ属越年草】になります。

普段の歩く道で、見つけられる植物でもあり、誰もが一度は目にしたことがある植物でしょう。

 

今回は、オオイヌノフグリについてのポイント、

①オオイヌノフグリの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②オオイヌノフグリの画像(写真)!特徴は?花や果実はどんな感じ?
③オオイヌノフグリの開花時期や季節はいつ頃なの?
④オオイヌノフグリの苗や種の植え付けのポイントは?
⑤オオイヌノフグリを庭で育てる際のポイントは?
⑥オオイヌノフグリの楽しみ方!ドライフラワーやグランドカバー、押し花など
⑦オオイヌノフグリの種の販売場所は?どこで買えるの?
⑧オオイヌノフグリは食べられるの?
⑨オオイヌノフグリを駆除したい!おすすめの除草剤は?
⑩オオイヌノフグリの生息地や原産地はどこ?
⑪オオイヌノフグリに似た花は何がある?ネモフィラやイヌフグリ、フラサバソウとの違いはなに?
⑫オオイヌノフグリの花言葉はなに?いつの誕生花なの?
⑬オオイヌノフグリの英名や学名、別名は何というの?名前の由来は?

 

以上13個の点についてお伝えします。

まずはオオイヌノフグリの育て方からお伝えします!

 

オオイヌノフグリの育て方は?

 

オオイヌノフグリの生育は、繁殖力がある分、あまり手をかける必要はありません。

最低限の日の当たり具合や、用土などを意識すれば問題ありません。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、オオイヌノフグリが好む環境についてお伝えします!

 

オオイヌノフグリの育て方!環境はどうする?

 

オオイヌノフグリが好む環境は、【日当たりの良い場所】です。

また、太陽光に包まれた環境での生育をすると【青の花】が顔を出してくれます。

 

次は、オオイヌノフグリに適した用土についてお伝えします!

 

オオイヌノフグリを育てる際の適した用土は何?

 

オオイヌノフグリの用土は、気にする必要がありません。(繁殖力があるため、普通で育つ)

 

しかし、どうしても気になる場合には、【堆肥】を混ぜるといいでしょう。

鉢植えでの生育では、【赤玉土:腐葉土=5:5】の割合で、用土を作ってください。

 

または、草花培養土でもOKです。

 

次は、オオイヌノフグリに必要な肥料についてお伝えします!

 

オオイヌノフグリの育て方!肥料はどうする?

 

オオイヌノフグリは、肥料を与える必要はありません。

そもそもが、繁殖力が強い植物ですので、気にしなくて問題ありません。

 

では次は、オオイヌノフグリの水やりポイントについてお伝えします!

 

オオイヌノフグリを育てる際の水の量はどうする?

 

オオイヌノフグリに水やりは必要ではありますが、庭植えで生育する場合には、雨水で問題ありません。

鉢植えの場合は、土が乾燥しているのを確認して与えてください。

 

以上で基本的なオオイヌノフグリの育て方については終わりです。

次はオオイヌノフグリの写真をお見せします!

 

オオイヌノフグリの画像(写真)!特徴は?花や果実はどんな感じ?

 

オオイヌノフグリの花は青色ですが、紫の筋が通ているのが個性的です。

 

 

4弁の花びらがあり、合弁花も後ろからみると発見できます。

 

花径は【約5mm】で、雄しべが2本と雌しべが1本が顔を出しています。

 

葉に関しては【鋸歯】があり、短いですが、葉柄が見えます。

 

 

 

形状は円型になっており、濃い緑が浮き出ているようです。

 

実は、花が咲いた後に出て、さく果がのぞかせます。

ちなみに、さく果というのは、【熟すことで下部が破れて裂け、種子が飛び出す実】のことです。

 

次に、オオイヌノフグリの開花時期をお伝えします!

