【スギナのまとめ!】育て方(種まきや苗の植え付け)と花言葉等14個のポイント!






 

みなさんこんにちは。

今回は、スギナについてまとめていきたいと思います。

 

スギナは、【シダ植物門トクサ綱トクサ目トクサ科トクサ属】の植物です。

学名は、【Equisetum arvenseであり、トクサ類の植物の中でもサイズは小さくなります。

 

今回は、スギナについてのポイント、

①スギナの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②スギナの画像(写真)!特徴は?毒性はあるの?
③スギナの開花時期や季節はいつ頃なの?
④スギナの苗の植え付けのポイントは?
⑤スギナの鉢植え(プランター)や地植え(花壇)で育てる際のポイントは?
⑥スギナの種まき時期と種まきのポイントは?
⑦スギナのかかりうる病気や害虫の対策方法は?
⑧スギナが枯れる原因と対策は?
⑨スギナを根絶したい!おすすめの駆除方法と除草剤は?
⑩スギナは食べられる?おすすめの食べ方(料理レシピ)は?
⑪スギナのエキス(漢方・生薬)としての効果・効能は?スギナ茶やサプリ、化粧品(化粧水)など
⑫スギナの販売場所は?どこで買える?値段(価格)はいくら位なの?
⑬スギナの花言葉はなに?英語で何と言うの?
⑭スギナの種類や品種は何があるの?

 

以上14個の点についてお伝えします。

まずはスギナの育て方からお伝えします!

 

スギナの育て方(栽培)は?

 

スギナに適した環境は、基本的には【日当たりが良い場所】【半日陰】です。

 

用土も工夫し、肥料は特に必要ありません。

水は、湿り気が必要ですので、適度な水は与えてください。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、スギナが好む環境についてお伝えします!

 

スギナの育て方(栽培)!環境はどうする?

 

スギナが好む環境は、【日当たりの良い場所】【半日陰】です。

また、【湿気のある環境】【風通しの良い場所】も確保してあげてください。

 

次は、スギナに適した用土についてお伝えします!

 

スギナを育てる際の適した用土は何?

 

スギナは、基本的には、どんな用土でも育つことができます。

 

しかし、つくしの収穫をする場合には、【腐植質豊富な土壌】が良好です。

腐植質豊富な土壌とは、十分な堆肥と腐葉土が混ざった土を言います。

 

次は、スギナに必要な肥料についてお伝えします!

 

スギナの育て方(栽培)!肥料はどうする?

 

スギナの、基本的に肥料は不要です。

 

スギナは、あまり栄養があると育ちにくくなるという性質があります。

また、肥料を与えることでつくしが育ちにくいことにもなるので、特に当てる必要はないのです。

 

では次は、スギナの水やりポイントについてお伝えします!

 

スギナを育てる際の水の量はどうする?

 

スギナは、湿り気の環境を好みますので、土は常に乾燥をさけておく必要があります。

 

ですので、土が乾燥しない適量の水を与えるようにしておきましょう。

スギナの地植えは、地上部枯れが起きたら、マルチング(稲わら、干草など)で湿度をキープできます。(冬の時期)

 

以上で基本的なスギナの育て方については終わりです。

次はスギナの写真をお見せします!

 

スギナの画像(写真)!特徴は?毒性はあるの?

 

スギナの草丈は【約30~40㎝】になります。

葉は、スギに似ており、深い緑色が印象的です。

 

 

また、茎は地上茎と地下茎と二つに分かれています。

しかし、地上茎に関しては、【胞子茎】と【栄養茎】に分かれます。

 

 

そして、スギナの胞子茎の部分をつくしと呼びます。

つくしの高さは、【約10~25cm】であり、色は、黄土色となります。

 

次に、スギナの開花時期をお伝えします!

 

スギナの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

スギナの開花時期は、【3~4月】です。

暖かくなっくる春に顔を出してくれます。

 

次は、スギナの苗の植え付けのポイントをお伝えします!

