みなさんこんにちは。
今回は、ジュズダマ(数珠玉)についてまとめていきたいと思います。
ジュズダマは、【イネ科ジュズダマ属】の多年草です。
学名は、【Coix lacryma-jobi L.】であり、原産は熱帯アジアになります。
今回は、ジュズダマ(数珠玉)についてのポイント、
以上12個の点についてお伝えします。
まずはジュズダマ(数珠玉)の育て方からお伝えします!
目次(クリックで飛べます)
ジュズダマ(数珠玉)の育て方(栽培)は?
ジュズダマは、日当たりの良い環境などの工夫作りをする必要があります。
用土や肥料、また水やりにしても、少しの工夫でジュズダマの生育を充実させてくれます。
ここからさらに詳しくお伝えします。
最初は、ジュズダマ(数珠玉)が好む環境についてお伝えします!
ジュズダマ(数珠玉)の育て方(栽培)!環境はどうする?
ジュズダマは、【湿った場所】や【日当たりの良い環境(半日は日にあてる)】が必要です。
そして、湿った環境が好きですが、株が水に浸る程度まで環境を作ってあげても問題ありません。
また、寒さに弱い性質ですので、気をつけましょう。
次は、ジュズダマ(数珠玉)に適した用土についてお伝えします!
ジュズダマ(数珠玉)を育てる際の適した用土は何?
ジュズダマの用土に関しては、【堆肥】を加えるといいです。
ですが、野性的で荒れた環境下でも育ちますので、深くこだわる必要はありません。
次は、ジュズダマ(数珠玉)に必要な肥料についてお伝えします!
ジュズダマ(数珠玉)の育て方(栽培)!肥料はどうする?
ジュズダマの肥料は、【抜いた草を土(株元)あたりに、置いてあげるだけ】で問題ありません。
また、どうしても気になる、とか心配になる場合には、【堆肥、油かす】を与えてもいいでしょう。
(※油かすを与える場合にのみ、土をしっかりとかぶせること!)
(※油かすを肥料として使う場合は、その他の農作物などにダメージを与える可能アリ!)
ジュズダマの肥料に関しては、あまり手を加えない程度が一番いいかもしれません。
あとは、自己責任で様子を見ながら生育してみてください。
では次は、ジュズダマ(数珠玉)の水やりポイントについてお伝えします!
ジュズダマ(数珠玉)を育てる際の水の量はどうする?
ジュズダマには、【多量の水】を与えてください。
湿り気の環境が好きですので、あげすぎても育ちます。
土の乾燥だけは避けたいので、状態を見ながらたっぷりと水を与えるようにしましょう。
以上で基本的なジュズダマ(数珠玉)の育て方については終わりです。
次はジュズダマ(数珠玉)の写真をお見せします!
ジュズダマ(数珠玉)の画像(写真)!特徴は?花や実はどんな感じ?
ジュズダマは、雌雄同株の植物であり、花穂が葉からあちらこちらと出ています。
そして、雌花穂が壷(苞鞘)の中についており、その延長線上に雄花穂が垂れている状態になっています。
葉は、披針形をしており、互生で生えています。
葉の幅は、【2~4㎝】であり、長さは、【30~60㎝】になります。
さらに、苞鞘の色は、【灰褐色、黒、白、灰色】になります。
ジュズダマ(数珠玉)という名前の由来は、【苞鞘に糸を通し、遊んだこと】から名付けられています。
次に、ジュズダマ(数珠玉)の開花時期をお伝えします!
ジュズダマ(数珠玉)の開花時期や季節はいつ頃なの?
ジュズダマ(数珠玉)の開花時期は、【7~10月】になります。(夏~秋)
花は、可愛い白い花を咲かせてくれます。
次は、ジュズダマ(数珠玉)の苗の植え付けのポイントをお伝えします!
ジュズダマ(数珠玉)の苗の植え付けのポイントは?
ジュズダマ(数珠玉)の苗の植え付けの時期は、【苗を抜き、根がしっかりと張った状態の時】です。
(※苗を取り出す前に本葉が4~5枚出てるかを確認すること!)→植え付けOK
そして、植え付け時は、土をほぐすことはさけましょう。(※苗の間隔は30㎝)
それでは次に、ジュズダマ(数珠玉)の増やし方のポイントをお伝えします!
