みなさんこんにちは。
今回は、シザンサスについてまとめていきたいと思います。
シザンサスはナス科の植物で、春の鉢物として利用されます。
花の名前は、ギリシャ語でschizerin(裂ける)とanthus(花)の意味で、花に切れこみが入っていることが由来とされているようです。
学名は「Schizanthus」といいます。
今回は、シザンサスについてのポイント、
以上7個の点についてお伝えします。
まずはシザンサスの育て方からお伝えします!
目次(クリックで飛べます)
シザンサスの育て方は?
シザンサスを育てる際は少し注意が必要になります。
多湿に弱いため、水のやりすぎに注意します。
水を与えるときは、花に直接当たらないようにします。
雨に当たらないように栽培することが大切なので、鉢植えにして屋内で育てるのがオススメです。
ここからさらに詳しくお伝えします。
最初は、シザンサスが好む環境についてお伝えします!
シザンサスの育て方!環境はどうする?
シザンサスは、高温多湿に弱いため、日当たりが良く乾燥した環境で管理します。
日当たりが悪いと葉が黄色く枯れたり、葉付きが悪くなります。
温度が高すぎると茎が間延びしてしまうため、管理温度は10℃前後にします。
次は、シザンサスに適した用土についてお伝えします!
シザンサスを育てる際の適した用土は何?
シザンサスは、水はけの良い土を使用します。
一般の草花用培養土や赤玉土2:腐葉土1で混ぜた土を使用します。
次は、シザンサスに必要な肥料についてお伝えします!
シザンサスの育て方!肥料はどうする?
シザンサスを育てる際は、液体肥料を与えます。
苗の時期から開花するまでの間、少し薄めの液体肥料を週に1回程度与えます。
肥料を与えすぎると軟弱に育ってしまうため、与えすぎには注注意が必要です。
では次は、シザンサスの水やりポイントについてお伝えします!
シザンサスを育てる際の水の量はどうする?
シザンサスへの水やりは、土の表面が乾いたら与えます。
過湿に弱いため、与えすぎには注意が必要です。
水を与える際は花に直接あたると傷んでしぼんでしまうため、開花時は根元に与えます。
以上で基本的なシザンサスの育て方については終わりです。
次はシザンサスの写真をお見せします!
シザンサスの花の画像(写真)!特徴は?
シザンサスの花色は、クリーム色・赤色・紫など多くの種類があります。
蝶のような花で、花の中心は黄色で、線状の模様があります。
花弁は深く切れ込んでおります。
次に、シザンサスの開花時期をお伝えします!
シザンサスの開花時期や季節はいつ頃なの?
シザンサスの開花時期は3月~5月(春季)です。
花はあふれるように咲くため、とてもボリューム感があります。
次は、シザンサスの花束の販売価格をお伝えします!
シザンサスの花束の相場はいくら位なの?
シザンサスはオンラインショップで手軽に購入することができます。
金額の相場としては、6号ポットサイズで3500円程度です。
タネの場合は100粒で2000円程度になります。
金額としては少し高いですが、満開時は多くの花を咲かせます。
それでは次に、シザンサスの種まき時期をお伝えします!
シザンサスの種まき時期と種まきのポイントは?
シザンサスの種まきの時期は9~10月です。
タネは暗発発芽性なので、土をかぶせて日の当たらないところで管理します。
1週間~10日ほどで発芽するので、ある程度の大きさになったら植え替えを行います。
発芽させるための適温は18℃前後になります。
次は、シザンサスの花言葉をお伝えします!
シザンサスの花言葉はなに?いつの誕生花なの?
シザンサスの花言葉は「あなたと一緒に」、「協調」などがあります。
「あなたと一緒に」という花言葉は、シザンサスが寄り集まって咲く姿が由来となっているようです。
「協調」は、シザンサスが小さな花を多く咲かせ、一つの花として強調しているように見えることが由来となっているようです。
また、シザンサスの誕生花の日付は、「1月11日」、「3月14日」「3月19日」、「4月6日」、「4月18日」、「11月2日」です。
最後に、シザンサスの種類をお伝えします!
シザンサスの種類や品種は何があるの?
シザンサスの種類は、「ウィゼトネンシス‘ヒット・パレード」、「ウィゼトネンシス‘アトランティス」などがあります。
ウィゼトネンシス‘ヒット・パレードは、草丈が25cm程度で、花色混合のタネが売られています。
シザンサス・ウィゼトネンシス‘アトランティスは、丸弁で大輪の花を咲かせます。
花の付きが良いため、傷んだ部分を切り落とすと再度開花します。
それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。
シザンサスのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①シザンサスの育て方(環境、土、肥料、水やり)
シザンサスは、高温多湿に弱いため、日当たりが良く乾燥した環境で管理します。
肥料は、苗の時期から開花するまでの間、薄めの液体肥料を週に1回程度与えます。
用土は、一般の草花用培養土や赤玉土2:腐葉土1で混ぜた土を使用します。
水やりは、土の表面が乾いたら、根元に水を与えます(花に直接当たらないように注意が必要)。
②シザンサスの花の画像(写真)!特徴は?
シザンサスの花色は、クリーム色・赤色・紫など多くの種類があります。
蝶のような花で、花の中心は黄色で線状の模様があります。
③シザンサスの開花時期や季節はいつ頃なの?
シザンサスの開花時期は3月~5月(春季)です。
④シザンサスの花束の相場はいくら位なの?
シザンサスはオンラインショップで購入することができ、金額の相場としては、6号ポットサイズで3500円程度になります。
⑤シザンサスの種まき時期と種まきのポイントは?
シザンサスの種まきの時期は9~10月です。
⑥シザンサスの花言葉はなに?いつの誕生花なの?
シザンサスの花言葉は「あなたと一緒に」、「協調」などがあります。
⑦シザンサスの種類や品種は何があるの?
シザンサスの種類は、「ウィゼトネンシス‘ヒット・パレード」、「ウィゼトネンシス‘アトランティス」などがあります。
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す