みなさんこんにちは。
今回は、イヌホオズキについてまとめていきたいと思います。
イヌホオズキは、ナス科ナス属の一年草です。
バカナスとも呼ばれていて、ホオズキやナスに似ていますが役に立たないことから名付けられました。漢字では犬酸漿と書きます。
日本中に分布していて、駆除しにくい雑草として知られています。
学名は「 Solanum nigrum」です。
今回は、イヌホオズキについてのポイント、
以上9個の点についてお伝えします。
まずはイヌホオズキの育て方からお伝えします!
目次(クリックで飛べます)
イヌホオズキの育て方は?
イヌホオズキは日当たりのいい場所であれば、土質を選ばずよく育ちます。
生命力がとても強いので、特別な管理もいりません。
ここからさらに詳しくお伝えします。
最初は、イヌホオズキが好む環境についてお伝えします!
イヌホオズキの育て方!環境はどうする?
イヌホオズキは日当たりでよく育ちます。
半日陰にも耐えますが、日照が少ないと徒長して花数が少なくなります。
次は、イヌホオズキに適した用土についてお伝えします!
イヌホオズキを育てる際の適した用土は何?
イヌホオズキは土質は選びませんが、水はけと水持ちが良い土がいいでしょう。
地植えであれば、軽く堆肥と苦土石灰をすき込めば十分です。
鉢植えは一般園芸用の培養土で十分育ちます。
次は、イヌホオズキに必要な肥料についてお伝えします!
イヌホオズキの育て方!肥料はどうする?
イヌホオズキは肥料はそれほど必要としない植物です。
地植えであれば元肥を与えておけば十分です。
鉢植えでは定期的に化学肥料を追肥します。
では次は、イヌホオズキの水やりポイントについてお伝えします!
イヌホオズキを育てる際の水の量はどうする?
イヌホオズキの水やりは、地植えであれば天候に任せてしまっても問題ありません。
異常気象で高温と乾燥が続いてしまう場合には、水やりしましょう。
鉢植えは鉢土の表面が乾いたらたっぷり水を与えます。
以上で基本的なイヌホオズキの育て方については終わりです。
次はイヌホオズキの写真をお見せします!
イヌホオズキの画像(写真)!特徴は?葉や実はどんな感じ?
イヌホオズキは枝がよく分岐して、30~60cmくらいの大きさでこんもりとした草姿です。
葉は表面がカサついた感じになり、縁に波状の鋸歯があったり、なめらかな小さめのナスの葉のような形状だったりします。
イヌホオズキの花は1cmくらいでナスの花にそっくりで、色は白です。
茎の途中から花房が出て、4~8個の花を放射状に咲かせます。
実は未熟なときは小さいトマトのようで、熟すと丸く黒色になります。
果実には艶がないかわずかに艶があり、個体差が大きいです。
次に、イヌホオズキの開花時期をお伝えします!
イヌホオズキの開花時期や季節はいつ頃なの?
イヌホオズキの開花時期は夏~秋です。
日本中に分布しているため、花期は地域や生育環境によって異なりますが、多くは7~11月になります。
次は、イヌホオズキの種まき時期と種まきのポイントをお伝えします!
イヌホオズキの種まき時期と種まきのポイントは?
イヌホオズキの種まきは春~初夏になります。
ナスやトマトと同じようにポットに種をまいて、本葉3~4枚の頃に植え付けます。
それでは次に、イヌホオズキは食用かをお伝えします!
イヌホオズキは食用?毒性はある?食べたらどうなる?
イヌホオズキは全草にソラニンを含む有毒植物ですが、外国では食べることがあります。
ソラニンは水溶性なので茹でこぼしをすれば除去できますが、毒が残っていると吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状が出ることがあります。
食べることはおすすめできません。
次は、イヌホオズキの漢方としての効果・効能をお伝えします!
イヌホオズキは漢方としての効果・効能は?
イヌホオズキは生の果実、開花期の根を含んだ全草を天日で乾燥したものを、生薬名で竜葵(りゅうき)と呼びます。
生の果実は腫れ物に効く消炎鎮痛剤となります。
乾燥させた全草は、解熱と利尿効果があります。
次に、イヌホオズキにおすすめの除草剤をお伝えします!
イヌホオズキを防除したい!おすすめの除草剤は?
イヌホオズキにはアラクロール、ジメテナミド、リニュロン、フルミオキサジンなどの成分が有効で、これらを含む除草剤を7月以降の発生時期に散布します。
古い薬剤の効果が悪い場合は、新規剤のフルチアセット メチル乳剤(アタックショット乳剤)がおすすめです。
1年草で抜去が簡単ですので、ご家庭では花が咲く前に抜いてしまうのが一番です。
次は、イヌホオズキの花言葉をお伝えします!
イヌホオズキの花言葉はなに?
イヌホオズキの花言葉は「嘘つき」と「真実」です。
何故か真逆の花言葉を持っているミステリアスな植物です。
それでは最後に、イヌホオズキの種類や品種をお伝えします!
イヌホオズキの種類や品種は何があるの?
イヌホオズキの近縁種には「アメリカイヌホオズキ」や「テリミノイヌホオズキ」があります。
アメリカイヌホオズキはイヌホオズキより大型で花数も多く、花色が薄紫のものがあります。
テリミノイヌホオズキはイヌホオズキにそっくりですが、実にツヤがあるのが特徴です。
それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。
イヌホオズキのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①イヌホオズキの育て方(環境、土、肥料、水やり)
イヌホオズキは日当たりでよく育ちます。土質も選びません。
肥料もほとんど必要なく、水やりも天候任せで十分に育ちます。
②イヌホオズキの画像(写真)!特徴は?葉や実はどんな感じ?
イヌホオズキは30~60cmくらいの大きさでこんもりとした草姿になります。
波状の鋸歯があるカサついた葉を持ちます。
実は未熟なときは小さいトマトのようで、熟すと丸く黒色になります。果実には艶がないことが多いです。
③イヌホオズキの開花時期や季節はいつ頃なの?
イヌホオズキは7~11月にナスに似た白色の花を4~8個放射状に咲かせます。夏から秋にかけて次々に花が咲きます。
④イヌホオズキの種まき時期と種まきのポイントは?
イヌホオズキの種まきは春~初夏になります。
ナスやトマトと同じようにポットに種をまいて、本葉3~4枚の頃に植え付けます。
⑤イヌホオズキは食用?毒性はある?食べたらどうなる?
イヌホオズキは全草にソラニンを含む有毒植物です。
食べると吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状が出ることがあります。
外国では食べる地域もありますが、危険なので食べないでください。
⑥イヌホオズキは漢方としての効果・効能は?
イヌホオズキは生薬名で竜葵(りゅうき)と呼び、生の果実は腫れ物に効く消炎鎮痛剤となります。
乾燥させた全草は、解熱と利尿効果があります。
⑦イヌホオズキを防除したい!おすすめの除草剤は?
イヌホオズキの駆除は新規剤のフルチアセット メチル乳剤(アタックショット乳剤)がおすすめです。
1年草で抜去が簡単ですので、ご家庭では花が咲く前に抜いてしまうのが一番です。
⑧イヌホオズキの花言葉はなに?
イヌホオズキの花言葉は「嘘つき」と「真実」です。
⑨イヌホオズキの種類や品種は何があるの?
イヌホオズキの近縁種には「アメリカイヌホオズキ」や「テリミノイヌホオズキ」があります。
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
乾燥させたイヌホウズキは煮出して使うのでしょうか?
そのまま飲むのか、又は何かに混ぜて飲むのでしょうか?