ジュズダマ(数珠玉)の増やし方のポイントは?
ジュズダマの増やし方は、株分けがいいでしょう。
株が盛ってくるというか、込み入る状態になってきたら株を分けるタイミングになります。
株分け時期は、【春】になります。
次は、ジュズダマ(数珠玉)の種まき時期と種まきのポイントをお伝えします!
ジュズダマ(数珠玉)の種まき時期と種まきのポイントは?
ジュズダマの種まき時期は、【4月中旬~5月上旬】になります。(※4月にまくほうが実がなりやすい)
また、水につけることで一気に発芽するスピードがあがります。(一晩つける)
定植(種まき)については、【30㎝間隔】にしておくといいでしょう。
また、寒い地域の定植のタイミングは、葉が【4~5枚】顔を出したころにするといいです。
※寒いので、種は苗ポットに植えていく。(霜を避けるため)
次に、ジュズダマ(数珠玉)のおすすめの食べ方をお伝えします!
ジュズダマ(数珠玉)は食用なの?おすすめの食べ方は?
ジュズダマは、食べることができます。
穀粒を実の殻から取り出して、食用として食べられます(雑穀としての食用)
味に関しては、一般的な豆の味に似ており、好きな人には好まれるでしょう。
モチモチした感じで、よくお米と一緒に入れて炊飯されて食べられます。
次は、ジュズダマ(数珠玉)の遊び方をお伝えします!
ジュズダマ(数珠玉)の遊び方!お手玉やアクセサリー(ネックレスやブレスレット)など。おすすめの工作は?
ジュズダマは、玉を乾燥させて、ネックレスを作ることができます。
乾燥は一か月させますが、玉は小さくなりますが、それで問題ありません。
また、カビ対策として、湿気のない場所で保管するようにしましょう。
あとは、糸を通して、出来上がりです。
また、ブレスレットとしてもできます。
いろんな色の玉を組み合わせて、グラデーションのあるブレスレットはオシャレになります。
そして、石とは異なり、ジュズダマは軽いので、首や手首の負担にはなりません。
ぜひ、工作してみるといいでしょう。
それでは次に、ジュズダマ(数珠玉)とハトムギの違いをお伝えします!
ジュズダマ(数珠玉)とハトムギの違いはなに?
ハトムギは、ジュズダマ変種になります。(ハトムギ→鳩が好むことからの由来→健康茶で食用化)
ジュズダマに比べ草丈が低く、一年草です。
種皮は柔く、果実は細いこともジュズダマと異なります。
また、苞葉鞘の模様を見てもらうと、線の幅が太いのがジュズダマで、細い筋になっているのがハトムギになります。
そしてハトムギは野性ではなく、栽培品種であり、ジュズダマは、野性でも育っています。
次は、ジュズダマ(数珠玉)の生薬としての効果・効能をお伝えします!
ジュズダマ(数珠玉)の生薬としての効果・効能は?
ジュズダマは、リウマチ、神経痛、肩こりなどに効果を発揮します。(民間上)
ジュズダマの皮を砕き、生薬に変えて、健康を作っていきます。(砕いた後、硬い種皮以外を川穀(せんこく)とする)
手順としては、【川穀10g辺り水500ccを使用】し、火で煎じることで半量分になれば、服用できます。(3回分での用法)
次に、ジュズダマ(数珠玉)の苗の販売場所をお伝えします!
ジュズダマ(数珠玉)の苗の販売場所は?どこで買えるの?
ジュズダマの販売は、楽天市場などの通信サイトで購入すると早いです。
例えば、【(山野草)ジュズダマの苗 3号(3ポット)】が、【価格 2,180円 (税込)】となっています。
他にもいろいろありましすので、確認してみてください。
それでは最後に、ジュズダマ(数珠玉)の花言葉をお伝えします!
ジュズダマ(数珠玉)の花言葉はなに?