 

オオイヌノフグリの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

オオイヌノフグリの開花時期は、【2~5月】です。

 

可愛く小さな青色の花がとても魅力的です。

しかし、オオイヌノフグリは良く見られる植物でありましたが、【絶滅危惧Ⅱ類】に認定されています。【環境省のレッドデータブックによる)

 

生息地が奪われるという厳しい状態で、オオイヌノフグリにはいつまでも存在して欲しいものです。

 

次は、オオイヌノフグリの苗や種の植え付けのポイントをお伝えします!

 

オオイヌノフグリの苗や種の植え付けのポイントは?

 

オオイヌノフグリの植え付けや植え替えは、【土を根から落とさないこと】を意識しておきましょう。

 

それ以上は、あまり心配する必要はありません。

しかし、道端などのオオイヌノフグリを平鉢に移す場合には、【本葉が3~4枚ついる株】を選び、植え付けます。(プランターの場合も!)

 

注意点としては、土ごと掘り返し、植え付けることです。(根が横に広がっているため、切る恐れがある)

 

そして、種まき時期は、【10月頃】で、土の表面にそのまくだけで成長します。

オオイヌノフグリの種は、時と共に、勝手に種が飛んでいきますので、自然に種から育ちます。

 

ただ、繁殖力が強すぎることで、他の植物に絡んで占領してしまう可能性があるので、たまに除去することも必要です。

 

それでは次に、オオイヌノフグリを庭で育てる際のポイントをお伝えします!

 

オオイヌノフグリを庭で育てる際のポイントは?

 

オオイヌノフグリを庭で育てるポイントは、ありません。

 

強いて言えば、土が乾燥していれば、水を与えるだけです。

雨水でも十分ですが、気になるのであれば、土の状態を見て与えてください。

 

ですが、オオイヌノフグリの繁殖力は強すぎるほどあるので、自然に育ってしまうので、あまり心配はいりません。

 

次は、オオイヌノフグリの楽しみ方をお伝えします!

 

オオイヌノフグリの楽しみ方!ドライフラワーやグランドカバー、押し花など

 

オオイヌノフグリ単独のドライフラワーなどの情報が探す限りない状態でした。

 

しかし、参考になる手順が下のサイトにありますので、チェックしてみてください。

具体的に書いてありますので、やってみるといいでしょう。

(引用:https://www.creema.jp/blog/631/detail)

 

次に、オオイヌノフグリの種の販売場所をお伝えします!

 

オオイヌノフグリの種の販売場所は?どこで買えるの?

 

オオイヌノフグリの種は、【エスペックミック株式会社】の通販サイトで購入できます。

【オオイヌノフグリ販売価格 5,500円(税500円)】という表示で販売されているので、チェックしてみてください。

(※引用:https://www.especmic.co.jp/bestmann/doc/060_weedseeds/weedseeds-008_ooinunofuguri.html)

 

次は、オオイヌノフグリは食べられるのかをお伝えします!

 

オオイヌノフグリは食べられるの?

 

オオイヌノフグリを食べるのは困難です。

 

食べたからといって、異常がでるわけではありませんが、かなり苦いそうです。

また、湯がいて実験した人もいますが、醬油をつけて食べた結果、やはり苦かったそうです。

 

ですので、食べるか食べないかはあなたしだいです。

 

それでは次に、オオイヌノフグリを駆除するおすすめの除草剤をお伝えします!

 

オオイヌノフグリを駆除したい!おすすめの除草剤は?

 

オオイヌノフグリの除草剤は、【グリホサート系の除草剤】、【ラウンドアップ】、【サンフーロン】がオススメです。

 

特に、【ジェネリック農薬のサンフーロン】がいいでしょう。

ラウンドアップやサンフーロンを使用する際には、【100倍希釈】で使用しましょう。

 

そして、除草剤をまくときのポイントは、【葉や茎に直接かける】ことです。(グリホサート系の除草剤は葉から吸収する性質があるため)

 

次は、オオイヌノフグリの生息地や原産地をお伝えします!