 

スギナの苗の植え付けのポイントは?

 

スギナの苗の植え付けは、一年中できます。

しかし、胞子での生育は、【4月下旬~6月上旬】の時期がオススメです。

胞子の取り出し方は、【1、一日中、髪の毛上につくしを乗せ乾燥させる】、【2、簡単に叩いて胞子を出し、ピートモスにかける】です。

この2つの手順をすれば、自然に顔を出してきます。

 

 

 

それでは次に、スギナの鉢植え(プランター)や地植え(花壇)で育てる際のポイントをお伝えします!

 

スギナの鉢植え(プランター)や地植え(花壇)で育てる際のポイントは?

 

スギナに鉢植は、道端や野原などで育ったスギナを土かた堀げて鉢に植え替えるだけの簡単な作業になります。

ちなみに、オススメの植え方は、【小鉢(浅いもの)】【盆鉢】です。

スギナの地植えは、基本的にはしない方がいいです。

なぜなら、スギナは繁殖力が強く、生長し続けていくからです。

ですが、どうしても地植えした場合の方法を紹介します。

ポットのままで地面に植えていく場合と、地面の中に、トタンやブロックを使って、スギナの広がりを止めます。

環境については、日が当たる場所と湿り気のある場所を選ぶようにしましょう。

 

次は、スギナの種まき時期と種まきのポイントをお伝えします!

 

スギナの種まき時期と種まきのポイントは?

 

スギナは、胞子で増やし、成長していきます。

 

胞子から成長していく時期は、【4月下旬~6月上旬】になります。

ポイントについては上記に手順を記載しています。

 

次に、スギナのかかりうる病気や害虫の対策方法をお伝えします!

 

スギナのかかりうる病気や害虫の対策方法は?

 

スギナに被害をもたらす害虫は、【ヨトウムシ】の可能性があります。

ヨトウムシ除去に関しては、【オルトラン水和剤】が有効的です。

 

ちなみに、カメムシやアブラムシにも効果があります。

 

また、人によっては蜂の幼虫がついていたと発見した人もいます。

 

次は、スギナが枯れる原因と対策をお伝えします!

 

スギナが枯れる原因と対策は?

 

スギナは繁殖力が強いのであまり枯れに対する心配はする必要はないと思います。

しかし、【湿気を好む】【乾燥嫌い】ですので、適量の水は必要です。

 

それでは次に、スギナのおすすめの駆除方法と除草剤をお伝えします!

 

スギナを根絶したい!おすすめの駆除方法と除草剤は?

 

スギナの駆除方法は、【ラウンドアップマックスロード】【サンフーロン】などの除草剤で行いましょう。

 

スギナは、土に根が残ると、また増えていくので、除草剤での駆除が一番いい方法になります。

手での駆除は、限界があるため、なるべく避けたほうがいです。

 

また、紹介した駆除剤は、【薄められた希釈済みタイプ】ではなく、枯れ効果を発揮する【濃縮タイプ】での駆除がオススメです。

 

次は、スギナのおすすめの食べ方(料理レシピ)をお伝えします!

 

スギナは食べられる?おすすめの食べ方(料理レシピ)は?

 

スギナオススメレシピは、【つくしバター炒め】がオススメです。

 

手順は、まず【1、ハカマと取り、塩水につける(約30分)】作業をします。

次に【2、フライパンにバターを薄く伸ばし、軽めに水切りしたつくしを炒める】手順で進めます。

そして、【3、バターの絡みが見られたら、火から下して話していく】という流れで行動していきます。

その後に、【4、皿を用意し、すぐに濃口醤油で味付け】します。

最後に、【5、七味唐辛子を絡めて出来上がり】という工程で完成になります。

 

ぜひ、やってみてください!

(注:ハカマを取る時は、胞子が落ちない工夫を!)