ジュズダマの花言葉は、【祈り】【恩恵】【成し遂げられる思い】になります。
【祈り】という花言葉の由来は、仏具・ジュズダマの材料がジュズダマであることから来ています。
(※ジュズダマは祈りの時に使う)
【恩恵】、【成し遂げられる思い】については、祈りの後の叶ったビジョンやイメージから来ています。
それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。
ジュズダマ(数珠玉)のまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは12個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①ジュズダマ(数珠玉)の育て方(環境、土、肥料、水やり)
ジュズダマは、【湿った場所】や【日当たりの良い環境(半日は日にあてる)】を好みます。
湿った環境を好み、株が水に浸るまでの環境でもOKです。
寒さに弱い性質ですので、気をつけましょう。
②ジュズダマ(数珠玉)の画像(写真)!特徴は?花や実はどんな感じ?
ジュズダマの用土に関しては、【堆肥】を加えます。
ジュズダマの肥料は、抜いた草を土(株元)あたりに、置く程度でOKです。
どうしても気になる場合には、【堆肥、油かす】を与えてもいいです。
しかし、油かすを与える場合は、土をかぶせます。
注意点は、油かすを肥料として使う場合に、その他の農作物などにダメージを与える可能性があります。
ジュズダマには、多量の水が必要で、湿り気の環境を好み、あげすぎてもOKです。
土の乾燥はNGですので、状態を見ながら水を与えるようにしましょう。
③ジュズダマ(数珠玉)の開花時期や季節はいつ頃なの?
ジュズダマ(数珠玉)の開花時期は、夏と秋の【7~10月】です。
④ジュズダマ(数珠玉)の苗の植え付けのポイントは?
ジュズダマ(数珠玉)の苗の植え付けの時期は、【苗を抜き、根が張った状態時】になります。
苗を取り出す前に本葉が4~5枚出てるかを確認し、植え付けていきます。
植え付け時は、土をほぐさなくて大丈夫です。(※苗の間隔は30㎝)
⑤ジュズダマ(数珠玉)の増やし方のポイントは?
ジュズダマの増やし方は、株分けです。
株が込み入る状態になれば、株を分けるタイミングです。
株分け時期は、【春】になります。
⑥ジュズダマ(数珠玉)の種まき時期と種まきのポイントは?
ジュズダマの種まき時期は、【4月中旬~5月上旬】です。
種まき時期で実がなりやすいのは、4月になります。
水につけることで一気に発芽します。(一晩水につける)
定植(種まき)は、【30㎝間隔】にします。
寒い地域の定植は、葉が【4~5枚】顔を出したころにします。
寒いので、種は苗ポットに植えていきます。
これは、霜を避けるためです。
⑦ジュズダマ(数珠玉)は食用なの?おすすめの食べ方は?
ジュズダマは、食用であり、穀粒を実の殻から取り出し、雑穀としての食用となります。
味は、豆の味に似て、豆好きな人に好まれるでしょう。
モチモチした感じをし、お米と一緒に入れて炊飯されて食べられことがあります。
⑧ジュズダマ(数珠玉)の遊び方!お手玉やアクセサリー(ネックレスやブレスレット)など。おすすめの工作は?
ジュズダマで、ネックレスなどのアクセサリーをつくることができます。
その時のポイントは、しっかりとジュズダマを乾燥させることです。
⑨ジュズダマ(数珠玉)とハトムギの違いはなに?
上記を参照してみてください。
⑩ジュズダマ(数珠玉)の生薬としての効果・効能は?
ジュズダマの生薬効果は、リウマチ、神経痛、肩こりなどです。(民間上)
ジュズダマの皮を砕き、生薬にします。(砕いて、硬い種皮以外を川穀(せんこく)とする)
手順は、川穀10g辺り水500 ccを使用して火で煎じ、半量分になれば、服用できます。(3回分での用法)
⑪ジュズダマ(数珠玉)の苗の販売場所は?どこで買えるの?
ジュズダマの苗は楽天市場などのサイトでかくにお願い致します。
⑫ジュズダマ(数珠玉)の花言葉はなに?
ジュズダマの花言葉は、【祈り】【恩恵】【成し遂げられる思い】です。
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す