 

オオイヌノフグリの生息地や原産地はどこ?

 

オオイヌノフグリは、【道ばた】で簡単に見つけることができますし、【畑の畦道】でも発見できます。

原産は、【ヨーロッパ】になりますが、日本に来たのは、【明治時代の初期】です。

 

次に、オオイヌノフグリに似た花をお伝えします!

 

オオイヌノフグリに似た花は何がある?ネモフィラやイヌフグリ、フラサバソウとの違いはなに?

 

オオイヌノフグリに似た花である、ネモフィラ、イヌフグリ、フラサバソウの特徴を紹介していきますので、違いを見てみましょう。

 

ネモフィラは、【直径2cmの花】を咲かせます。(開花時期:4~5月)

草丈は、【約10~20cm】あり、一年草として生息しています。

 

花びらの大きさと比べると分かりますが、オオイヌノフグリの大きさは【直径が5~7mm】になります。

 

ですので、ネモフィラの花が大きいので、この部分を見て判別してみてください。

では、イヌフグリの特徴は、花の筋が【赤紫】であり、花そのものは【淡いピンク】です。

 

花の直径は、【3~5mm】であり、オオイヌノフグリに比べると、小さくなっています。

イヌフグリの実は、【2つ】ついてますが、オオイヌノフグリの実は、【ハート型】をしています。

 

さらに、オオイヌノフグリの実の中には種子がありますが、その数が【約20粒】あります。

 

しかし、イヌノフグリには、数えるほどしかありません。

一方、フラサバソウは、花の大きさが爪くらいしかありません。

 

非常に小さく、見つけるのに困難かもしれません。

 

花色も、オオイヌノフグリは【青色】に対して、フラサバソウは、【薄紫】【水色】です。

さらに、フラサバソウには【無数の毛】が生えていることにも違いがあります。

 

次は、オオイヌノフグリの花言葉をお伝えします!

 

オオイヌノフグリの花言葉はなに?いつの誕生花なの?

 

オオイヌノフグリの花言葉は、【信頼】【神聖】【清らか】【忠実】になります。

 

聖書の聖女ベロニカをご存知の方もいると思いますが、その綴りと学名が同じことが花言葉の由来となっているようです。

彼女と重ねて、【信頼】【神聖】【清らか】【忠実】と由来されています。

 

誕生花については、【2月11日】になります。

 

それでは最後に、オオイヌノフグリの英名や学名、別名をお伝えします!

 

オオイヌノフグリの英名や学名、別名は何というの?名前の由来は?

 

オオイヌノフグリの英名は、こちらです。↓

【Veronica】、【Persian speedwell】、【Large field speedwell】、【Winter speedwell】になります。

 

学名は、【Veronica persica】であり、別名は、【瑠璃唐草】、【天人唐草】、【星の瞳】になります。

オオイヌノフグリは、漢字で【大犬の陰嚢】と書きます。

 

これは【イヌフグリ(在来種)の実の形が犬の陰嚢に似ている】ことから由来されています。

あくまで、イヌフグリに対する由来からつけられています。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

オオイヌノフグリのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは13個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①オオイヌノフグリの育て方(環境、土、肥料、水やり)

オオイヌノフグリが好む環境は、【日当たりの良い場所】になります。

オオイヌノフグリの用土は、気にする必要がありませんが、どうしても気になる場合には、【堆肥】を混ぜましょう。

鉢植えでの生育では、【赤玉土:腐葉土=5:5】の割合の用土を作ります。(草花培養土でもOK)

肥料は不要で、水やりも気にしなくて大丈夫です。(鉢植えの場合は、土が乾燥していれば与えます。)

 

②オオイヌノフグリの画像(写真)!特徴は?花や果実はどんな感じ?

