【コメツツジのまとめ!】育て方(植え替えや剪定)と花言葉等8個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、コメツツジについてまとめていきたいと思います。

コメツツジはツツジ科ツツジ属、日本原産です。

名前は、葉の形がお米に似ていることから名付けられました。

 

今回は、コメツツジについてのポイント、

①コメツツジの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②コメツツジの画像(写真)!花はピンク色なの?
③コメツツジの開花時期や季節はいつ頃なの?
④コメツツジの盆栽での育て方は?
⑤コメツツジの植え替えのポイントは?
⑥コメツツジの剪定のポイントは?
⑦コメツツジの花言葉はなに?
⑧コメツツジの種類や品種は何があるの?

 

以上8つの点についてお伝えします。

まずはコメツツジの育て方からお伝えします!

 

コメツツジの育て方は?

 

コメツツジは冬は屋外、それ以外はあまり日の当たらない風通しのいい場所で育てます。

水も肥料もしっかりと与えます。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、コメツツジが好む環境についてお伝えします!

 

コメツツジの育て方!環境はどうする?

 

コメツツジは暑さに弱いので、暑くなる場所は避けましょう。

春から秋は明るめの日陰、特に夏は高温にならないよう注意が必要です。

 

冬は屋外など外気に触れる環境に置きましょう。

コメツツジは一年を通して半日陰、風通しのいい場所を好みます。

 

次は、コメツツジに適した用土についてお伝えします!

 

コメツツジを育てる際の適した用土は何?

 

コメツツジを育てる際には腐葉土を使います。

盛り土気味にたっぷり施して植え付けてください。

 

次は、コメツツジに必要な肥料についてお伝えします!

 

コメツツジの育て方!肥料はどうする?

 

コメツツジを育てる際は、肥料はしっかり与えましょう。

 

肥料を与える時期は3~6月、9~10月は1~2週に1回。

それ以外は月1~2回、緩効性化成肥料を与えます。

 

では次は、コメツツジの水やりポイントについてお伝えします!

 

コメツツジを育てる際の水の量はどうする?

 

コメツツジは肥料と同じく、水も好みます。

 

乾いたらたっぷり与えるのが基本です。

水やりの目安としては、春秋は1日1回、夏は1日2回、冬は2日に1回です。

 

以上で基本的なコメツツジの育て方については終わりです。

次はコメツツジの写真をお見せします!

 

コメツツジの画像(写真)!花はピンク色なの?

 

 

コメツツジの花は白が多いですが、ピンクに近い淡紅色のものも咲きます。

花後に実が成りますが、これは目立ちません。

 

次に、コメツツジの開花時期や季節はいつ頃なのかについてお伝えします。

 

コメツツジの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

コメツツジの開花時期は春、枝先いっぱいに小ぶりな花を咲かせます。

 

次は、コメツツジの盆栽での育て方をお伝えします。

 

コメツツジの盆栽での育て方は?

 

コメツツジは基本は屋内で大丈夫ですが、蒸れやすい夏は注意しましょう。

 

また冬は屋外で寒さを感じさせることで、花咲きや生育が良くなります

花後は花がらを摘み取りきれ綺麗にしましょう。

 

花がらの摘み取りのタイミングで肥料をしっかりと与えると、木の体調を整えることができます。

 

次に、コメツツジの植え替えのポイントをおつたえします。

 

コメツツジの植え替えのポイントは?

 

コメツツジの植え替えは、2~3年に1度行います。

 

植え替えの時期は2月中旬~7月中旬、9~10月です。

用土を新しくし、一回り大きな鉢に植え替えます。

 

次に、コメツツジの剪定のポイントをおつたえします。

 

コメツツジの剪定のポイントは?

 

コメツツジは剪定に耐える強さを持っています。

枝吹きが良いので、盆栽作りには向いています。

 

次に、コメツツジの花言葉をおつたえします。

 

コメツツジの花言葉はなに?

 

コメツツジの花言葉は「愛の喜び」「情熱」です。

 

それでは最後に、コメツツジの種類や品種は何があるのかをおつたえします。

 

コメツツジの種類や品種は何があるの?

 

コメツツジの近縁種としては、チョウジコメツツジオオコメツツジがあります。

 

チョウジコメツツジは葉や花が小形で花冠は筒部が長く先が4裂で、本州中部の高山に生息しています。

オオコメツツジの葉は1.5~4センチメートルで大きく3脈、本州の滋賀県以北の日本海側の深山に生息しています。

 

それでは最後に、これまでのおさらいをしていきましょう。

 

コメツツジのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8つありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①コメツツジの育て方(環境、土、肥料、水やり)

暑くなる場所は避け、春から秋は明るめの日陰、冬は屋外など外気に触れる環境に置きましょう。

腐葉土を使い、肥料と水やりはしっかりとやりましょう。

 

②コメツツジの画像(写真)!花はピンク色なの?

コメツツジには、白またはピンクに近い淡紅色の花が咲きます。

 

③コメツツジの開花時期や季節はいつ頃なの?

コメツツジの開花時期は春です。

 

④コメツツジの盆栽での育て方は?

基本は屋内、冬は屋外で寒さを感じさせます。

夏場の蒸れには注意が必要です。

 

⑤コメツツジの植え替えのポイントは?

コメツツジの植え替えは、2~3年に1度行います。

 

⑥コメツツジの剪定のポイントは?

コメツツジは枝吹きがいいので、剪定には向いています。

 

⑦コメツツジの花言葉はなに?

コメツツジの花言葉は「愛の喜び」「情熱」です。

 

⑧コメツツジの種類や品種は何があるの?

チョウジコメツツジやオオコメツツジがコメツツジの近縁種です。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)