【オリエンタル・ハイブリッドのまとめ!】育て方や花言葉等7個のポイント!








 

みなさんこんにちは。

今回は、オリエンタル・ハイブリッドについてまとめていきたいと思います。

 

オリエンタル・ハイブリッドとは、ユリ科ユリ属(リリウム属)の植物で、一つの種類をさすのではなく、交雑された品種の総称です。

日本固有の、ウケユリ、カノコユリ、サクユリ、ヤマユリなどを掛け合わせて、多くの品種が生み出されました。

日本由来なため、オリエンタル・ハイブリッドや、ジャパニーズ・ハイブリッドと呼ばれます。

 

今回は、オリエンタル・ハイブリッドについてのポイント、

①オリエンタル・ハイブリッドの育て方(環境、土、肥料、水やり)
②オリエンタル・ハイブリッドの画像(写真)!花の特徴は?
③オリエンタル・ハイブリッドの開花時期や季節はいつ頃なの?
④オリエンタル・ハイブリッドの値段や販売価格はいくらぐらいなの?
⑤オリエンタル・ハイブリッドの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?
⑥オリエンタル・ハイブリッドの花言葉や英語名はなに?
⑦オリエンタル・ハイブリッドの種類や品種は何があるの?

 

以上7個の点についてお伝えします。

まずはオリエンタル・ハイブリッドの育て方からお伝えします!

 

目次(クリックで飛べます)

オリエンタル・ハイブリッドの育て方は?

 

オリエンタル・ハイブリッドのほかにもオリエンペット・ハイブリッドなどの種類がありますが、オリエンタルハイブリッドは、明るい日陰を好みます。

 

ここからさらに詳しくお伝えします。

最初は、オリエンタル・ハイブリッドが好む環境についてお伝えします!

 

オリエンタル・ハイブリッドの育て方!環境はどうする?

 

オリエンタル・ハイブリッドに属するユリは、日なたよりも明るい半日陰を好みます。

また、太陽の方向へ向かう習性があるので、鉢植えの場合はときどき鉢を回してあげましょう。

 

次は、オリエンタル・ハイブリッドに適した用土についてお伝えします!

 

オリエンタル・ハイブリッドを育てる際の適した用土は何?

 

オリエンタル・ハイブリッドの用土は、市販の球根の土が便利です。

 

自作する場合は、水はけ水持ちがよくなるように、赤玉土7:腐葉土3で少し川砂を混ぜるとよいでしょう。

オリエンタル・ハイブリッドは軽くて、有機質の用土を好みます。

 

次は、オリエンタル・ハイブリッドに必要な肥料についてお伝えします!

 

オリエンタル・ハイブリッドの育て方!肥料はどうする?

 

オリエンタル・ハイブリッドは、植え付けの際に緩効性化成肥料を少量混ぜこみます。

 

発芽してからは、10日~2週間に1回、水やりのタイミングで液肥を追肥しましょう。

花が咲き終わったら、緩効性化成肥料を小さじ1杯~2杯ほど、追肥します。

 

では次は、オリエンタル・ハイブリッドの水やりポイントについてお伝えします!

 

オリエンタル・ハイブリッドを育てる際の水の量はどうする?

 

オリエンタル・ハイブリッドの球根は、乾燥に弱いため鉢植えの場合は土が乾いたらたっぷりと水やりしてください。

地植えの場合は、降雨でしのげますがあまりにも日照りが続く場合は、水やりします。

 

以上で基本的なオリエンタル・ハイブリッドの育て方については終わりです。

次はオリエンタル・ハイブリッドの写真(画像)をお見せします!

 

オリエンタル・ハイブリッドの画像(写真)!花の特徴は?

 

(インスタグラムhimawa_liliy様より引用)

 

オリエンタル・ハイブリッドは、色々な品種を掛け合わせているため、色や模様大きさや香りなど、バラエティに富んでいます。

よい香りがする品種や、色も白、黄色、淡いピンク~濃い紅色、オレンジがかった黄色などです。

 

次は、オリエンタル・ハイブリッドの開花時期や季節はいつ頃なのかについてお伝えします。

 

オリエンタル・ハイブリッドの開花時期や季節はいつ頃なの?

 

オリエンタル・ハイブリッドの開花時期は夏で、6月下旬~8月上旬です。

 

次は、オリエンタル・ハイブリッドの値段や販売価格はいくらぐらいなのかについてお伝えします。

 

オリエンタル・ハイブリッドの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

 

オリエンタル・ハイブリッドの球根は、色や種類によってまちまちですが、やすいもので800円+送料くらいで購入できます。

店舗に行ってさがすよりも、植物専門サイトを利用するのがおすすめです。

 

それでは、オリエンタル・ハイブリッドの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方についてお伝えします!