オオイヌノフグリの花は青色ですが、紫の筋が通ています。

4弁の花びらがあり、合弁花も後ろから見るとあります。

花径は【約5mm】で、雄しべが2本と雌しべが1本あります。

葉に関しては、【鋸歯】があり、短いですが、葉柄も見えます。

形状は円型になっており、濃い緑が浮き出ています。

花が咲いた後に出て、さく果が出てきます。

さく果は、【熟すことで下部が破れて裂け、種子が飛び出す実】という意味です。

 

③オオイヌノフグリの開花時期や季節はいつ頃なの?

オオイヌノフグリの開花時期は、【2~5月】です。

 

④オオイヌノフグリの苗や種の植え付けのポイントは?

オオイヌノフグリの植え付けや植え替えは、【土を根から落とさないこと】です。

道端などのオオイヌノフグリを平鉢に移す場合は、【本葉が3~4枚ついる株】を植え付けます。(プランターの場合も同じ)

注意点は、土ごと掘り返し、植え付けます。(根が横に広がっているため、切る恐れがあるため)

種まき時期は、【10月頃】で、土の表面にそのままくだけでOKです。

オオイヌノフグリの種は、時と共に、勝手に種が飛くので、勝手に成長します。

繁殖力が強すぎることで、他の植物に絡んで占領してしまう可能性があるので、除去する場合もあります。

 

⑤オオイヌノフグリを庭で育てる際のポイントは?

土が乾燥していれば、水を与えるだけで問題ありません。

 

⑥オオイヌノフグリの楽しみ方!ドライフラワーやグランドカバー、押し花など

参考サイトをご覧ください。

 

⑦オオイヌノフグリの種の販売場所は?どこで買えるの?

エスペックミック株式会社の通販サイトをご覧ください。

 

⑧オオイヌノフグリは食べられるの?

食べてもいいですが、かなりまずいです。(自己責任で!)

 

⑨オオイヌノフグリを駆除したい!おすすめの除草剤は?

オオイヌノフグリの除草剤は、【グリホサート系の除草剤】、【ラウンドアップ】、【サンフーロン】がいいでしょう。

特に、【ジェネリック農薬のサンフーロン】がオススメです。

ラウンドアップやサンフーロンを使用する際には、【100倍希釈】にします。

除草剤をまくときのポイントは、【葉や茎に直接かける】ことが大切です。(グリホサート系の除草剤は葉から吸収するため)

 

⑩オオイヌノフグリの生息地や原産地はどこ?

オオイヌノフグリは、【道ばた】や【畑の畦道】でも発見できます。

原産は、【ヨーロッパ】ですが、日本に来たのは、【明治時代の初期】です。

 

⑪オオイヌノフグリに似た花は何がある?ネモフィラやイヌフグリ、フラサバソウとの違いはなに?

オオイヌノフグリに似ている花たちの違いは、大きく見て、【花色】と【大きさ】です。

基本的に花の状態を見れば分かりますが、毛が生えているか、そうでないか、という判別もしていくといいでしょう。

 

⑫オオイヌノフグリの花言葉はなに?いつの誕生花なの?

オオイヌノフグリの花言葉は、【信頼】【神聖】【清らか】【忠実】です。

聖書の聖女ベロニカをご存知の方もいると思いますが、その綴りと学名が同じことが花言葉の由来になっています。

彼女と重ねて、【信頼】【神聖】【清らか】【忠実】と由来されています。

誕生花は、【2月11日】です。

 

⑬オオイヌノフグリの英名や学名、別名は何というの?名前の由来は?

オオイヌノフグリの英名は、【Veronica】、【Persian speedwell】、【Large field speedwell】、【Winter speedwell】になります。

学名は【Veronica persica】であり、別名は、【瑠璃唐草】、【天人唐草】、【星の瞳】となります。

オオイヌノフグリは、漢字で【大犬の陰嚢】と書きます。

これは【イヌフグリ(在来種)の実の形が犬の陰嚢に似ている】ことからの由来です。

あくまで、イヌフグリに対する由来からつけられています。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)