(注:バターは適量で!)

 

次に、スギナのエキス(漢方・生薬)としての効果・効能をお伝えします!

 

スギナのエキス(漢方・生薬)としての効果・効能は?スギナ茶やサプリ、化粧品(化粧水)など

 

スギナには、4つの効能があります。

【1、デトックス作用】、【2、利尿作用】、【3、自律神経整調作用】、【4、血液浄化作用】です。

 

デトックス作用は、有害物質を体外に出し、血の循環を良くしていきます。(体が楽になる!腸が良くなる!ダイエット効果に期待!)

利尿作用は、体内のカリウムがナトリウムを排出してくれ、体内の水分巡りが良くなります。(むくみ改善)

自律神経整調作用は、体内の多くのナトリウムとカリウムが、乱れた自律神経を整えてくれます。

 

また、解熱、結石、糖尿病予防、アトピー性皮膚炎改善の効果も期待できます。

 

血液の浄化作用に関しては、水溶性ケイ素によって、血を洗浄してくれ、血中の酸素補給の役割を果たしてくれます。(細胞の活性化)

また、コレステロールの低下改善やガンの予防にもなります。

 

そして、スギナには、ケイ酸、ビタミン類、葉緑素、ミネラル類、が含まれています。

ですので、スギナ茶、サプリ、化粧品(化粧水)に活用することができます。

 

スギナ茶は、一番栄養素を取りやすいので、オススメです。

 

また、スギナが化粧品やサプリで利用されるのは、新陳代謝を良くする酵素が多く含まれいるからです。

結果的に、美肌効果を発揮しますので、肌のシミやニキビなどに効果があります。

 

次は、スギナの販売場所をお伝えします!

 

スギナの販売場所は?どこで買える?値段(価格)はいくら位なの?

 

スギナは楽天市場などの楽天市場の通販サイトで購入できます。

 

楽天市場の場合、【つくし 土筆 180g 山形県産 /クール便】【価格 1,296円 (税込) 送料別】となっています。

 

※<販売期間 2021年02月18日00時00分~2021年03月18日23時59分>

お時間がある時にでも、見に行ってみてください。

 

次に、スギナの花言葉をお伝えします!

 

スギナの花言葉はなに?英語で何と言うの?

 

スギナの花言葉は、【向上心】【努力】【意外】【驚き】です。

 

つくしは、1日1㎝伸びることから、【向上心】【努力】となっています。

【意外】【驚き】は、可愛らしいつくしの姿とスギナが地上茎から同様にでていることからの意外性が名前の由来となっています。

 

そして、スギナの英名は【 Horse tail】です。

 

それでは最後に、スギナの種類や品種をお伝えします!

 

スギナの種類や品種は何があるの?

 

スギナの種類(品種)は、【イヌスギナ】、【トクサ(木賊/砥草)】【ミズトクサ】【ジャイアントトクサ】【ヒメトクサ】です。

 

イヌスギナは、本州から北海道の河原など見かけることができます。

トクサは、スギナの近縁種であり、北半球の温帯で見られます。

ミズトクサは、ほとんどの湿地で見られ、ジャイアントトクサは、メキシコ南部〜ペルーの原産になります。

ヒメトクサは、寒冷地の湿地(北海道など)で見ることができます。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

スギナのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは14個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①スギナの育て方(環境、土、肥料、水やり)

スギナは、【日当たりの良い場所】と【半日陰】の環境が必要です。

そして、【湿気のある環境】、【風通しの良い場所】も作ることが大切です。

用土は、【腐植質豊富な土壌】を用意しましょう。

スギナの水やりに関しては、湿り気の環境を好むので、土は乾燥させないように、適量の水を与えてください。

地植えをする場合は、冬の季節の地上部枯れが発生後に、マルチング(稲わら、干草など)で湿度を維持できます。

 

②スギナの画像(写真)!特徴は?毒性はあるの?