 

オリエンタル・ハイブリッドの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?

 

オリエンタル・ハイブリッドの球根の植え付け(植え方)は、鉢植えの場合球根がもう一つ上に乗るくらいの深さ、地植えの場合は二つ乗るくらいの深さに植え付けます。

地植えの場合は、さらに横に三つほど球根を置けるくらい間を開けます。

オリエンタル・ハイブリッドの根張りがよいのが原因ですが、球根から発芽した茎も地中にあるところに根を張るためです。

 

オリエンタル・ハイブリッドの植え替えは、10月が適期です。

鉢植えの場合は毎年植え替えしますが、地植えは5年~6年に1回くらいでよいでしょう。

前の年より、花の元気がなくなったり小さくなったら植え替えときです。

連作障害を起こしやすいので、場所を変えてください。

 

それでは次に、オリエンタル・ハイブリッドの花言葉や英語名はなにかをお伝えします!

 

オリエンタル・ハイブリッドの花言葉や英語名はなに?

 

オリエンタル・ハイブリッドの花言葉は「純粋」「無垢」ですで、英名は「lilium」です。

 

オリエンタル・ハイブリッドは種類が多いため、色によっても花言葉が変わったり、品種によって違う場合もあります。

例えば、白い花は「純粋」赤い花は「虚栄心」、オレンジは「華麗」です。

 

最後に、オリエンタル・ハイブリッドの種類や品種は何があるのかをお伝えします!

 

オリエンタル・ハイブリッドの種類や品種は何があるの?

 

オリエンタル・ハイブリッドには約40種類以上の品種があるとされています。

一部を紹介しますと、「マイウェディング」は白い八重の花、「フォーリナー」は濃い紅色、「コンカドール」は黄色い花ですが、花弁の縁が白くなっている個体もあり、「キャンディクラブ」は濃いピンク色で、この花も花弁の縁が白くなっている個体があります。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

オリエンタル・ハイブリッドのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①オリエンタル・ハイブリッドの育て方(環境、土、肥料、水やり)

オリエンタル・ハイブリッドは明るい半日陰を好み、用土は水はけ水持ちのよいものがよいでしょう。

植え付けの際に、緩効性化成肥料を少量混ぜこんだ後は、花芽がでたら液肥を10日~2週間に1回、水やりのタイミングで追肥します。

花後にも小さじ1杯~2杯を追肥します。

オリエンタル・ハイブリッドの球根は乾燥に弱いため、鉢植えは土が乾いたらたっぷりと水やりし、地植えの場合は降雨でしのぎ、日照りのときのみ水やりしましょう。

 

②オリエンタル・ハイブリッドの画像(写真)!花の特徴は?

オリエンタル・ハイブリッドは、ウケユリ、カノコユリ、サクユリ、ヤマユリなど日本固有のユリを交配してつくった品種のため、色や香り、大きさや模様などバラエティに富んでいます。

 

③オリエンタル・ハイブリッドの開花時期や季節はいつ頃なの?

オリエンタル・ハイブリッドの開花時期は夏で、6月下旬~8月上旬です。

 

④オリエンタル・ハイブリッドの値段や販売価格はいくらぐらいなの?

店舗や通販サイトにもよりますが、球根1つで800円くらいでしょう。

 

⑤オリエンタル・ハイブリッドの苗の植え付け(植え方)や植え替えの時期とやり方は?

オリエンタル・ハイブリッドの球根の植え付けは10月が適期で、根がよく張るため、深めに植え付け地植えの場合は株間を球根三つ分くらい開けてください。

 

⑥オリエンタル・ハイブリッドの花言葉や英語名はなに?

オリエンタル・ハイブリッドの花言葉は「純粋」「無垢」で英名は「lilium」です。

花の色によっても花言葉がちがってきます。

 

⑦オリエンタル・ハイブリッドの種類や品種は何があるの?

オリエンタル・ハイブリッドは40種類以上あるとわれています。

マイウェディングは白い八重咲きの花で、フォーリナーは濃い紅色です。

コンカドールは黄色で、キャンディクラブは濃いピンク色ですが、どちらも花弁の縁が白い個体が混じります。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

(アイキャッチ画像は、インスタグラムjohngram_2021様より引用)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)