スギナの草丈は【約30~40㎝】です。

葉は、スギに似て、深くキレイな緑色が印象的です。

茎は地上茎と地下茎と二つに分かれ、地上茎に関しては、【胞子茎】と【栄養茎】に分かれます。

スギナの胞子茎の部分をつくしと呼びます。

つくしの高さは、【約10~25cm】であり、色は、黄土色です。

 

③スギナの開花時期や季節はいつ頃なの?

スギナの開花時期は、【3~4月】です。(春)

 

④スギナの苗の植え付けのポイントは?

スギナの苗の植え付け時期は、一年通しになります。

しかし、胞子をまいて生育する場合は、【4月下旬~6月上旬】の時期が適期となります。

胞子の取り出し方は、【1、一日中、髪の毛上につくしを乗せ乾燥させる】、【2、簡単に叩いて胞子を出し、ピートモスにかける】です。

 

⑤スギナの鉢植え(プランター)や地植え(花壇)で育てる際のポイントは?

スギナに鉢植は、道端や野原などで育ったスギナを土から堀って、鉢に植え替えます。

オススメの植え方は、【小鉢(浅いもの)】や【盆鉢】です。

スギナの地植えは、基本的にはしません。(スギナは繁殖力が強く、生長し続けていくため)

 

ですが、どうしても地植えした場合はこちらでした!

ポットのままで地面に植えていく場合と、地面の中に、トタンやブロックを使って、スギナの広がりを止めます。

環境は、日が当たる場所と湿り気のある場所を作ります。

 

⑥スギナの種まき時期と種まきのポイントは?

スギナは、胞子で増やしていきます。

胞子での生育時期は、【4月下旬~6月上旬】です。

ポイントについては上記に手順にありますので、参考にしてみてください。

 

⑦スギナのかかりうる病気や害虫の対策方法は?

スギナの害虫は、【ヨトウムシ】の可能性があります。

ヨトウムシ除去は、【オルトラン水和剤】がオススメです。

ちなみに、カメムシやアブラムシにも効果がアリです。

また、人によっては蜂の幼虫がついていたと発見した人もいますので注意しましょう。

 

⑧スギナが枯れる原因と対策は?

スギナは繁殖力が強いのであまり枯れに対する心配いりせん。

ですが、【湿気を好む】、【乾燥嫌い】ですので、乾燥しない程度に水を与えてください。

 

⑨スギナを根絶したい!おすすめの駆除方法と除草剤は?

スギナの駆除方法は、【ラウンドアップマックスロード】や【サンフーロン】などの除草剤を使用しましょう。

手での駆除は、限界があるため、なるべく避けたほうがいです。

また、駆除剤は、【薄められた希釈済みタイプ】ではなく、枯れ効果を発揮する【濃縮タイプ】での駆除をしましょう。

 

⑩スギナは食べられる?おすすめの食べ方(料理レシピ)は?

スギナのつくしバター炒めがオススメですので、上記で手順を確認ください。

 

⑪スギナのエキス(漢方・生薬)としての効果・効能は?スギナ茶やサプリ、化粧品(化粧水)など

スギナの効能は、【1、デトックス作用】、【2、利尿作用】、【3、自律神経整調作用】、【4、血液浄化作用】です。

また、スギナは、スギナ茶、サプリ、化粧品(化粧水)にも使えますので健康を維持していきましょう。

 

⑫スギナの販売場所は?どこで買える?値段(価格)はいくら位なの?

スギナの販売は、楽天市場をご利用ください。

 

⑬スギナの花言葉はなに?英語で何と言うの?

スギナの花言葉は、【向上心】【努力】【意外】【驚き】です。

 

⑭スギナの種類や品種は何があるの?

スギナの種類(品種)は、【イヌスギナ】、【トクサ(木賊/砥草)】【ミズトクサ】【ジャイアントトクサ】【ヒメトクサ】です。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)